院生生活その後と夏休み

前回の更新から、あっという間に時間が過ぎました。。。

8月は夏休みです♪ 嬉しい~~~(笑)

今まで、マイペースな日々を送っていたため、時間の使い方下手人間が
いきなり、4月から大学院生となり、タイムスケジュールがしっかりした世界へ
入ることとなりました。

電車の遅延は日常茶飯事の昨今、授業に遅れないように余裕を持って出かける。。。
それだけでも、かなりの緊張でした。大学院の授業は、大学生の頃とちがって、
出欠が厳しいのです。

でも、授業は、とても刺激的で興味深いものが多いです。
医学部ならではの授業は、日々、洪水のようにさまざまな知識が流れ込んできて
どれだけ消化できているかはわかりませんが、それぞれの領域の現在のトピックスや
これからの展望等々を伺うことができるのは幸せなことです。

レポートもたくさん出ました。
スマホとは便利なもので、移動中の電車やバスの中でも、
文献検索ができ、本当に助かりました。
最初は、?????なことばかりで、
人一倍理解するのに時間がかかっていたと思いますが、少しずつ少しずつ
そういうことなのねぇ~~っとわかってくる楽しさはなんともいえません。

しかし、「レポートに追われ、研究できないよね~」とは、
しばしばクラスメートと交わされる笑い話。。。

また、さまざまなセミナーへも出席することができ、他大学の先生や研究者の先生がたの
講演を聞く機会も得ました。
講演のスタートは、いつもながら???からなのですが、だんだんに引き込まれ
難しいながらも、おもしろかった~と思えます。
授業で習ったことが参考となって理解を早めてくれることもあり、
授業のありがたさを感じることもあります。

今月は授業はお休みですが、研究に休みはなく病院へは行きます。
患者様との時間は、とても貴重な経験で、研究のみならず
自分の人生を豊かにしてくれる時間と思うので、大切にしていきたいと思っています。

こんな経験をさせてもらえるのも、多くの方々、そして、家族の理解があってこそです。
感謝しながら、過ごしていきたいと思っています。

なかなか更新もせず、訪れてくださるかたもいないかもしれませんが。。。
院生生活の一端をご紹介できればと思います。

では、皆様、楽しい夏をお過ごしください016.gif

a0118471_11264020.jpg

庭に咲いたバラ(ハミルトン)・・・
7月に初めて咲いてくれたものを部屋に飾ったときのものです。

[PR]
by smile2525mama | 2015-08-10 11:37 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://agoodday.exblog.jp/tb/21534489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sagefemme at 2015-08-18 13:42
こんにちは(^^♪
私の職場にも五十過ぎて大学院に入学、仕事をしながら
この春卒業した方がいます
論文が大変だったようです!

mamaさんも頑張ってください!
blogに様子をアップしてくださいね
楽しみにしています(^^♪
Commented by smile2525mama at 2015-08-20 15:40
sagefemmeさま
こんにちは
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
コメントありがとうございます!
応援メッセージも、ありがとうございます。
お知り合いでも、大学院へ通われたかたが
いらっしゃったのですね➰
ホント、予想以上に大変なことも多いですが、
学ぶ楽しみもたくさんあります。

論文ですね…
私も、指導医の先生から、少しずつでも進めていきなさいと、ご教示いただいています。
頑張ります(*^^*)
Commented by CarolineIngalls at 2015-08-28 17:17
夏休み、いかがお過ごしでしょうか。
大学院のお話を伺っていると、もうひたすらすごいなぁと
ただただ感服しています。
学ぶことはいくつになっても出来ることはわかっていても
大学院までは、なかなかチャレンジする方は少ないですよね。
大学で学んでから、早30年以上、
本格的な学問からは遠ざかっている昨今。
難しいことはさておき(^^;)、何かしら新たなことを始めたいなと、mamaさんに大いに触発されています^^

急に涼しくなってきてますので、どうぞお体ご自愛くださいね。
それでは、また^^
Commented by smile2525mama at 2015-08-30 17:37
CarolineIngallsさま
こんにちは
秋の気配を感じるようになりました。
コメントありがとうございます。
日々、興味のあることをやっているだけなのです。。。
大学院は、大変なこともたくさんありますが
今まで知らなかったことを学べて、楽しいです。
落ちこぼれないようについていかなければ・・・(笑)
9月に入ると、再び授業が始まります。

キャロラインさんも、くれぐれもお身体ご自愛くださいネ!

Commented by waterlilies-monet at 2015-09-13 05:53
mamaさん、おはようございます。
更新されていたことにひとつきほど経ってから気付きました。ご無礼お許しを〜m(__)m
そろそろお休みも終わりですか?

頑張っておられますね。
下の子も論文を提出&国家試験、やるべき課題がたくさん残っておりますが、バイト三昧……
どうなることやらです。

大人になってからの本格的勉強がどれほど大変なことなのか、、休みの日にはついだらだらしてしまうので(>_<)

残暑を飛び越えて、雨続きのいきなりの秋の始まりに身体も戸惑っておりますが
実りの秋を楽しめることの嬉しさ\(^o^)/

残りのお休みも頑張って下さいね。
Commented by smile2525mama at 2015-09-15 01:12
アンさま
お返事が遅くなり、ごめんなさい。
コメントいただき、どうもありがとうございます。
夏休みは8月のみで、9月から授業が始まりました。
今月は前期末にあたり、テスト、レポートがあります。
アンさんのお家の息子さんも忙しいですね~~
院の大変さ、ひしひしと感じています(笑)

急に朝晩の冷えを感じるようになりましたね。
アンさんも、お身体大切になさってください(^^♪
院生生活とGW >>