カテゴリ:紅茶など( 15 )

紅茶の日~♪

11月1日は紅茶の日です~☆

今日は、リプトン・ビルックボンドハウスのイベントへ
行って参りました。

エカテリーナ2世が、大黒屋光太夫を、お茶会に招き
日本人として初めて紅茶を飲んだ日。。。

今日のテーマは、紅茶によく合うティーフード~ロシアのティータイム~016.gif

先生は、私がお教室に通っていた時に
一番好きだった憧れの先生でした~☆

上品で、素敵な先生です♪
それだけで、とっても嬉しい!!

ロシアの紅茶に関する歴史やエピソードを
興味深く伺いました。
歴史も、好きな紅茶を通してみると、とても面白いですね。

ロシアのお菓子、プリャーニキ、ブリヌィの実演をしてくださって
自分たちでも、ちょっとだけ体験。
プリャーニキは、スパイスをいれた蜂蜜のパン(クッキー)のようなもの、
ブリヌィは、クレープのような感じですが、生地がもっちりしていました。

紅茶は、ニルギリのヴィンテージ♪♪
とても贅沢なティータイムを過ごさせていただきました。

お写真を撮ってきましたが、掲載して良いかわからないので。。。。

エカテリーナ2世を想って。。。。
サンクトペテルブルグへ家族で行ったときに
エカテリーナ宮殿を見学した後、
買ったカップ&ソーサーをUPします♪

a0118471_18272965.jpg
a0118471_18275527.jpg
a0118471_1828684.jpg
a0118471_18282095.jpg


これらは、すべて手描きです。
ロシアの風景、生活がわかるような楽しいカップです♪

とても楽しい、幸せな紅茶の日となりました~(*^。^*)
ありがとうございました♪♪
[PR]
by smile2525mama | 2012-11-01 18:36 | 紅茶など | Trackback | Comments(4)

Darjeelig 1st Flush

「紅茶の中で、何が好き?」と聞かれたら「ダージリン~♪」

「ダージリンの中で何が好き?」と聞かれたら「1st Flush~♪」

ということで・・・
オーガニック食材の宅配を頼んでいるらでぃっしゅぼーやで
嬉しい紅茶がカタログに載りました♪

それも、かなり嬉しい価格で。。。。

☆PUTTABONG DJ157
☆SELIMBONG DJ21
☆OKAYTI DJ52 が届きました♪

a0118471_20193852.jpg
a0118471_20202464.jpg
a0118471_2021222.jpg


お茶の時間が楽しみです~(*^。^*)

************************************

雑穀LOVEな我が家・・・
そのなかでも、もちきびが大好き~☆

a0118471_20232286.jpg

焼きおにぎりみたいに見えますが・・・((^_^;)
もちきびバーグとでも申しますか・・・
もちきびときのこ~☆
味付けは、シンプルにお醤油をじゅっとまわしかけて
焼いただけ。。。。
最近は、無洗タイプのものがあって、更に便利になった
もちきびを使ってみました。

でも、おいしいんです~(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2011-06-28 20:28 | 紅茶など | Trackback | Comments(10)

Darjeelin 2nd Flush (2)

セカンドフラッシュ 2つめです

a0118471_21222161.jpg

SUNGMA (サングマ)茶園
SFTGFOP1 09-DJ147
50g 2300円

有機栽培の茶園です。
前回のリシーハットとは異なり、中国種のものです
ルピシアのテイスティングチャートによれば、
豊潤で、どっしりした紅茶の部類となります
リシーハットとは対極のものです

これもおいしいかったです
それ以外の表現はないのか?といわれそうですが、
おいしいものは、おいしいので・・・

ファーストフラッシュも大好きですが、やはりセカンドもおいしいです♪
[PR]
by smile2525mama | 2009-08-01 21:30 | 紅茶など | Trackback | Comments(6)

Darjeeling 2nd Flush (1)

