カテゴリ:未分類( 7 )

Happy fruits~☆

とても嬉しい頂き物です♪
我が家みんなで大喜びです!!
a0118471_21301866.jpg

a0118471_21301982.jpg

皮をむくと、爽やかな香りに幸せ~♪
そして、一口いただくと、みずみずしくて、あまーいみかんに、さらに幸せ~053.gif
みるみる家族の顔が笑顔に~(*^^*)

蒸し暑い日中に、心身ともにリフレッシュ~☆

いつも優しいお心遣いに心からの感謝を053.gif

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

夕方から外構の打ち合わせでした。
今回が最終なはずでしたが、
悩みに悩み…(笑)
次回、もう一度行うことに…☆
辛抱強く相談にのって下さる外構の担当者さん、ハウスメーカーの担当者さんには、本当に感謝です。
[PR]
by smile2525mama | 2014-07-12 21:25 | Trackback

雨の土曜日

今週は、雨が凄かったり、ひょうが降ったり…怪しいお天気が続きました。

その合間をぬって、新居での外構の打ち合わせ、営業のかたにカーテンの相談にのってもらったりしていました。今までカーテンについて悩んでいた点に、的確なアドバイスをもらうことができ、とても有意義な時間となりました。各部屋を回りながら、それぞれの窓についてお話をすることができ、とても参考になりました。

今日も、営業のかたとメールで何度もやり取りをさせていただいて、他のわからないことを教えていただいたり…。どんなことにも答えられるって、本当のプロだなぁ~なんて、改めて凄いと思いました。

やり取りが一段落してから、近所の買い物へ~
途中、大好きな桜並木を通りました。雨にぬれて、緑濃くなった葉は、とても綺麗でした。
a0118471_0472094.jpg


緑を眺めていると、心が落ち着き、元気になるような気がします。家に帰って、頑張ろーなんて、気持ちもUPするようです(単純!!)

もうひとつ、最近のお気に入りです。
紅茶は、もちろん大大大好きなのですが、この京都のコーヒーも美味しくて、らでぃっしゅぼーやのカタログで見かけると注文しています。
a0118471_0514696.jpg

京都の玉屋珈琲店のものです。有機のメキシコ、グァテマラ、ペルーのブレンドです。

バタバタの日々の中でも、一息いれる心の余裕は、忘れずにいたいと思います♪
[PR]
by smile2525mama | 2014-06-28 23:59 | Trackback

感謝。。。

昨日は、3か月ごとの通院日。

ずっと診ていただいた主治医の先生にお目にかかるのも
今回が最後です。
先生は、ご実家の病院を継がれます。

あたたかく見守ってくださり、
じっくりお話を聞いてくださる先生でした。
大学病院であることを忘れてしまうような
とてもあたたかい雰囲気の中での診察は
患者の心を穏やかにしてくださいました。

先生に出会えたことで、病気をする前よりも
精神的にも強くなれたし、いろいろなことに
チャレンジできるようになりました。

病気になることは悲しいことでもありますが
乗り越えると、人は強くなるような気が致します。

そんなことに気づかせてくださった先生には
本当に感謝です。

採血の結果も、ずっと問題なく推移しているので
このまま大丈夫だと思うよ~と笑顔でおっしゃって下さいました。

最後に、たくさんの患者さんを救った優しい手で
握手をして下さいました。

これからも元気に、明るく過ごしていくことが
先生への何よりのご恩返しと信じて
毎日を過ごしていきたいと思っています。
[PR]
by smile2525mama | 2014-06-22 15:41 | Trackback

