カテゴリ:ハーブ( 4 )

ハーブいろいろ・・・♪

今日も、かなりの暑さでした。。。
車の外気温は~~~40度でした!
エンジンかけた時に、「40度」の表示には、びっくり♪
駐車場のコンクリートの照り返しのためなのでしょうか~
走りだしたら、37~8℃に下がりました。

すでに夏休みを取られていらっしゃるかたも多いのか
普段それほど混んでいないような道も、渋滞・・・☆

でも、母と一緒の車中・・・
話しながらなので、特に渋滞も苦にならず~(*^。^*)

お昼は、久しぶりのアフタヌーンティーで♪
a0118471_2351178.jpg

オーガニックトマトとモッツァレラチーズのパスタ
アフタヌーンティーのメニューの中で
これが一番好きかも。。。。(笑)
シンプルなんだけど、おいしい~☆

その後、いくつか用事を済ませて
生活の木で、ハーブを探しました。

a0118471_2356021.jpg

今日買ったのは、ネトル、エルダーフラワー、アイブライト、G.カモミールです。

ネトル、エルダーフラワーは、一昨日の主治医の先生とのやりとりから
買ってこようと思ったものです。
本当は、他にも欲しいのがあったのですが、お店に取り扱いがないようで。。。。

アイブライトは、母が飲んでいるハーブティー。

G.カモミールは、水出しハーブティーとして毎日作っています。

それと・・・
a0118471_062659.jpg

アロマポット用のキャンドル 30個入り

余談ですが、震災後、さまざまな商品が棚から消えました。
ロウソクもその1つだったと思いますが、
その影響からか、こんなキャンドルも
一瞬棚から消えている時がありました。
今では、普通に売っているようになりました~良かった♪

普段は、ディフューザーを使っていますが、
粘性の高いエッセンシャルオイルを使う時は、
お手入れを考えると、アロマポットの方が簡単なので
キャンドルも必需品です♪

生活の木で、ハーブやエッセンシャルオイルを見ていると
ホント、見飽きないのですが、まだまだ学ぶべきこと多いな~って思います。

ちょっとずつでも、前に進んでいきたいと思います~(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2011-08-12 00:17 | ハーブ | Trackback | Comments(12)

レモングラス

朝方に強く降っていた雨も上がり、
日中は、良いお天気になりました・・・

三連休を利用して東京へ来られているかたも多いのか
近所でも、普段見ないようなナンバーの車が、走っていました。

そういうかたのためにも、お天気になって良かった♪

宅配野菜で届いたレモングラス
a0118471_1818416.jpg

2~3cmの長さにカットしておいたもの。
「あなたは、間違いなくイネ科です」という感じのレモングラスの葉(笑)
他のハーブと合わせて、飲みやすくするためにも使われたりします。
レモン様の香り・・・

a0118471_18224249.jpg

飲むと、本当に爽やか・・・
胃腸の不調やインフルエンザなどの感染症予防、発熱、局所の炎症緩和など・・・
そんな役にもたつハーブです。

ところで、食べる、飲むという動作に意識を集中するということ。
先日、このブログにもアップしたシベールのラスクを食べた時のこと。
口中から広がる麦の香り、ほんのり香るバターの風味、ブルーベリーの酸味・・・
今まで、ここまで感じたことあったかな~というほど、強く感じた時がありました。
人は、「おいしい、おいしい」と言いながらも、家族や友人と楽しくお話しながらで
あまり味覚を研ぎ澄ますというか、そこへ意識を集中していないような気が・・・。

一人でのティータイム、食事の時、もっと、意識を集中すると
今までより、より一層、味わい深く思えるのかもしれない。
表面上だけのおいしさではなく、もっと奥行きのあるおいしさを体験できるのかも
しれません。
(備忘録として・・・)
[PR]
by smile2525mama | 2010-10-10 18:41 | ハーブ | Trackback | Comments(6)

焼き芋、焼けました!

爽やかなお天気で、とても気持ちが良いです♪

この秋、初めての焼き芋、焼けました!

ずっとやってみたかった焼き芋があって、
初めてトライしました。

それは・・・

a0118471_1520176.jpg

ジャーマンカモミールを使った焼き芋♪

ネットで見かけてから、作ってみたいと思っていたもの。

アルミホイルにG.カモミールを一つまみ
さつまいもと一緒に入れるだけ。

甘みがぐ~んと増すらしい。。。

そんなわけで、今日、初めての焼き芋カモミールバージョン♪

オーブンで40分・・・

a0118471_15235752.jpg

一口食べてみると・・・

おおおっ~~~~~~♪

そこはかとなく香るG.カモミール♪
ハーブ好きには、けっこうウケルかも。。。♪

さつまいもを食べて、胸やけするというかたもいるけれど
これなら、きっと大丈夫♪

今までの焼き芋とは、また違ったおいしさ♪

さつまいもの甘さも幾分アップしているのような・・・

素朴な秋のおやつタイムでした・・・(*^。^*)

でもですネ・・・
昨日食べたシュークリームも、捨てがたいです~笑

a0118471_152943.jpg

コージーコーナーのジャンボシュークリーム
久しぶりに食べた巨大なシュークリーム
かなりの食べ応え~♪
おいしかった~満腹のティータイム。
[PR]
by smile2525mama | 2010-10-06 15:32 | ハーブ | Trackback | Comments(10)

嬉しいお知らせが届きました

以前、メディカルハーブのクラスへ通っているお話を、少ししたことがありますが
5月16日に、日本メディカルハーブ協会のハーバルセラピストの認定試験を受けていました。

その結果が、本日、届きました。

封筒を開けると・・・

「合格」の文字が・・・016.gif

自分では、完全に落ちていると思っていたので、次回の試験への準備を
進めていました。
とても信じられません。。。。

良き先生に出会い、良きクラスメートに恵まれ、
皆さんにひっぱっていただいたとしか思えません。
そして、試験前には、家族も、協力してくれて、皆のお陰としかいえません。
感謝♪ 感謝♪

これからも、ハーブの勉強は続けていく予定なので、
とりあえず、これでスタートラインにたてた感じでしょうか・・・。

秋?または、来年?から、さらに上位の資格をとるために、
勉強できたら良いな~と思っています。

まずは、協会への資格認定手続きを忘れないように・・・♪

a0118471_17565899.jpg

[PR]
by smile2525mama | 2010-06-17 18:20 | ハーブ | Trackback | Comments(12)