カテゴリ:料理( 17 )

究極のアンチエイジング?

最近、しばしば耳にする「フィトケミカル」(植物化学成分)という言葉。。。

ハーブの授業で習いましたが、市民権を得てきたようです。

フィトケミカルは、食品の色素成分、芳香成分、呈味成分で、
活性酸素吸収力(抗酸化作用)を持ち、生体にとって良い働きをしてくれます。

循環器系、神経系、内分泌、外分泌の調節、細胞分化調節、免疫・生体防衛。。。。

ポリフェノールやカロチノイドは、食品の広告でも目にすることが増えてきました♪

そんなフィトケミカルに注目ということで。。。。
こちらの本をみながら、毎日、ジュースを飲み始めました♪
今日で、1週間ほどが経ちました♪

100歳までボケないがんにならない101のジュース 決定版

白澤 卓二 / 新星出版社



おかげで、宅配野菜でたくさん届いていたにんじんが
かなり消費でき、身体にも良い♪♪

100歳までボケない朝一番の簡単スープ

白澤卓二 / 徳間書店


こちらの本は、フィトケミカルについて、とても勉強になります♪
ジュースの本はレシピが中心ですが、こちらは、より成分についての説明が詳しいです。

そして・・・こんなおかずも。。。
a0118471_21331999.jpg

かぼちゃのオムレツとパプリカのナムル
ビタミンカラーで、見ていても元気が出てきます(*^。^*)

a0118471_21353781.jpg

トマトヨーグルトスープ
混ぜるだけの超簡単レシピですが、さっぱりしていて
とても飲みやすく、おいしいです♪

参考にしたのは、こちらの本です

ガンが消える 済陽式最新バランス献立

済陽 高穂 / 世界文化社



日本人の三大死因といわれる癌、心臓病、脳卒中や生活習慣病を予防し
毎日、元気に過ごせることが、究極のアンチエイジングかもしれませんね~(*^。^*)

ちょっと、かたいお話になってしまいましたので~~

本日、焼いたケーキです♪♪
a0118471_21413742.jpg

家庭用バレンタインケーキ♪
おなじみのかたのご本から。。。(笑)
焼いた直後は写真のように膨らんでおりましたが、時間とともに陥没。。。。
チョコレートケーキはそんなもののようですが。。。。う~~~ん。。。
まだ食べておりませんが、お味が良ければ嬉しいのですが。。。(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2012-02-12 21:49 | 料理 | Trackback | Comments(14)

麩じゃが~♪

大好きな なかしま しほさんのレシピより~♪♪

ごはんですよ

なかしま しほ / 文藝春秋


こちらの本を参考に。。。

a0118471_21104136.jpg

お肉のかわりに、車麩を使います。
見た目は一瞬お肉っぽいのですが、車麩です(笑)

a0118471_21121881.jpg

使ったのは、この車麩です。

a0118471_21124676.jpg

あらかじめカットされていて、とても使いやすいです。
我が家では、ストック品になってます。
下味をつけて唐揚げにしても、おいしいです♪♪

それから、同じなかしましほさんのスコーンを焼きました♪♪
a0118471_21484026.jpg

あんこのスコーン
型抜きしてみました~
直径5cmの小さなスコーン♪♪

次は、何を作りましょうか?(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2012-01-31 21:13 | 料理 | Trackback | Comments(10)

超簡単~♪ ササミの変わり揚げ

今年も残り数日となりました。
カウントダウン開始~
いろいろやるべきことは思い浮かぶのですが、
今年は、どうもスローライフ・・・(笑)
のんびり過ごしております。。。

宴(クリスマス)の後は、ちょっぴり食卓も簡単に。。。。(^_^;)

いつぞやの日経新聞に載っていた「ササミの変わり揚げ」

a0118471_055890.jpg

用意するものは、たった2つ!
とりササミと柿の種(ピーナッツ有無、どちらでも良い)!

らでぃっしゅぼーやのあかね鶏のササミ、こだわりやで見つけた
新潟の柿の種(ピーナッツなし)を使いました。

①とりササミを、めん棒でたたいて薄くのばし、一口大のそぎ切りにする
(新聞では、とりもも肉やむね肉の時にのばす(火が通りやすいように)と
書いてありましたが、カリッと揚げたかったので、ササミも同様にしました)

②柿の種も、めん棒で細かく砕く

③ササミに②をまぶしてつけて、揚げ焼き(油1cm程度)する

簡単です~(^O^)/

でも、おいしいんです♪♪

作るまでは、「どうかな~?」と思いましたが、おいしい~(*^。^*)
柿の種の風味が香ばしいです。

お酒のおつまみ、お弁当にも良いと思います♪♪
[PR]
by smile2525mama | 2011-12-27 00:17 | 料理 | Trackback | Comments(8)

ガーリックで元気いっぱい!?

