カテゴリ:外出( 24 )

チャリティーイベント@ホテルオークラ

母とホテルオークラへお出かけ。。。♪

明日26日まで開催されているチャリティーイベントへ行ってきました。

本館ロビーには、かわいいお雛様・・・☆
a0118471_19515312.jpg

もうすぐですね。。。雛祭り(*^。^*)

お雛様を拝見してから、別館へ~♪

a0118471_1953140.jpg

第3回 名家の逸品 真朱(まそほ)の夜明け


真朱(まそほ)とは、誕生、祈り、出発に通じる始まりの色。。。


昨年の震災からの復興と再生を願って。。。

近衛家、徳川家、伊達家、観世家、千總西村家、永楽家に伝わる逸品が
展示されています。

昨年のイベント同様、名家といえでも、家族を想う心に変わりはない。
そんな気遣いを感じられるものは、心を打ちます。
母と一緒に見ていると、ことさらその優しさを感じました。

そして、同時に開催されているこちらへも。。。

a0118471_1959364.jpg

「人間国宝の美と技」展
京都迎賓館に納められている逸品に携わった人間国宝のかたのお品が展示されています。
普段、なかなか目にすることの難しい素晴らしい作品を
間近に拝見できました。

モダンな日本も素敵だけれど、日本の文化、伝統を大切に受け継いでいく技も
本当に素晴らしいものですね。

本日のお土産。。。
a0118471_2043842.jpg

ホテルオークラ東京開業50周年を記念した月餅です。
50th anniversaryのロゴが付いています~(*^。^*)
「蓮蓉」 

a0118471_2075667.jpg

白あんと蓮の実が入っています。
上品な甘さの白あんでした。
皮も薄く、あっさりした感じで、とてもおいしい月餅。。。

もうひとつ、「栗子」という栗がいっぱいの月餅を買ってきましたが
こちらは、またのお楽しみ♪

今日は、結婚式も多く、華やかで幸せな空気に包まれていたホテル。。。
チャリティーイベントが開催されていた別館は、私達が結婚式をした場所でもあるので
とても懐かしく、家族の思い遣りをあらためて感じた1日となりました。
感謝。。。。。
[PR]
by smile2525mama | 2012-02-25 20:14 | 外出 | Trackback | Comments(12)

冬の白&COSTCO

車のディーラーさんでオイル交換を済ませて、
入間のCOSTCOへ~♪

前回からあまり間隔が開いてないのですが、
補給したいものもありました。

高速を使わず、のんびりしたみちドライブ~♪

カーナビは、渋滞を回避するためか、いつもと違うルートを指示。
今日のルートは、良かった♪
これからも、こっちの方が絶対良い・・・。
途中、狭山茶の茶畑などを眺めつつ。。。

COSTCOのパーキングへ車をとめて、
まずは、お隣のアウトレットへ~♪

冬の服が欲しいのです。。。
冬の服というと、黒や茶をはじめとしたシックな色づかいが
多くなりますが、私には、どうも似合わない。。。トホホ・・・

一番好きな色→白
夏の服は、ほとんど白。

でも、冬になると、当たり前だけど、なかなか白の服はない。
白いセーターは、あるけれど。。。
それとて、気に入ったものとなると、難しい。

アウトレットのノーリーズ、セオリー、バナリパへ。。。。
う~~~ん・・・
結局、見るだけ~になってしまいました(*^。^*)
次回に、期待しましょう~016.gif

