カテゴリ:アロマテラピー( 19 )

アロマの日

11月3日は、アロマの日でした。

公益社団法人 アロマ環境協会のトークイベントへ行ってきました。

毎年行われる大きなイベントです。
昨年は参加できなかったので、とても楽しみにしていました。

モデル・女優さんとして活躍されている松島花さんのお話、
そして、脳科学者 中野優子さんとアロマセラピスト 栗山貴美子さんの
トークセッションの2部構成でした。

松島花さんは、本当に素敵なかたでした~
スレンダーで、たたずまいも美しく・・・ウットリ♪
日常生活でアロマを取り入れていらっしゃって、
ご自身の心と体のメインテナンスをきちんとされているお話がとてもよかったです。

また、中野優子さんと栗山貴美子さんのお話も、大変興味深く
日頃、患者様と接していて感じることと通じる部分もあり、共感できることも多かったです。

お話を伺っていて、私自身も、もっとアロマテラピーを生活の中に取り入れて
楽しんでいきたいなぁ~と改めて思いました。

a0118471_2110263.jpg

アンケートに答えて・・・お買い物(精油、植物油など)をして・・・
ドライのラベンダーをいただきました。
a0118471_21111774.jpg

毎年のイベントで配られるエコバック。。。
ちょっとした楽しみ~★
[PR]
by smile2525mama | 2014-11-04 21:10 | アロマテラピー | Trackback | Comments(2)

アロマスタート♪

今年のアロマの活動が始まりました~

昨秋より病院でのアロマの比重が多くなり、
今日も病院へ伺いました。

患者様の貴重な時間をいただくわけですので
お一人お一人とのトリートメントを大切に。。。

今日も、心に残るお話を伺うことができました。

トリートメントが終わり、
「あ~、気持ち良かった」と笑顔を拝見できるのが
望外の喜び。。。

アロマのために協力して下さる病院のスタッフの方々には
本当に感謝です。

ご迷惑のかからぬよう、今年も頑張っていきたいと思います。
[PR]
by smile2525mama | 2014-01-04 22:57 | アロマテラピー | Trackback

トリートメント♪

友人のサロンにて、アロマテラピーボディトリートメントを
受けてきました♪♪

なるべく月1回は通うようにしています。。。

リラックスしてお願いできるサロンはありがたいです。

彼女の穏やかな雰囲気、優しく相手を包み込む話し方は
多くのクライアントさんを魅了しているようです。

丁寧なトリートメントは、至福の時♪
特に不調をかかえている部分はないのですが
心身ともに、かる~くなりました(*^_^*)

いつも、素敵な時間をありがとう~♪♪

a0118471_083344.jpg

ちょっと、寄り道してお茶の時間を。。。
こんな感じにフレーバーティーが出てくると嬉しいですね。
[PR]
by smile2525mama | 2013-11-13 00:10 | アロマテラピー | Trackback | Comments(6)

合格しました~♪♪

あたたかい日が続いています♪♪

気温も20度前後と、過ごしやすいです。

本日、アロマセラピストのカルテ審査の通知が届きました。
これにて、アロマセラピストの認定をいただけることとなりました。
学科試験、実技試験、カルテ審査とありましたが
おかげさまで、無事すべて合格となりました。

a0118471_22173484.jpg


ともに学んできた友人も合格~♪♪
一緒に喜びを分かち合いました。

先生をはじめ、一緒にクラスに通った仲間に恵まれたことは
何よりも大きかったです。
どれほど多くの刺激をいただいたことでしょう。

カルテ審査に協力してくれた友人たちにも感謝です。
昨年の暑い夏、快く引き受けてくれました。

ブログを通して、たくさんの応援、励ましもいただいたことに感謝です。

そして、支えてくれた家族にも感謝です。

ようやく、スタートラインに立ちました。
これからです♪♪

これからもアロマを深めていきたいと思います。

a0118471_22241511.jpg

桜 咲く~
桜の香りのケーキで、お祝い致しました。

心からの感謝を。。。。

ありがとうございました。
[PR]
by smile2525mama | 2013-04-16 22:26 | アロマテラピー | Trackback | Comments(8)

嬉しいサプライズ♪♪

夏から続けたトリートメントをまとめたカルテを
学校へ提出しました♪♪

自分にとっては、学生時代の卒論より大変だったような・・・?!