身体の脂肪が溶けそうな(溶けてほしい)ほどの暑さです(笑)
水分補給、意識的に行なっていきたいですね

さて、ダージリンも夏摘みの茶葉が出てきました
この暑さの中で飲むので、爽やかでキリッとした感じを残しながらも
Second Flushとしての味わいを持ったものを選びました

a0118471_15593796.jpg

RISHEEHAT (リシーハット)茶園
SFTGFOP1 09-DJ137
50g 2100円

クローナル種
帰宅して、さっそく飲んでみましたが、「おいしい~~~~~」
爽やかなんですけど、しっかり季節は変わり、夏摘みらしいおいしさが
十分に感じられるお茶でした
[PR]
by smile2525mama | 2009-07-26 16:06 | 紅茶など | Trackback | Comments(4)

Darjeeling 1st Flush (8)

a0118471_19375839.jpg

THURBO(タルボ)茶園
FTGFOP1 MOONSTONE 09-DJ6
25g 2000円

茶葉の前で暫したたずんでいると、お店のかたが声をかけてくださいました
とても紅茶に詳しくて、適切なアドバイスをしてくださいます
それで、「試飲してみますか?」ということになり、2つほど準備してもらいました
小さなカップに2種類、それと、お茶をいれた後の茶葉もきちんと添えて・・・
紅茶を口中に噴霧するように勢いよく吸い込む・・・と教室では習ったけれど
さすがここでは・・・
それで、今回選んだのがタルボでした

タルボは、ダージリンの西部にある茶園です
ネパールのタルボ村から茶園に働きにきている人が多いことから
タルボと名付けられたそうです

そろそろファーストフラッシュも終わりですね
今月末には、夏摘みのお茶が入荷してくる予定だそうです
季節を追って、お茶を楽しみながら1年が過ぎていきます
今年も半分終わってしまいました
後半も(こそ)、穏やかな日が一日でも多いよう祈らずにはいられません

*******☆***************☆************☆*********
もう1つ合わせて購入したのが、カフェインレスのもの

a0118471_1948123.jpg

DECAF EARL GREY
カフェインを抜いたアールグレイのティーバックタイプ
夜遅くでも安心して楽しめる紅茶
気持ちを切り替えたいとき、すっきりしたいとき、アールグレイはぴったり♪
カフェインレスでも十分おいしいお茶でした
[PR]
by smile2525mama | 2009-07-01 19:57 | 紅茶など | Trackback | Comments(4)

Darjeeling 1st Flush (6)

今年6つめの茶園です
a0118471_2224331.jpg

BALASUN(バラスン茶園)
SFTGFOP1 09-DJ5
50g 2600円

Kurseong(クルセオン)渓谷の北部に広がる茶園です
若々しい香り♪
好きなタイプのお茶です

今後も他の茶園のお茶が入ってくるか?お店のスタッフに伺ったところ
あと少し入荷予定とのこと
予約受付中のものがあるということで、バラスン茶園と同じ地域にある
マーガレッツホープの茶葉を試飲用にいただきました
「結構、皆さん、予約されてますよ~」
(お願い♪ 煽らないでください・・・笑)
マーガレッツホープも名園ですよね
予約しておくべき? 

-------------------------------------------------------------------

本日の、うちの子?たちです
a0118471_22373728.jpg

くるみの生地に、左の方に見えてるkiriのクリームチーズを中にいれて・・・
相変わらず、個性的な子たち・・・
ベンチタイム中・・・zzzzz

a0118471_2239692.jpg

焼きたて~~~週末のパン、確保♪

では、皆さんも楽しい週末をお過ごしください016.gif
[PR]
by smile2525mama | 2009-06-19 22:46 | 紅茶など | Trackback | Comments(4)

Darjeeling 1st Flush (5)

サングマ→アリヤ→ジュンパナ・アッパー→ゴパルダラ と、
1st Flush を楽しんできました

今回が5つ目の茶園です

a0118471_20132473.jpg

RISHEEHAT SFTGFOP1 FLOERRY 09-DJ15
リシーハット茶園
50g 2800円

この茶園は、ダージリン北西部にあります
2つ目に飲んだアリヤ茶園と同じエリアです
リシーハットとは、ベンガル語で穏やかで平和な場所という
意味だそうです
お茶の生産工程も丁寧で、最上級のお茶を作ることで
知られています

さて、さて、お味のほどはいかがでしょうか・・・

紅茶教室に通っていた頃、先生が「知の悲しみ」という言葉を
教えてくださいました
知ってしまうことによって、「これじゃないと・・・」「これではない」など
より良いものを求めてしまうようになるということ。知らなければ、それで済んだのに・・・
ってことです。