ここ数日、ログインしようとすると
「アクセスが集中しています。システムエラー」の表示が
必ず出てきます。

ようやくログイン~と思って、お返事を書き始めると
文字化けする~なんてことが起きていました。

皆さまは、そんなことないでしょうか?

そんなわけで、コメントいただくばかりで
なかなか皆さまのところへコメントを残せない状態でした。
申し訳ありません

今日も、そんなエラーメッセージが出てきました
何度かチャレンジするうちに、めでたくログインできた~♪♪

さて、さて、前置き長くなりましたが・・・

夏バテしそうな気温が続いているので、
元気をだそう~ってことで、ガーリックをたくさん使ってみました。

a0118471_124937100.jpg


オリーブオイルでカリカリにしたガーリック♪

いったん取りだしておいて、一口大に切ったじゃがいもを鍋へ。

ビタクラフトを使用しているので、じゃがいもをさらしておいた時に
じゃがいもについた水のみで、揚げ焼きのような感じに火を通しておきます。

火が通ったら、塩・胡椒をして、ディル(ドライ)で味付け。
盛り付けたら、先程のガーリックをぱらぱらと。。。。

a0118471_12543747.jpg


ビールにも合います~~(*^。^*)

ガーリックで、夏バテ知らず。。。といきたいと思います(^O^)/

それから、昨日、仕込んだCOBOたち。。。。

a0118471_1256267.jpg

左から、玉ねぎ、昆布、ガーリック
玉ねぎと、ガーリックは、水なしで作ります。
冷蔵庫の中で、おいしくなりますように~☆
[PR]
by smile2525mama | 2011-07-18 12:59 | 料理 | Trackback | Comments(12)

スモークサーモンパイ~♪

昨日、美容院へ行った時に見ていた雑誌・Martに載っていた
お料理を参考にしてみました。。。

a0118471_17261822.jpg

☆冷凍のパイシートを使いました

☆じゃがいもを茹でてマッシュし、塩、胡椒をします。
 豆乳を、じゃがいもがまとまる程度に加減を見ながら加えます。
 (雑誌では、生クリーム使用)

☆パイシートに、スライスチーズ(2枚)、スモークサーモン(8枚)、
 じゃがいものマッシュの順にのせます。
(雑誌では、生鮭に塩・胡椒して、バターで焼いたものを、じゃがいもに混ぜていました)

☆水で薄めた卵液(雑誌では使用しない)を塗って、210度で15分焼く。

a0118471_1730396.jpg

カットすると、こんな感じに出来上がり~♪♪

スモークサーモンの塩味が効いているので、ソースはいらないかもしれません。。。

簡単にできるわりに、家族にも好評でした~(*^。^*)

☆今夜は、F1イギリスGPです~♪♪
最近とっ~っても活躍している小林可夢偉さんが
8位でスタートです(*^。^*)
楽しみ~~☆
大好きハミルトンも頑張ってほしいです~~☆
[PR]
by smile2525mama | 2011-07-10 17:35 | 料理 | Trackback | Comments(11)

焼き立て!

一日に2回もブログを更新することはないのですけど・・・・

備忘録ということで、どうぞ、お許しを。

パン、焼けました!
焼き立てです♪

a0118471_1557577.jpg

いつもの丸ぱん♪

本日の中身は、ひまわりの種♪
と、言われても、わからない・・・とのことなので。。。
a0118471_15592225.jpg

こんな感じに入ってます(*^。^*)

それから、備忘録ついでに・・・・

a0118471_160288.jpg

毎週届く、野菜の宅配便より。
ここのところ連続で入ってくる寒越時無大根。
辛いタイプの大根です。
辛い大根が苦手だったりする家族がいますので、
でも、大切に育てられたものだから、すりながしのようにして
いただきます。

とっても簡単&シンプル!
だけど、あっさりしていておいしい。
大根を、昆布だしで、ことこと。。。。
その後、バーミックスでポタージュ状に。
味付けは、塩(シママース)のみ。
簡単だけど、すごく優しい味。
最近のお気に入りの1つです。
[PR]
by smile2525mama | 2010-05-02 16:08 | 料理 | Trackback | Comments(0)

魅力的な野菜

生産者さんから直接届く有機野菜

箱の中身も、季節を追って変化してくる

その中で、瑞々しく光っていたサラダ菜、マスタードグリーン、クレス

今回は、お昼にいただくことに・・・

パンは、自家製の丸いパン
中に混ぜ込んだものは・・・
a0118471_17332133.jpg

カボチャの種、ひまわりの種、くるみ、アーモンド
風味豊かなパンとなりました

a0118471_1736508.jpg

パンからのぞくサラダ菜 
きれいです♪
(マスタードグリーン、クレスは、シャイなのか映っていませんね(笑))

野菜を味わうランチタイム・・・

先日、お電話でお話した生産者さんの豪快な笑い声を思い出しながら・・・

我が家の「食」を支えてくれる野菜たち
大地の恵みに 感謝 
[PR]
by smile2525mama | 2009-05-13 17:44 | 料理 | Trackback | Comments(0)

