カテゴリ:家作り( 15 )

点検

久しぶりに、ハウスメーカーの担当の方が
来てくださいました。
点検です。

久しぶりにお目にかかるので、とても楽しみにしていました。
家は、特に大きな不具合もないので、
掃除やメインテナンスなどについて教えていただくことが主となりました。

朝に娘を駅まで送っていった時に、ケーキを買ってきました。
点検の後は、お茶タイム。。。笑

いろんなお話を伺い、「なるほど!なるほど!」
経験豊富な方に担当していただいた我が家は幸せです。
これからも、大切に住んでいきたいと思います。

a0118471_2362273.jpg

キッチンカウンターにお茶の準備をしておきました~(^^♪
[PR]
by smile2525mama | 2014-10-16 10:00 | 家作り | Trackback | Comments(6)

信頼♪

カーテンの打ち合わせをしました。
今回は2つめの業者さんです。
本社のショールームにて。

とても素敵な女性のかたが担当してくださいました。
お若いかたでしたが、とても知識が豊富でした。事前に、ハウスメーカーの担当のかたから、家の図面が届いていたようですが、打ち合わせ前に、我が家について、しっかり把握していらっしゃいました。
壁紙についても、サンプルのファイルを持ってきてくれて、それには、すでに我が家の壁紙のページに、ふせんがつけてありました。レールや生地選びの時には、そのサンプルと合わせながら検討できました。
窓の構造も、しっかりと把握されていました。

でも、とってもお話はソフトで優しく、笑顔をかかさず…(*^^*)

質問には、てきぱき答えて下さって、嬉しかった♪

生地を選ぶ時は、的確なアドバイスがいただけて、助かりました。

信頼出来るかたに出会えて、本当に幸せです。仕上がりが楽しみです♪

週末は、外構の打ち合わせです。
これが最終回♪ あと一息です。

他にも、いろいろな手続きとかがあり、忘れないように進めないと…(笑)
頑張ります♪
[PR]
by smile2525mama | 2014-07-09 22:34 | 家作り | Trackback

また1歩前進~♪

今日は、風が強かったですね~

ベランダから見える木々も、ゆさゆさ揺れていました。。。

さて、今日から住設が入ると聞いていたので、
午後に見学に行ってきました。

また1歩前進しました~

悩みに悩んだキッチン。。。
そのため、パナソニックのショールームへも出かけたりもしました。

a0118471_21502762.jpg

初期の設計打ち合わせでは、IHの前に壁がありましたが
強度も大丈夫とのことでしたので、壁をとってもらい
フルオープンのキッチンにしました。

キッチンやカップボードが設置されて、そんな懐かしいあれやこれやを思い出したり、
これからの生活が楽しみになったり。。。

娘に画像を送ると、「家らしくなったね~」と返事が来ました。

これからも、引っ越しへ向けて、お片づけ頑張りたいと思います。
[PR]
by smile2525mama | 2014-05-26 21:54 | 家作り | Trackback

クリア♪

今日は風が強かったですね~
ベランダの洗濯物が踊っていました。。。(笑)

家事を早めに済ませ、建築現場へ行ってきました。
工事課のかた、大工さんが来て下さいました。
今日は、気密を測定する日でしたので
見学させていただきました。

a0118471_2028132.jpg

1階リビングの窓を使って行いました。
ハウスメーカーとしての基準値をクリアしているかどうか。。。?
さて・・・1回目。。。

ドキドキ。。。

1発合格~~016.gif

その後も、数回測定を続けました。

果たして・・・・・

すべて基準値をクリアしておりました~

工事課のかたによると「とても良い値ですよ。安心してください。
快適なお家になりますよ~」と笑顔でおっしゃってくださいました。

良かった♪ 
このような値を得られたのは、今まで我が家にかかわってくださった多くの方々が
良いお仕事をしてくださったおかげなのです。
本当に感謝ですね。ありがとうございます♪♪

a0118471_20332312.jpg

こちらは2階の床暖房のパネルが敷かれたところです。
2階部分はすべてパネルが敷き終わっていましたが、
1階の床暖房はこれからの作業となるそうです。
また、パネル内のチューブの中に液を注入するそうですが
それもこれからの作業だそうです。

今日は、ゆっくり家の中も見れたので、いろいろ考えることができ良かったです。
断捨離、がんばろ~~(*^_^*)
[PR]
by smile2525mama | 2014-05-08 20:48 | 家作り | Trackback

