カテゴリ:おやつ( 14 )

バナナケーキ

冷蔵庫に眠っていた?バナナを使い、簡単ケーキを焼きました。
恒例、なかしましほさんのレシピです。
レシピでは、生地の上にもバナナをのせますが
ふくらまないと困る~~と思い、全部生地に混ぜました。

a0118471_16433585.jpg


a0118471_16435791.jpg

甘さ控えめのバナナケーキ♪

忙しい朝食の時にも、良いかも。。。。(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2012-03-18 16:46 | おやつ | Trackback | Comments(10)

ブルーベリーマフィン

あっという間に週末となり
時の過ぎるのが、本当に早く感じます・・・
(トシってことなのでしょうか。。。(笑))

娘は、今日も学校へ行きました~~
あと数日・・・ゴールは見えてます♪♪
頑張れ~~~(^O^)/

マフィンを焼きました♪

a0118471_15261817.jpg

サンクゼールのブルーベリーコンポートを使って
なかしましほさんのレシピです。

甘さ控えめ。。。
朝食にも良い感じでした~

インフルエンザ流行とのこと。。。
くれぐれもお身体ご自愛ください♪♪
[PR]
by smile2525mama | 2012-02-11 15:29 | おやつ | Trackback | Comments(16)

ココナッツジンジャーマフィン♪

昨日、お茶の時間にあわせて↓のケーキを焼きましたが、
そんな時間が楽しくて、夕方に再びオーブンを温めて。。。
簡単マフィンを焼くことにしました♪

こちらも、同じなかしましほさんのレシピより~(*^。^*)
(かなり、マイブーム??)

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



レシピでは、しょうがのすりおろしを入れますが
私は、粉末の生姜を使いました♪

a0118471_18391332.jpg

らでぃっしゅぼーやで買ったものです。
紅茶に入れて・・・と思ったのですが、お菓子に使ってみました♪

a0118471_1841099.jpg

ココナッツと生姜の組み合わせ~♪
初めてでしたが、おいしいものですね~(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2012-02-06 08:00 | おやつ | Trackback | Comments(9)

柚子のケーキ

寒さも一休みの穏やかな週末となりました。
明日から、再びお天気も下り坂のよう。。。
つかの間の良いお天気。。。

年末に、柚子をたくさんいただきました。
その一部の柚子皮を、蜂蜜漬にしておきました。

今日は、それを使ってケーキを焼くことに~(*^。^*)
↓のケーキで、柚子のおいしさを実感したので
私も作ってみることに致しました♪

はい、今回もなかしましほさんの「レモンケーキ」のレシピを参考にしました。

a0118471_18224549.jpg

焼いている時から、柚子の香りが広がりました♪

なかしまさんによれば、柑橘系のお菓子にはポピーシード(けしの実)が
合うとのことで、小さじ0.5杯が生地に入っています。

ふわふわ♪ 焼きたてのケーキでのお茶の時間~(*^。^*)
おいしかったです~☆

a0118471_18264992.jpg

[PR]
by smile2525mama | 2012-02-05 18:29 | おやつ | Trackback | Comments(5)

ハートのペストリー♪

娘を学校へ送った後、パン屋さん(ANDERSEN)へ寄ると
とてもかわいいパンを発見。。。

a0118471_21245211.jpg

ハートのペストリー
かわいいパンに、思わず立ち止まってしまいました。。。
お皿に、このペストリーが丸く並んでいて
それはそれは、かわいくて。。。(*^。^*)

いくつになっても、ハート型には弱い。。。
ストロベリーのジャムが、良いアクセントになってます♪

大切に、箱に入れて下さいました♪
お店の商品を大切に思う気持ちも、嬉しい♪♪

そして、今日は、鏡開きですよね~(*^。^*)

a0118471_21313282.jpg

身体も、ほかほかになりました♪

娘は、残念ながら、本日も研究室泊。。。
頑張れ~~~(^O^)/
帰ってきたら、食べてね♪♪
[PR]
by smile2525mama | 2012-01-11 21:48 | おやつ | Trackback | Comments(2)

ほうじ茶とくるみのスコーン

三連休、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、成人式へ向かう初々しいスーツ姿や振袖姿の若い方々を見かけ
とても幸せな気持ちになりました~(*^。^*)
お天気も良くて、良かったですね~♪♪
おめでとうございます~☆

おやつにスコーンを焼きました。

a0118471_23273479.jpg

なかしま しほさんの「ほうじ茶と甘納豆のスコーン」レシピを参考に
甘納豆をくるみに変えて作りました。
(岩石みたいに見えますねぇ~~~)

a0118471_23283293.jpg

紅茶をいれたお菓子はみかけるけれど、ほうじ茶を使ったら
どんな味になるのかな~?と、思いましたが
食べてみると、ほうじ茶の味も良いもので、お茶の風味がおいしかったです。
甘納豆だったら、もっと良かったかも! 
次回は、是非、甘納豆で・・・♪