娘と奈良&京都(2)~♪

翌日は、奈良から京都へ向かいました。

JR奈良駅前の日航ホテルに泊まりましたので、JRで京都へ。

紅葉も綺麗ですし、宇治で下りて平等院へ行ってみる?なんて話も出ましたが
まっすぐ京都へ。。。

11時過ぎに到着。

夫から、ニュースで京都の紅葉を取り上げていたとのメールも貰ったのですが
今回は、なんと~~~お寺には行かず、街歩き♪♪

卒業前、春に京都へお友達と来ていたこともあり、今回は、ゆっくり街を楽しもう♪という
計画に。。。。

確かに、京都を訪れると、お寺を見て回る時間の方が多かったように思いますから
良いかなぁ~と賛成しました。

目的地は祇園です♪

ヒカリエにも店舗があるがま口専門店・あやの小路へ~
娘が普段からこちらのがま口バックを使っており、
京都に行ったら、是非、立ち寄ってみたかったお店です。

現代風にアレンジされたものもありますが、やはり、京都という場所で見ると
しっくりくるように思いました~

その後、予約しておいた美濃幸へ。。。
a0118471_2303535.jpg


a0118471_2311895.jpg

私が大学生の頃、一度、母と伺ったことのある思い出のお店です。

なので、私も、是非、娘と一緒に来たかった。。。(*^。^*)
夢叶いました。。。

a0118471_2325352.jpg

お見合いができそうですね~(笑)
娘も、お行儀よく座っておりました。

お店のかたも、とても良くしてくださいました。

a0118471_234741.jpg

御茶箱弁当です。
野点で用いる茶箱を、お弁当に見立ててお料理が入っています。

茶碗→飯椀
茶布筒→向付
棗→汁
振出→炊合
掛合→八寸焼肴
茶杓→箸  となっています。

静かな、落ち着く空間でのお昼ご飯。
娘と来ることができた幸せ。。。
このような時間を過ごすことができるなんて、本当に幸せです。

a0118471_239590.jpg


a0118471_2392599.jpg


a0118471_2395864.jpg

食後のお抹茶

おいしいお昼ご飯をいただきました♪♪

さて、午後も、歩きます~♪♪

祇園。。。た~くさんお店が並んでいますね♪♪
気になるお店を、1つ1つ・・・
よーじやへも行きました♪♪
修学旅行生も、たくさんいましたが、娘も、いろいろお買い物~♪♪
2階は、化粧品コーナーになっていて、練香水も買っておりました~
(パッケージも、かわいいです)

その後も、あちこち見て回り~~
祇園だけで、こんなに時間って過ごせるのね~って思いました(笑)

和小物も、かわいい~という娘と一緒に見ていましたら、
思わず、私も、買ってしまいました~
a0118471_23161827.jpg


a0118471_23163927.jpg


以下、2つは娘が買ってくれたもの。
a0118471_23171919.jpg

かわいいうさぎ♪
片目がとれると、良いことがあるそうです~
でも、心情的には、このままがいいわ~~☆

a0118471_23184384.jpg

11月に、ようやくスマホにしたので。。。

お茶の時間は~~
夏に、アンさんが案内して下さった「日」さんへ~
a0118471_23203952.jpg

ほうじ茶で、一息。。。
右の小皿に2種類のお菓子が見えると思いますが、
左側のお菓子ががとてもおいしくて、幸い、お店で売っていたので
お土産に買ってきました。

お茶も、たっぷりと急須に入っていて、ゆっくり過ごすことができました。

外へ出ると、すでに日が暮れておりました~
a0118471_23234320.jpg


それからも、お店めぐりは続きました~

a0118471_23245061.jpg

夕食は、娘が、春に食べておいしかったお蕎麦屋さんへ。
南座の向いにある「やぐ羅」
娘は、にしんそばとにしんのそぼろののったご飯

a0118471_23292379.jpg

これは、湯葉のおそばです
熱々で、とってもおいしかったです
お会計を済ませると「おおきに~」と何度もおっしゃってくださいました。。

今回、1泊2日の娘との旅行は、本当に楽しく、良い思い出がいっぱいできました。
そして、何より、娘の成長が感じられることが多く、
母親として、とても嬉しく思いました。

娘へ。。。
忙しい毎日だけど、時には、これからも一緒に旅行しようね~(*^。^*)
楽しい旅行を、どうもありがとう053.gif

最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました。
感謝。
[PR]
by smile2525mama | 2012-12-04 23:40 | Trackback | Comments(10)

通う心

午前中に、アナスタシアへ。
眉がすっきりすると、気持ちもシャキ~ンとなります♪
いつも担当してくれていたスタッフのかたが
3月で退職となるそう。。。
とても上手な施術をする彼女がいなくなるのは残念だけれど
出会いがあれば、別れもあるんですよね。
優秀な彼女ですから、きっと次の職場でも
力を発揮されることでしょう♪
頑張ってほしいです♪

午後からは、月1回の通院日でしたので、病院へ。
本日も、待ちました~~~
お1人お1人を丁寧に診察されるスタイルは、変わらず。。。
ゆっくりと待っておりました。

幸いにも元気に過ごしているので、
お話は、先日のボランティアのことでした。
先生も、関心を持ってくださっていた場所でのボランティアでしたので
その時のことをご報告。。。

最近、試行錯誤をしているボランティア。
より良いものを目指して。。。
でも、一朝一夕に出来るものでもありません。
皆様、とても喜んでくださるのですが、
その中で、お1人でも良いから、強く心が通った瞬間を持てたらと
思っています。

今日、先生にお話したボランティア活動の中でも
おそらく、これからも忘れることのできない患者さんがいらっしゃいました。
僅かな時間ですが、ご一緒できることは、どんなに素晴らしく貴重なことなのか
深く考える機会をいただきました。

ボランティアを起点としてはいますが、どんなシチュエーションにおいても
心が通う瞬間は、大きな喜びを得ることができると思います。
今日の診察でも、先生との間に、同じような感覚を持つことができ
それは、私自身にとって、何よりの治療となっているのではないかしら?と
思いました。
ありがとうございます。