上棟

a0118471_21303337.jpg

桜並木も緑の美しいトンネルとなりました。
久しぶりの更新です。。。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

お陰さまで、4月半ばから上棟が始まりました。
a0118471_21332962.jpg

上棟1~3日目は、クレーン車で、資材を吊り上げておりました。
見飽きぬ作業に、ずっと見学していました。
青空の下、クレーンの巧みな操縦は、凄かったです。
また、監督さんと建て方チームのテキパキとしたお仕事により、家が形となってきました。

基礎、建て方、そして、今…と、建築に関わってくださる方は変化していきます。良い方々に恵まれ、とても嬉しいです。

見学へ行っても、皆さんとても素敵な笑顔で迎えてくださり、快く中へ入れてくださるので、見学もしやすいです。

今は、中の石膏ボードをはっている段階です。
a0118471_21495124.jpg


これからも変化していく様子を楽しみに過ごしたいと思います♪

では、皆様にとって、楽しい笑顔いっぱいのGWとなりますように~056.gif
[PR]
by smile2525mama | 2014-04-26 21:28 | 家作り | Trackback | Comments(2)

基礎工事着工と外構打ち合わせ

基礎工事が始まりました。

工事に来てくださる方々へ、ご挨拶もできました。
皆さん、「こんにちは~」と笑顔で元気に応えてくださいます。
仕事中も、何やら笑顔で話をしながら進めておられました。
施主としては、家の土台となる大切な基礎ですし、
やはり楽しく、気持ち良く仕事をしていただきたいと思います。

a0118471_1205037.jpg

ベースセメントが終了し、型枠を作っているところです。
型枠となるステンレス??を1枚1枚綺麗に汚れを拭き取りながらの作業。
昨日は気温も上がり、汗ばむ陽気でしたが、頑張ってくださいました。

また、外構の営業さんも来られて、プランの提示を受けました。
「かわいい感じ、かっこいい感じ、どんな感じにしたいですか??」との問いに
夫も私も「???」←センスなし。。。(笑)
ハウスメーカーの営業さんに「どうしましょうか~?」なんて聞いてしまい
「えっ、私ですか~~」と営業さんの答えに皆で大笑い♪♪

もう少し家らしくなってきたらイメージもわくのでしょうか。。。
しばらくは、お散歩しながら、いろいろなお宅の外構を見てみたいと思います。
[PR]
by smile2525mama | 2014-03-30 12:10 | 家作り | Trackback

着手承諾~♪ 連休その①

三連休、いかがお過ごしでしょうか・・・?

連休初日は、夫と展示場へ打ち合わせに伺いました。

着手承諾の日~♪

これで、資材などが発注されます。

もう変更はできません。。。。。(笑)

夫が、たくさんの書類に署名、捺印。

営業のかたも「普段、一度にこんなにたくさんの書類に
ハンコを押すことはないですよねぇ~~」と。

家を建てるために必要な書類って、たくさんあるのですね。
建築申請、長期優良住宅の申請、太陽光パネルの書類・・・etc
これからも、さまざまな手続きのために動いてくださる方々に感謝です。

すべてが終わった時には、皆、笑顔。。。(*^_^*)

「ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
○○さん(営業のかた)のおかげで、ここまで来れました。
本当にありがとうございます」とご挨拶。


昨年8月に土地とご縁をいただいてから、長いような、あっという間のような・・・


来月末に地鎮祭と決まり、打ち合わせもひと段落。

今は感謝の気持ちでいっぱいです。

そして・・・大きな決断をした夫にも感謝です。
どうもありがとう♪
[PR]
by smile2525mama | 2014-01-13 17:21 | 家作り | Trackback | Comments(0)

図面、最終確認~♪

年明けの今日、最終確認となりました。

前回ブログでお話をした後
5回ほどの打ち合わせを行い
細かい部分の確認を進めてきました。

そして、最終図面ができあがり、
再度、確認。。。
図面にもいろいろあるものですね。

その中で、クローゼットやキッチンまわり、洗面所、トイレなどの仕様確認は
比較的すんなりとできたものの、「この色で良かったかな~?」と、改めて
悩んでしまったり。。。

また、最初は、電気図面の見方も全然わからなくて
設計士さんが説明してくださっていても
家に帰ってくると、「これは何?」みたいなものもありました(笑)