見直すたびに、訂正するところが見つかって
なかなか納得のいくものにならなくて、難しかったです。

これから、指導してくださった先生に見ていただき
カルテをより良いものへ仕上げていきます。

でも、ここまでたどりつけたことに、本当に感謝なのです。

先生、友達、家族・・・多くの人の支えがあってこそ♪♪

提出した後に、帰宅途中に立ち寄ったスタバにて、
とっても嬉しいサプライズがありました!

頑張ったご褒美に~なんて、
自分に甘いので(笑)、アップルクランブルのケーキを
頼みました。
a0118471_2341538.jpg


そして~~~、スタッフのかたが
「いかがですか~?」と、テーブルに持ってきてくださったもの~♪♪
a0118471_2352324.jpg

スイーツ5種類です!!
しかも、クリスマスブレンドのコーヒー付きです。

テイスティングパーティーだそうです053.gif

「クリスマスブレンドにどれが合うか?試してみてくださいネ~」
アンケートを渡されました♪♪

一度に、こんなにいろんな種類のスイーツをいただけるなんて
本当に幸せ~☆ ラッキーです~☆
自分が注文したケーキを合わせたら、6種類ですもの♪♪

思いがけないサプライズ♪♪

本当に嬉しいコーヒータイムとなりました(*^^)v
[PR]
by smile2525mama | 2012-11-15 23:11 | アロマテラピー | Trackback | Comments(10)

タオルとCD

トリートメントをするようになって、その関連のものに
とっても興味を持つようになりました♪♪

その1つは、タオル~♪♪
クライアントのかたの肌に直接触れるものだから
やはり肌ざわりの良い、幸せ感を感じられるものがいい。。。。
そして、サイズも大版のものがいい。。。

タオル売り場を良く見るようになりました~(*^。^*)

お気に入りは、今治のタオルと無印のオーガニックのタオル♪

今治のタオルは、本当にお勧めです。。。
サイトはこちら→ 
何度お洗濯しても、ふんわり感が持続~☆
 
青山にもお店があるようですので、今度行ってみたいです♪♪

もう1つは、トリートメント時にかける音楽~♪♪

アロマ・プレミア

ヒーリング / デラ


「ストレス」「疲労・緊張」「不安・落ち込み」「イライラ」「女性ホルモンUP」「生理痛」
「集中力」「冷え性」「不眠」の9種のテーマに即した音楽から構成されています。
どの音楽も、とても素敵です。。。♪♪
深呼吸したくなるような音楽に、気持ちも安らぎます。

和スパ~ZEN

ウェルビーイング / デラ


和というイメージを持ちながら、とても洗練された音楽が続きます。
「浄化」「静寂」「優美」「夢幻」「長閑」「安穏」「再生」の7つ。
長閑が好きです。
浄化で始まり、再生で終わるのも、なるほどって感じがします。


アロマ

広橋真紀子 / デラ


「orange~リフレッシュ」「Sandalwood~瞑想」「Rosewood~森林浴」
「Rosemary~集中」「Ylang Ylang~安定」「Frankincense~バランス 」
「Lavender~誘眠」
それぞれの精油の作用をテーマにしています
お友達たちにも、トリートメント時に好評だったCDです。

Amazonで視聴もできるので、良かったら聴いてみてくださいね~☆

これからも、心地よい音楽を探していきたいと思っています(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2012-10-16 23:41 | アロマテラピー | Trackback | Comments(12)

神楽坂(かぐらざか)