お茶をいろいろ楽しんでいると、ふと思いだすこの言葉・・・
5つ目ともなると、だんだんに選ぶ時間が長くなってきてしまいます(笑)
素人ながらも、楽しみながら、悩みながら、お店のかたのアドバイスを聞きながら
選んでいる今日この頃・・・
皆さんは、どのように選んでいらっしゃるのでしょうか・・・?
[PR]
by smile2525mama | 2009-06-10 20:26 | 紅茶など | Trackback | Comments(2)

季節のアレンジティー ~Afternoon Tea ~

Afternoon Tea のサイトを見ていたら、
おいしそうなこの季節にぴったりのアイスティーを発見♪

是非、試してみたいとさっそく出かけました

a0118471_239169.jpg

「シャルドネダージリンと白桃ジュレのアイスティー」
ダージリンにさっぱりとしたシャルドネ種のブドウの香り
そして、白桃のジュレが入り
アクセントにブドウの粒
湿度の高い日に最高です

お茶に合わせたのは・・・
a0118471_23172676.jpg

アフタヌーンティーセット
3種類のスイーツを選び、お茶とセットにできます
(上記のお茶は、追加料金を払えばセットになります)
左からスコーン、マンゴークリームショートケーキ、スイートポテトプディング
マンゴークリームショートケーキも季節限定のものです♪
笑顔になれるセットでした~♪
[PR]
by smile2525mama | 2009-06-07 23:26 | 紅茶など | Trackback | Comments(2)

Midnight Tea Time

真夜中のTea Time ~♪


a0118471_0324231.jpg

照明も小さなものだけにして・・・
でも、写真にすると真っ暗ですね(笑)
ホントは、そんなに暗くないのだけど、腕が悪くて、ごめんなさい・・・
暗闇に、ぽっかり浮かぶ照明・・・ちょっとこわいですね(笑)

こんな時のお茶は、カフェインが少ないものを選びます

a0118471_023433.jpg

LUPICIAの DECAF MOMO (デカフェ・白桃)
50g 650円
限りなくカフェインレス(9割以上カフェイン除いてあります)の茶葉に
桃のリーフがブレンド。そして、仕上げに桃の着香。
優しい香りが、昼間の疲れを癒してくれます

高校のクラス会に出席してきた娘の話を聞く楽しいひととき
「好きな勉強のために徹夜するのは苦じゃないよね♪」と
お互い話したそう・・・
久しぶりに、女子ばかりで、きゃ~きゃ~楽しかったそうで
良かったネ!

おしゃべりの後は・・・
本日アマゾンから届いたこちらをパラパラと・・・

家庭画報 2009年 07月号 [雑誌]

世界文化社



栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2009年 07月号 [雑誌]

扶桑社


こちらの2冊は6月1日に発売となっていたのに、買い忘れていたもの

おとな時間の、つくりかた

山本 ふみこ / PHP研究所


これは、本屋さんでみかけて興味を持っていた本

時間はあっという間に過ぎていきますが、お茶はのんびり飲むのが一番♪
ゆっくりと夜は更けていきます・・・
明日はお休みだし、いいですよね~♪

では、楽しい週末をお過ごしください♪
今週も、おつきあいいただきありがとうございました♪
[PR]
by smile2525mama | 2009-06-06 00:50 | 紅茶など | Trackback | Comments(4)

Darjeeling 1st Flush (3)

シーズン3つめのDarjeeling 1st Flush

a0118471_1422292.jpg

JUNGPANA UPPER (ジュンパナ・アッパー)
FTGFOP1 09-DJ4
(50g 3000円)

ジュンパナ茶園は、Kurseong South(クルセオン・サウス)と呼ばれる、
ダージリンの南に位置する茶園です
名園・ジュンパナのお茶は、是非、このシーズンに
一度は試してみたいものの1つです

本日も、クッキーのおまけ付き♪ にこにこ016.gif
a0118471_14305839.jpg

[PR]
by smile2525mama | 2009-05-27 14:32 | 紅茶など | Trackback | Comments(2)