部屋のコンセントの位置、口数にも悩みに悩み・・・
迷ったらつける!という考えもあるようですが
設計士さん、営業さんとじっくり検討しました。

一方では、「クリスマスツリーは、どこに置くのが良いのでしょうか?」との私の質問にも
皆さん、真剣に考えてくださって・・・
ツリーのライトのためのコードが、床をはっているのを避けたかったので
当初から検討したかったのです。

各居室ごとでは、各自の希望をききながら決定しました。
特に、ベッドサイドのコンセントは悩みました。
どこに、どの高さで付けるか?
最後の最後まで悩みました。。。

コンセントは、本当に難しかった~

そんなこんなで、今日は、再度、設計士さん、営業さんと
最終チェックを行いましたが、今日も一部変更をお願いしました。

どんな質問や相談にも、丁寧に対応してくださった設計士さん、営業さんには
本当に感謝ばかりです。

今後も、決めることはいろいろありますが、完成を目指して楽しみたいと思います。

a0118471_17563872.jpg

りんごとくるみのケーキを焼きました~
ホットケーキミックスを使ったので、あっという間に出来ました♪♪
[PR]
by smile2525mama | 2014-01-05 17:58 | 家作り | Trackback | Comments(2)

打ち合わせ(5)(6)&展示場

家の打ち合わせも、前回のブログ更新から2回行いました。

また、我が家に入る予定のキッチンの仕様が変更となったので、
いつもお世話になっている展示場から1時間ほどの別の展示場へ
新しいものを見に案内していただきました。

間取りもほぼ決まり、各部屋の窓の形やクローゼット、お風呂、洗面所、玄関・・・等の仕様を
1つ1つ決めています。

今回の打ち合わせまでに、さらに設計士さんのナイスアイディアで
WICの収納が広くなり、吹き抜けの窓も大きくなりました。
さすがです。。。

娘も打ち合わせに参加できた6回目は、娘の部屋中心に話し合いました。
照明、コンセントの位置についてのお話も。。。
当たり前ですが、家具のレイアウト、使うものによってコンセントの位置も
変わってくるので、設計士さん、営業さんの意見を伺いながら考えました。

外構の提案もいただきました。
予めこんな感じで・・・とお願いしていたのですが、
その希望がきちんと伝わっていて良かった~(*^_^*)


壁紙のサンプルもお借りしており、決めなくてはいけません。。。
a0118471_21251516.jpg

サンゲツのファイルです。
このような大きなファイルを3つほど渡され・・・宿題となっております。。。
見るほどにわからなくなるサンプル~(笑)
楽しんで選ぼうと思います♪
[PR]
by smile2525mama | 2013-11-25 21:29 | 家作り | Trackback | Comments(10)

間取り打ち合わせ(4)

先日、ハウスメーカーさんの工場見学へ行ってきました。

バスに乗って、ちょっとした社会科見学のようです。。。

シロアリのお話は興味深く、参考になりました。
シロアリって、オソロシイ・・・ちゃんとした対策が必要なんですね。

工場内には、出荷を待っている部材が並んでいました。
それぞれの建築現場へ運ばれるように、○○様と名前が・・・。
どんな家が建つのかな~それぞれの夢を形にしてくれる資材の数々、
見ていると、わくわくします♪♪

併設されているショールームで、いろいろ見ました。
バスタブの中にも入ってみました(笑)
夫は恥ずかしがって拒否しておりましたが、
私は、しっかり確かめてきました(^_^;)
実物が見れると、参考になりますね♪♪

お昼のお弁当やお菓子、飲み物・・・と、いろいろ気遣っていただき
とても楽しい時間を過ごすことができました。

その後、日をあらためての打ち合わせ。
建築士さん、またまた考えてきてくださいました~
すごいなぁ~~~
より明るく、開放感のあるようにと考えてくださって
間取りが少し変更になりました。
WICも前より大きくなりそうで、使いやすそうです。

こちらの質問にも、丁寧に的確に答えてもらえて
なるほど~!と、不安も解消されました。

良い営業さん、建築士さんと出会えて、本当に良かった。
いつもながら、次回の打ち合わせを楽しみに思えることに
感謝したいと思います。
[PR]
by smile2525mama | 2013-11-10 13:34 | 家作り | Trackback