その後、COSTCOへ戻り、大きなカートをひっぱって・・・
我が家の在庫がなくなってしまったものをカートへ♪
クリスマス商品も、さらに増えていました。

そんな中、美容院で見た雑誌(mart)のCOSTCOの記事で
おいしいと掲載されていたスフレチーズケーキ。
見ると、すご~く大きい・・・
えええっ・・・大きすぎるかも。。。。と思いつつ
お手頃価格に惹かれ、「冷凍しておけばよい」って書いてあった・・・と
悪魔のささやきもあり、カートへ(笑)

a0118471_2133359.jpg

スフレと言いつつ、生地はしっかりとしたタイプ
お値段からして、お味はどうかな?とも思いましたが、
おいしかったです~(^O^)/

それから、ベルギーのビスケット♪
前回来た時に、「お土産でいただいておいしい」と話していた女性がいらっしゃいましたが
偶然にも、それが雑誌にも載っていて、ならば買ってみよう♪と。。。。
a0118471_21365646.jpg

5種類入っています。。。。
ティータイムのお楽しみ♪

いつもと違うルートで買い物へ行き、目新しいものを買う・・・
ちょっぴり新鮮なShopping Dayでした056.gif

楽しい週末をお過ごしください053.gif
[PR]
by smile2525mama | 2010-10-22 21:46 | 外出 | Trackback | Comments(2)

IKEA

昨日、三郷(みさと)にあるIKEAへ行きました
7月に入ると近くにCOSTCOもオープンするようです
きっと混雑すると思うので、今のうちに・・・って、特に家具が欲しいわけでは
ないのですけど♪

a0118471_12224137.jpg

まずは、腹ごしらえ・・・(笑)
グリンピースと人参のサンドイッチ
野菜のピザ
ジンジャーオンレンジケーキ(スウェーデンの旗が嬉しい♪)
我ながら、良く食べます!!

カフェテリアの一番奥は人もいなくて、のんびりできる空間
明るく開放的なスペースです
結構、入口近くに人は集まってしまうようですので、奥が絶対オススメです

家庭雑貨を見て回るのも楽しいですよネ!
いろいろあって、キョロキョロ・・・
皆さん、思い思いに楽しんでいらっしゃいます

我が家は、食いしん坊家族なので・・・
a0118471_12404423.jpg

下段の丸いパンは、オープンサンドにすると良いそうなので、朝食にさっそく
試してみました
下段左のチーズも使って、サニーレタス、チーズ、スモークハムという簡単な
オープンサンドにしてみました
やわらかいパンでおいしかったです

a0118471_12452998.jpg

スウェーデンの赤い木彫りの馬「ダーラナホース」の形をしたチョコ
カフェでバラ売りしていたので、娘へ・・・(相変わらず、小さなお子様扱い!?)

a0118471_12484880.jpg

ダーラナホースは、「幸せの象徴」とか「幸せを呼ぶ」とか・・・
娘には、いつも笑顔でいてもらいたいと願っています~(*^_^*)
[PR]
by smile2525mama | 2009-06-28 12:58 | 外出 | Trackback | Comments(2)

Slow time

GWが終わり、いつも通りの1週間が戻ってきました

ペースを戻すのに、少々お疲れになったかたも多いのでは・・・?
自分もそんな感じで、滞り気味だった家事をこなしながらの1週間

週末は、特段の予定もなく、のんびり・・・

昨晩、行ってみたかったお店にお邪魔しました

国分寺駅から徒歩5分という場所にあるカフェ
吉祥寺に車をおいて、電車で向かったのですが、
夫も私も吉祥寺から先に乗ったことがなく、十数分のことなのに
ちょっぴり見慣れぬ風景に旅行気分・・・

初めての駅に降りるって、なんだかウキウキしませんか?