焼いている間に、もう一つ。。。
a0118471_23305060.jpg

これも、なかしま しほさんのレシピより
昨年の冬に、良く作っていたように思います。
久しぶりの登場~(笑)

どちらも焼きっぱなしの素朴なおかしですが
焼きたてが嬉しいお茶の時間となりました~(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2012-01-09 23:36 | おやつ | Trackback | Comments(7)

朝顔~♪

暑さは厳しいけれど、
日々の生活を大切にしていきたいと思っています♪♪

その中で、私にとって大事なお茶の時間~(*^。^*)

今日のお茶の時間は、和菓子♪♪

a0118471_23552425.jpg

朝顔~♪
娘が、小学生の頃、夏休み前に朝顔の植木鉢を持ち帰ってきたのを
思い出しました。
旅行へ行く時は、お友達に預かってもらったり・・・
そんな時もありましたね~♪♪
懐かしい思い出です♪♪

甘さ控えめの和菓子・・・
暑い夏でも、すんなりといただけます(*^。^*)

明日から3連休・・・
楽しい連休をお過ごしください♪♪
[PR]
by smile2525mama | 2011-07-16 00:07 | おやつ | Trackback | Comments(14)

似て非なるもの・・・♪

ルピシアだより7月号の特集になっていた「アラビアンナイト」

このお便りは、毎月とても楽しみにしているのだけれど
今月のアラビアンナイトは、とても惹かれました。

というわけで、掲載されていたアラビアンスイーツを買ってみました。
あっ、お茶「アラビアンナイト」も買いました。。。

a0118471_16452599.jpg

左から・・・
フィグ&くるみ:白イチジクに大きなクルミが入っています
ロクム(白いほうのもの)くるみ:もちもちした食感にクルミがアクセント
ロクム(赤いほうのもの)ローズ&ヘーゼルナッツ:ローズの香りとヘーゼルナッツが楽しい。
まわりにココナッツがまぶしてあります。
スィムスィム:シリアの伝統的なごまクッキーにデーツとクミンシードを練り込んだもの
ナーランジュ:アーモンドをキャラメルでかためたもの

どのお菓子も、とってもおいしいです♪♪
テンポラリーでなく、ずっとお店におかれるお菓子だったら
絶対、また買いたいと思います。

おたよりでは、↓のような感じに紹介されていました。。。
a0118471_16512210.jpg


同じようにお皿に並べてみましたが・・・
う~~~ん、どこか違う。。。笑
我が家のお皿は、シルバーではないとしても
似て非なるもの。。。。。
おしゃれなテーブルへの道は遠いです。。。
[PR]
by smile2525mama | 2011-07-09 17:01 | おやつ | Trackback | Comments(12)

愛嬌

今日も、軽く30℃を超える暑い一日でした。。。

日焼け止めをしっかり塗って、美容院へ~~♪♪
暑くなってきたので、髪の長さを5cmほど短くしました。
でも、鎖骨ラインより下まで長さはありますが
自分の中では、随分軽くなったなぁ~~と感じました。

髪も軽くなったところで、寄ってしまった・・・和菓子屋さん!!

a0118471_22445591.jpg

「愛嬌」というバラの和菓子・・・
綺麗ですね~~~
名前も、微笑ましくて。。。
人気のねりきりのようでした。。。

お茶は、先日買ってきた「天竜新茶 やぶきた」にしました♪

短い時間であっても、好きなお茶やお菓子を選び、
一息いれる時間・・・心のゆとりのためにも、私には必要なようです(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2011-06-29 22:52 | おやつ | Trackback | Comments(12)

◎ミスドの「焼きド」~◎

5月25日に発売されたミスタードーナツの「焼きド」

さっそく買ってみました~(*^。^*)

a0118471_23452126.jpg

上段左から・・・
ひんやり焼きド・もちもちヨモギ  カラメルアップル  ダブルベリー

下段左から・・・
ひんやり焼きド・もちもち紫イモ  ミルクレイズド  オレンジピール

左端の上下のドーナツは、ひんやり焼きドです。
冷たいショーケースの中に入ってます。
「帰宅してから30分ほど冷蔵庫へ入れてから、召し上がってください♪」と伺い
そのようにしていただきました。
ホント、もちもちしているんです~
これも、ドーナッツ?? 
でも、おいしいです~~☆

いろいろな種類があります~
他にも、野菜を使ったものも。。。。

夏になると、揚げたドーナツの売り上げが減少するために
年間を通してミスドに来て欲しいとの考えから
焼きドを作った・・・なんて、昨日、テレビのインタビューに
ミスドのかたが答えていました。

確かに、揚げたものより食べやすいかも。。。

家族にも好評でした(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2011-05-27 00:03 | おやつ | Trackback | Comments(5)