院生生活とGW

GWも終わり、いかがお過ごしでしょうか?

相変わらずの、ブログ放置。。。
久しぶりの更新です。

4月から大学院生としての生活が始まりました。
授業も始まっています。
想像していた以上に勉強することも多く、
家事と勉強の両立に、バタバタとしています。
日中、大学で授業を受け、いったん帰宅、
そして、夕飯を作って再び大学へ~なんて日もあり、
時間の使い方が下手な私は、慣れるまでもう少し時間が必要かもしれません(笑)

授業は大変ながらも、興味深いものが多く、
人の身体は、なんて精巧につくられているのだろうと
改めて感じます。
学部生とは異なり、細部にわたる内容ではないけれど
今までに自分が学んでいたことがつながっていったり
なるほど!と思える気づきがあったり、
新たな知識が増えていくことの面白さ。。。

また、昨今の報道もありましたが、
医療における倫理観の重要性から
そのような授業も組まれています。

一方、研究の準備もありますが
最近は便利なもので、自宅でも
さまざまな文献を検索することもでき
本当に便利ですね。

自室に、文献が散乱し、
とんでもない状態になることもありますが(笑)
いろいろな先行研究を調べる面白さもあります。

睡眠時間は格段に減りましたが保湿クリームをた~くさん塗って
ささやかな抵抗を試み中♪

そんな中で迎えたGWですが、
前半は家事以外は、勉強に当てました。
ほとんど寝る時間はありませんでしたが
予定していたものは消化でき、良かった♪

後半は、お楽しみ~(^_-)-☆
お友達と飯能にある薬香草園へ出かけてきました。
お天気に恵まれ、最高のお出かけ日和♪



ハーブガーデンを散策~
a0118471_14264762.jpg

a0118471_14271247.jpg

a0118471_14273450.jpg

a0118471_14275539.jpg

おいしいハーブを使ったランチもいただき
3人で、楽しいお喋り~
一緒にアロマを勉強した仲間との時間は、とても楽しいです。
それぞれの持ち場で頑張る様子に刺激を受け、
たくさんの元気をもらった時間となりました。



a0118471_14282862.jpg

[PR]
by smile2525mama | 2015-05-09 14:34 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://agoodday.exblog.jp/tb/21208740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chika1985chika at 2015-05-09 15:57
お久しぶりです♪♪
家事と勉強の両立、大変~~
mamaさんの事やから手抜きなしで
頑張ってらっしゃるんですね!!
mamaさんの頑張り、元気がもらえます(^^)
mamaさんの爪の垢を煎じて飲まなくっちゃ!!
&大学院生活の事、もっともっとお聞きしたいわ~~

ハーブガーデン&ランチも素敵&素敵♡♡

Commented by smile2525mama at 2015-05-09 21:16
chika1985chikaさま
こんばんは~★
お久しぶりです(^^♪
コメントありがとうございます。

と~んでもないです
まだまだ時間の使い方がへたで
バタバタしている状態です(笑)
私なんかより、ずっと忙しい皆様のほうが
ブログも更新されて、軽やかに生活されている様子に
憧れます。

久しぶりの学生生活は、良いものですね~
社会人にも門戸が開かれ、学ぶ機会をいただけるのは
幸せなことと思います。
また、院生生活について、ブログでもお話できたら
嬉しいです。

さっそくにコメントいただけて、
ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました(^_-)-☆
Commented by mythique74 at 2015-05-10 22:24
お久しぶりです~♪
mamaさん、お元気にしておられるかなぁと思っていたので、
近況報告はとってもうれしいです。
mamaさんは偉いわ!
私なんて、mamaさんの足元に及びませんが、
なんか嬉しいなぁ~♪♪
だって、とても頑張っていらっしゃるもの。
私も、刺激をいっぱいもらっちゃいます!!!

これからも、mamasさんペースで頑張ってくださいね。
私も応援していまーす!
Commented by marie_josephe at 2015-05-15 19:44
smilemamaさん、こんにちわ♪
先日はご訪問くださりありがとうございました。
お庭も褒めていただけて、とても嬉しくて、直ぐに此方へ
伺ったのですが、コメントをするのが遅くなってしまい、
ごめんなさいね。
でも、お元気だとは思っていましたが、まさか、学院生
なられて、お勉強の日々だとは想定外でしたわ(^_-)
でも、驚きと同時に、とても感動してしまいました~(^_^)v
マムなんて、殆ど、毎日、同じことの繰返しですのに、
smilemamaさんは、知識を吸収して頑張っていらっしゃる…
脳細胞も活成化されて、いつまでも魅力的な女性でいらっしゃれる
と、思います。

家事と学業の両立でお忙しいでしょうが、お身体に気を付けて
頑張ってくださいね、応援しています(*^^*)
興味深いことを知る喜びは、何にも変えがたいですね♪
Commented by smile2525mama at 2015-05-15 22:03
mythique74 さま
こんばんは~★
お返事が遅くなりましt。
なかなかペースがつかめず
バタバタしておりますが、
元気に充実の毎日です。
いろいろなことが学べる機会をいただけたこと
本当にありがたく思っています。
貴重な機会ですので、精一杯楽しみながら
学んでいきたいと思っています。
がんばりま~す(^_-)-☆
Commented by smile2525mama at 2015-05-15 22:08
marie_josephe さま
こんばんは~★
こちらこそ、コメントいただき、ありがとうございます。
マムさんのお庭、本当に素敵で
ブログで拝見するのがとても楽しみなんです~
電車で移動中とかにも、拝見して、なごませていただいておりました。
コメント残せずに、申し訳ありません。。。
でも、大切に育てていらっしゃるお花の数々から
たくさんの元気とやさしさが伝わってきて
心安らぎます。
どうもありがとうございます。

大学院は、想像以上の知的刺激を得られる場所です。
勉強すべきことも多いですが、
家事の合間をぬって、頑張っていきたいと思います。
そして、このような貴重な機会を大切にしていきたいと思っています♪
<< 院生生活その後と夏休み もうすぐ、ひな祭り >>