さてさて・・・
今日は、帰宅が遅くなりそうな予感がしていたので
アナスタシアの後に、デパ地下にて買っておきました~
通院日の恒例ケーキではありませんが・・・(笑)

a0118471_105678.jpg

鶴屋吉信の桜餅~♪
気温も15度と高かったので、春らしいものを選びました♪
娘も好きな道明寺の桜餅♪
[PR]
by smile2525mama | 2012-02-21 23:59 | Trackback | Comments(8)

スピード♪

昨夜から降り続いた雪。。。

朝には、屋根も真っ白になっていました。
びっくり!!
通勤、通学の人は大変でした。。。

今日は、月に1回の通院日。
午後から行ってきました。
採血、診察、注射の3点セット♪♪

相変わらず、外来は混んでいて
予約時間を過ぎてからの受診となりましたが
先生の穏やかな様子は、同じです。
ホント、凄い。。。。
机の上には、飲みかけのペットボトルが2本。
確かに、喉が乾くでしょうね~~~
お疲れさまです。。。。

おかげさまで、採血の結果は100点満点♪とのこと。
良かった~~(*^^)v
体調も悪くないので、話題は他の方へ。。。。

Dr:「mamaさん、論文書いてくださいね~~。きっとできるから・・・」

mama:「いえいえ、とてもそんな実力ありません。」

Dr:「楽しみにしていますからネ!」 などと、論文を書かない若いDrの
お話などをしながら、さらりとおっしゃる。。。。

でも、出来るか出来ないかは、やってみないとわからないし
本人のやる気なんですよね。。。(^_^;)
できるかなぁ~~~???????
10年スパンで考える?????
(注:夢物語ということでご覧くださいませ。。。(*^。^*))

さらに、応援してくださっているボランティアについて話がおよび、
有益なアドバイスをいただく。
アロマの勉強も大切だけれど、お目にかかることの多い疾患についても
もっと知識が必要なんだとあらためて痛感。

今年最初の受診は、「目標」を示していただいたような。。。
ありがとうございます♪

帰路、こんなお話をもう一度思い出していて、はっと気がついた!
「なぜ、先生の診察は心地よいのだろう?」
もちろん、先生のお人柄や人格によるところが多いのだけど、
話すスピード!!

先日、アロマの先生が、こんなお話をしてくださいました。
☆~☆~☆
ゆったりと過ごしていただくということは、ご挨拶をする時から
すでに始まっています。
ゆっくりとした口調でご挨拶をし、会話を進めると
おのずとトリートメントもゆっくりとなります。
結果、心地よく過ごしていただけます。。。。
☆~☆~☆

そうなんです。主治医の先生の話すスピードは
ゆっくりしている・・・!!
だからなんですね。。。。
決して、患者に「急いでいる」「忙しい」という気持ちを持たせず
「受け入れる」っていう気持ちが伝わってきます。

ボランティアで、お目にかかるかたと話す時、
自分なりに、ゆっくり話すようにしていたけれど、
さらに、意識してやってみよう~~(*^。^*)
より良い時間となるかも。。。。

今日も感謝の1日となりました♪

さて、病院の帰りは、お決まりの寄り道~~☆

a0118471_2101522.jpg

赤オニ・・・(*^。^*)
ベリーとチョコのムースが入っています♪
ちょっと早めの節分のケーキ~(*^。^*)
キュートなお顔が、かわいい。。。。(笑)
[PR]
by smile2525mama | 2012-01-24 21:08 | Trackback | Comments(14)

支えられて。。。

今日は、通院日でした。

いつものことながら、主治医の先生の穏やかな笑顔は、
患者をホッとさせてくれます。

患者の意思を尊重し、決して、無理強いしない。
しっかりと耳を傾けてくれます。

そして、お会いするたびに思うこと・・・
医師としてはもちろんだけれど、何よりも人として
尊敬できるところが素晴らしい。。。

お話を伺っていても、「なかなか、こういうかたはいない・・・」と
感じてしまう。
学ぶこと多し。。。

今日は、いくつか報告を。。。
アロマに関することでしたが、来年、新たに始まるボランティアについて
それはそれは喜んでくださって・・・
「良かった♪ 良かった♪ 」と満面の笑顔。
患者とともに喜びを分かち合ってくれる先生は貴重です。

アロマに理解を示してくださる先生が主治医となっていることに
あらためて感謝です。

元気に過ごせているからこそ、いろいろな活動もできます。
それは、先生のおかげでもあります。。。

そう申し上げても、「いえいえ、私は、普通のことをやっているだけですから~」と。。。

今年最後の受診も、とても良い時間となりました。
一年間、ありがとうございました。

さて、恒例のケーキは・・・(*^。^*)

a0118471_21324618.jpg

フランクフルタークランツ
すべて、マル◎♪♪
感謝をこめて。。。016.gif
[PR]
by smile2525mama | 2011-12-20 21:47 | Trackback | Comments(10)