南口を出て、公園の脇を通り 坂道を下ると カフェが見えてきます

a0118471_11554985.jpg


a0118471_1282581.jpg

工場だった建物を改築したカフェ
ショーウインドーには、藁のディスプレイ

店内に一歩足を踏み入れると・・・
とても綺麗な空気が流れています
珪藻土の壁のせい? 
栃の木で作られたテーブルをはじめ 自然をたっぷり取り入れた店内
思わず笑顔になってしまいます

ギャラリーでは、エクアドルの「サイザル麻」で作られた雑貨の展示販売および
さまざまな展示が行われています
緑豊かな土地・・・「鉱山開発は必要ありません」のポスターが印象的です

予約していったためでしょうか、大きな窓から外の緑をたっぷり眺められる席へ
案内してくださいました
初めて伺うなら、やはりこの席に座りたいね~♪と思う特等席
幸せです

マクロビのお食事を提供してくれるカフェ
野菜大好き人間としては、嬉しいかぎり
モリモリいただきました・・・
「もしかして、私たち、他のお客様よりたくさん食べてる??」
「そうかも・・・!」
そんな会話を交わしながらも、モリモリ・・・

その一部です
a0118471_12191934.jpg

季節野菜の天然酵母ピザ 玄米酒粕ソース
おいしいの一言!

夕暮れ時から とっぷりと暗くなるまで のんびりと 過ごしました
身も心も 徐々に癒されていくのがわかります
素敵な時間をありがとう
 
また一つ、お気に入りのお店が増えました
[PR]
by smile2525mama | 2009-05-17 12:29 | 外出 | Trackback | Comments(0)

生活の木 薬香草園

今日も、良いお天気058.gif

「高速の渋滞が緩和されるまで待っていたら、いつになっても
出かけられないよ~」との夫の一言で、思いきって関越自動車道へ・・・

やはり、東松山I.Cより先は、渋滞の表示が・・・
目的地までは相当時間がかかりそうです

そこで、予定変更~♪
東松山で下りてしまいました
そして、森林公園からちょっと入ったところにある「ヒルトップ・ファーム」へ
名前のとおり、小高い丘の上にお店があります
a0118471_2123591.jpg

左が雑貨屋さん、右がレストラン
レストラン奥では、夏になるとブルーベリー狩りができます

まずは、おいしいお昼を食べて・・・
熱々の茹でたてのパスタがおいしいこと♪
思わず、笑顔になります
店内からは、周りの木々がとても美しく眺められます
まるで軽井沢にいるみたい・・・?!
「軽井沢にあったアリスの丘みたいだね~」と来るたびに
夫と話してしまいます(とても雰囲気が似ています)
a0118471_212837100.jpg

ブルーベリーパイ
デザートだけでも十分ですね(笑)

食後は、周囲を散歩・・・
a0118471_21312282.jpg

あたりは、のどかな風景が広がります

まだ時間が早いので、次の目的地 生活の木 薬香草園を
めざします

a0118471_2134885.jpg


a0118471_2135374.jpg


a0118471_2136091.jpg


たくさんのお花が咲き、風にのってハーブの良い香りがしてきます
スタッフのかたが、「葉をこすってみて、香りを試してみてくださいね」と
笑顔で声をかけてくださいました
お庭を歩くだけでも、十分リフレッシュされます
自然の力を生活にも上手に取り入れて、健康的な毎日を過ごしたいと
思いました
[PR]
by smile2525mama | 2009-05-04 21:47 | 外出 | Trackback | Comments(2)

ゆとりの空間 恵比寿本店

今日も快晴058.gif
ニュースでは各地の高速道路の渋滞を報じています

そこで、我が家は都内へ・・・
嬉しいことに、都内の道路はスイスイ~渋滞しらず
山手通り、いつも混んでいるのに、スイスイ~
あっという間に、恵比寿到着♪

ガーデンプレイスへ車をとめて
Let's go~♪

栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間 恵比寿本店」へ
大きな通りから、ちょっと入ったところにあるにもかかわらず
たくさんのお客様が来ていらっしゃいました
a0118471_2234416.jpg

入口では、季節の花々がお迎え
階段を下りると、そこはまさに「ゆとりの空間」
日々の暮らしを楽しむヒントが、いっぱいです
お食事の順番を待つ間、食器、雑貨、洋服、緑・・・などなど
ゆっくりと見ています