大地の恵み

4月24日(金)の日経新聞夕刊に佐光紀子さんが「温故知新のエコライフ」の中で、
たけのこのゆで方について書いていらっしゃいました

通常はたけのこのあく抜きをする時は、ぬかと赤トウガラシを使用しますが、
記事の中では重層を使う方法を紹介していいらっしゃいました

我が家にも、元気便で届いたたけのこがあります!
早くゆがかないと、どんどん鮮度が落ちてしまいます
グッド タイミングでした!
家に重曹もあるし、さっそくこの方法でやってみることに・・・

で、たけのこ・・・どうする?
「たけのこご飯よ、もう一度~♪」
a0118471_21201089.jpg

いつもより、たけのこの香りが強く、おいしくできました
たけのこもたくさん入れたし、ご飯食べすぎました・・・(笑)

たけのこご飯にあわせて、うどとわかめの酢味噌和え、きんぴらごぼう、茶碗蒸しの
下準備などを行いました
たけのこ、うど、他の野菜も、採れたてが元気便で届きます
わかめも今年の新しいものをいただいたもの
まさに、大地の恵みをいただきます

ふと気がつくと、今夜はお肉もお魚のおかずもありません
農家の食卓?です
大地の旬の恵みをいただく食卓です
決して、お肉もお魚も食べないわけではありません
焼き肉、大好きです♪ 
ただ、野菜の比重が多いのでしょうか・・・

------------------------------------------------------------------
食後には・・・

いつものパウンドケーキを焼いて、ティータイム・・・
娘も、一日中、家にいてのんびり過ごした日曜日
締めくくりは、いつものパウンドで♪
明日からも元気に頑張ろう~♪
a0118471_21324712.jpg


a0118471_21333070.jpg

[PR]
by smile2525mama | 2009-04-26 21:42 | 料理 | Trackback | Comments(4)

雑穀餃子

朝の車の中、娘が乗っている間は彼女の好きな曲が流れています
彼女が降りてからは、いつものJ-waveへ スイッチが変わります♪
別所哲也さんの元気な声が今日も聞こえてきます
その中で、「丸の内朝大学」(朝の出勤前にレクチャーを受けるそうです)で、
マクロビのクラスがあるというお話がありました
最近はマクロビ関係の本やレシピ本がいろいろと本屋さんにも並んでいますよね♪

朝にそんなお話をきいたので、こんなものを作ってみました
a0118471_21313583.jpg

雑穀餃子
もちきび、ひえ、しいたけ、まいたけ、たまねぎが入っています
味付けは、お塩とお醤油少々で
皮は全粒粉のものをオーガニックの食材店で購入しました
(もちもちとした感じの皮です)
具材はあらかじめ火が通っているので、皮さえ焼ければOK!
初めて作ったオリジナル?(←大袈裟 笑)だったので、家族に
受け入れてもらえるかな~と心配でしたが、「おいしい」と気
に入ってもらえました

もちきびは我が家にとってはおなじみの食材の1つです
お弁当では、こんな感じに・・・
a0118471_21374471.jpg

わかりずらいですが、ピーマンの中につめてあります(左奥)
こちらは、もちきび、アマランサス、まいたけのみ
アマランサスが入ると、もちもちした中にプチプチ感が入り、食感が楽しいです
オリーブオイルで焼いてからお醤油でかるく味付けしています
(その他のおかず:ソーセージ、卵焼き、赤ピーマンのマリネ、さつまいもの甘煮)
[PR]
by smile2525mama | 2009-04-21 21:53 | 料理 | Trackback | Comments(4)

キッシュ

駅まで続く桜並木も徐々にピンクのトンネルになってきました

先日、MUJI CAFEで食べたサラダを作った時の記事の中で、
「もうひとつ、再現してみたいものがある」とお話していたものを
今夜作ってみました。

それは、母の通院する病院の近くにあるカフェで食べたもの
キッシュなのですが、中はピザソースで味付けされた御飯が入っていました
とてもおいしくて、「家でできないかな~」と挑戦してみました

a0118471_2011924.jpg

St.Cousairのトマトソースで味付けしてあります(これ、便利です!)
中には、赤ピーマン、ピーマン、玉ねぎを入れました
それに、キッシュ液を入れて、チーズをかけて焼きました
今日は、タルト生地も比較的うまくできました
(同じ配合なのに、日によって、どうしてこうなるのかな~っていう生地になってしまうことも・・・笑)
お店で食べたものは、ピザソースの味付けでしたが、今回はトマトソースにしているので
少々味は違いますが、これもおいしかったです
また、作ってみようと思います

ところで、写真に撮ると、赤い色に映らないのは、なぜなのでしょうか?
何度やってもうまくいきません・・・

本当は、トマトソースなのでもっと赤い出来上がりです(ごめんなさい・・・)
[PR]
by smile2525mama | 2009-03-30 20:10 | 料理 | Trackback | Comments(2)