暫くすると、名前が呼ばれ、幸せの食卓へ・・・
a0118471_22212990.jpg

テーブル上のお花
お花の向こうに見えるのは、レシピの書いてあるランチョンマット代わりのペーパー
こんなところも楽しめる♪

a0118471_22142915.jpg

白身魚 和風あんかけごはん
十六穀米のごはんに優しい味付けのあんかけが嬉しい御飯
チリコンカン 
ごまの入ったお味噌汁 
お漬け物 

a0118471_2216860.jpg

ミニデザートとコーヒーも +α でお願いしました
白ゴマのゼリー
ゴマの香りたかく、とてもおいしいデザートです

こちらへ来ると、お料理の楽しさ、作る喜びを感じます

ショップでは素敵なものがたくさんありましたが、
食いしん坊なので・・・
a0118471_22241440.jpg

京都のそばぼうろ・・・
お家でお茶を飲む時に♪

「ゆとりの空間」で、たくさんの元気をいただきました
以前、ブログでもお話したかもしれませんが
「私は主婦ですから・・・」という考えかたがとても好きで
そこから発せられるさまざまな提案やレシピが大好きです

これからも、頑張ろうっ~~と♪

-------------------------------------------------------
本日の花便り
a0118471_2234328.jpg

もうすぐ、母の日
お店は、プレゼント向きのお花がいろいろと・・・素敵です
でも、今日もバラ♪
ピーチアバランチェ
優しい色合いに惹かれました
[PR]
by smile2525mama | 2009-05-03 22:49 | 外出 | Trackback | Comments(4)

印傳屋 十三代 上原勇七

山梨県甲府市に本店のある 「印傳屋 勇七」

鹿のなめし皮を、黒・紺・茶・ワイン・エンジに染色し、漆で模様付けを
したバック、手提げ、小物などを作っているお店です

日本の職人の技が光る品々・・・

東京では、青山にお店があります

母の日が近づくと、毎年、お知らせが届きます
今年も、「母の日」に合わせて、かわいらしいピンクの漆の品々が
並びました

あたたかな陽に誘われて、母とともにお店へ・・・

ゆったりとした店内に、伝統の技がひかります
1階、2階と、1つ1つ大切に作られたものだから
丁寧に見ていきます
商品というより、作品に近いものも・・・

どれもこれも素敵で、悩んでしまいますが
やはり、お知らせにも載っていた小花模様のパターンの
バックに決めました
このようなピンクのものは初めて持ちます
心も、うきうきするような・・・♪

a0118471_225035.jpg

こちらは、商品を買った場合(いくら以上という決まりありますが・・・)に
いただける巾着(小)
この色、この柄のバックなので、おそろいとなりました

印傳を初めて手にしたのは、高校生の時・・・
祖母がプレゼントしてくれたお財布でした

それから、随分と年月はたちましたが・・・
今でもその思い出とともに
大切にしていきたいお気に入りのお店です

ひきあわせてくれた祖母に感謝です・・・
[PR]
by smile2525mama | 2009-04-30 22:58 | 外出 | Trackback | Comments(0)

東京ビックサイト

今日は、ぐぐぐっと気温が下がりました
お天気が目まぐるしく変わった1週間でした

東京ビックサイトでは22日~24日に、「ファベックス2009」「デザート・スイーツ&ドリンク展」
「2009食肉産業展」が行われました

会場には、たくさんの企業のブースが並び、さまざまな食材、素材、パッケージ、加工用機械など
が展示されています
ジェラートのデモンストレーションが行われているブースは、多くの人が取り囲み
熱心にメモをとるかたも・・・

某ブースへご挨拶をし、ほんの少しお話を伺ってきました
昨日だけでも19000人の来場があったとか・・・
すごいですね
コストを少しでも抑えるため、また、消費者の目を引くような商品の開発競争・・・
きっとあの中には、何らかのヒントが隠されていたのでしょうね

-----------------------------------------------------------------------------

本日の花便り

a0118471_21441267.jpg

お花屋さんにも、バラの種類が増えてきました
うれしい~~~♪
今日は、入荷したてのようで、それぞれのお花にはまだ名前がついていませんでした
「これは、なんていう名前ですか?」と伺って買ってきました
その名は、「コーラスライン」

では、楽しい週末をお過ごしください
[PR]
by smile2525mama | 2009-04-24 21:50 | 外出 | Trackback | Comments(2)

青空

今日は青い空がきれいでした
気持のよい一日・・・

月1回のお料理教室へ
今回は、スパイス使いが楽しいお料理の数々
気温が上がってくるこれからの季節にぴったりです
しっかり復習するつもりです

帰りに、表参道へ寄り道
いつ行っても人がいっぱい
表参道ヒルズ前は、新緑が美しく、葉がきらきら輝いていました!

葉の間からのぞく青空を見て、頭をよぎったものは・・・こいのぼり!
この季節は、青空には、こいのぼりでしょう♪
もうすぐ、子どもの日ですもの!

そんなわけで、こいのぼり買ってきました?!
a0118471_2325533.jpg

空で泳いでいませんけど・・・
お茶目なこいのぼりです
おいしかったです!

------------------------------------------------------------------
本日、元気便で届いた野菜に入っていたもの
a0118471_23135334.jpg

カモミール
かわいいですね。 キク科の植物。
フレッシュのものは初めてです
ハーブティーにしてみる予定です
[PR]
by smile2525mama | 2009-04-23 23:18 | 外出 | Trackback | Comments(2)

癒しのランチ

急に寒くなってしまいましたが、心はぽかぽか温かい一日となりました

娘の幼稚園時代のお母様がたとのランチの日
以前もブログに書いたことがある方々と・・・♪

前回は、東京に春いちばんが吹いた日
そう、風が強かった日
今日は、雨模様の寒い日
なんだか、お天気は「すごい」日なのだけど
毎回、とても幸せになれる日

場所も、いつものところ・・・
銀座 源 吉兆庵の懐石のお店「懐石 松濤」
同じ個室にて
他のお客様を気にせず、お話を楽しめます

お料理は、すでに5月の節句をテーマにしたもの
その一部を・・・
a0118471_224519.jpg

手前の海老は、こいのぼりに見立ててあります
黒ゴマで、かわいい目もちゃんとついていました
他のお料理もとてもおいしかったです

来年、娘たちが成人式を迎えるので着物の情報交換だったり・・・
学校生活だったり・・・
自分が通うお稽古のことだったり・・・
幼稚園時代の他のお友達の近況だったり・・・
(でも、噂話にならないところがとても良いのです)
時間の許す限り、楽しい時間を過ごしました

とても温かくて、素敵な友人たちです♪
出会えてよかった~と思える友人たち・・・
彼女たちに1歩でも近づけるよう、これからもがんばろう~そんなふうに思えます

皆からたくさんの元気を分けていただいて、幸せ気分になって、
帰路は、足取りも軽くなります
まさに、私にとっては癒しのランチ♪

心から、ありがとう♪

---------------------------------------------------------------------------------

銀座松屋で、北海道&九州の物産展が開催中です
ちょっと寄ってきました
昨日、偶然にもテレビでこの物産展のことを取り上げていて
その中でも、福岡の「串匠」の串揚げがおいしそうでしたので
是非、買って帰りたいと思いました
a0118471_22204394.jpg

a0118471_22214191.jpg

どれもおいしかったのですが、家族に一番好評だったのが、「グリンピースとタコの春雨揚げ」
でした
東京には、お店がないのですね~残念
でも、通販があるのですね~♪ うふふ♪

では、皆さんにとって、素敵な週末となりますように・・・☆
[PR]
by smile2525mama | 2009-04-17 22:41 | 外出 | Trackback | Comments(2)