飯田橋から長く続く坂。。。。神楽坂
坂の両側には、たくさんのお店が並びます。
昔ながらのお店から、おしゃれなカフェまで。。。

トリートメント用のタオル類が入ったスーツケースをひっぱりながら
何度この坂を上ったでしょうか。。。(笑)
8月から始めたカルテ審査のためのトリートメントも、ようやく終わりました。
協力してくれた友人達には、本当に感謝です。

坂の途中にある毘沙門天
a0118471_142204.jpg

通るたびに、「よろしくお願いします」とご挨拶。

a0118471_1482446.jpg

メインの通りから1本入ったところにも素敵なお店が並びます。
ここは、さらにそこから奥に入った場所にある
和紙のお店「風雅すたいる」
お茶もいただけます。
お友達と、トリートメント後のおしゃべりを楽しみました。


a0118471_143583.jpg

こちらは、東西線神楽坂駅近くの赤城神社
神社の歴史は長いのだけれど、社は新しくてモダンな神社

そして、境内には「あかぎカフェ」っていうカフェがあります。
a0118471_1454918.jpg

この建物の1階です。
境内ということもあり、空気が本当に澄んでいて
気持ちの良いことといったら。。。
差し込む明るい日差し、清々しい空気。。。
ここでいただくランチは格別です。
a0118471_1472744.jpg

バジル入りハンバーグ トマトクリーム煮込み ペンネ添え+サラダ+ドリンクのランチ
ポテトホットケーキも有名なカフェなので、また行ってみたいです。

a0118471_14144979.jpg

「花」のみつまめ
とても雰囲気の良い、あたたかい雰囲気のお店です。
お店のかたが優しくて、寛げるお店でいただく甘味は幸せ~☆

神楽坂には、おいしいもの、かわいいものがいっぱいあります。
フレンチ、イタリアンの激戦区でもあるそうです。

行ったにもかかわらず写真に残していないお店もいっぱいなのですが
友人達と過ごせた時間は、本当に楽しかった!!
心から感謝を。。。。

これから、来月のカルテ提出までに、トリートメントのまとめをしていきます。
貴重な経験をありがとうございました(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2012-10-11 14:25 | アロマテラピー | Trackback | Comments(10)

試験が終わりました~♪

台風の影響が心配な週末です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりの更新となりました。。。

おかげさまで、実技試験・口頭試問が終わりました。
クラス全員で、合格できました~(*^。^*)

お互いに教えあい、励ましあい頑張った6ヶ月間。
過ぎてしまえば、あっという間ですが
当初は、通い続けられるかな~と不安もいっぱいでしたが
先生、仲間に本当に恵まれて、授業のある日が楽しみになるほど・・・♪

備忘録として、試験のことを少し書かせていただきます。

実技は、伏臥位、仰臥位のフルボディのトリートメント60分。
トリートメントをしながら、先生からの質問へ答える口頭試問があります。

実技は、タオルワークにも注意です(減点対象になります)。
手を止めずに、先生の質問に答えていくのは、試験という緊張状態の中で
ちょっと大変でした。

口頭試問は、筆記と違うので、見直しということもできず
一発勝負なので、かなり不安でしたが、
それほど細かい質問はありませんでした。

ぜんぶわかる人体解剖図―系統別・部位別にわかりやすくビジュアル解説

坂井 建雄 / 成美堂出版



私は、この本を使いました。本のタイトル通り(笑)、とてもわかりやすいです。
筋肉は、最浅層にあるものから最深層まで、順序だてて書いてあるので
授業中に先生が説明したものが、より理解しやすかったように思います。
(ex.板状筋(頭板状筋、頸板状筋)→脊柱起立筋(最長筋・腸肋筋・棘筋)→横突間筋、棘間筋、横突棘筋(回旋筋、多裂筋、半棘筋))

トリートメントに必要とされる筋肉については、支配神経と作用は覚えました。
(私達のクラスでは、質問された生徒はいませんでしたが、他のクラスでは
質問されたようです。)

各筋肉の部分に作用を書き込んでいくと、徐々になるほど~!と理解できました。
作用は、各筋肉の起始・停止がわかると、理解が早いです(当たり前・・・(笑))

神経系は、インストの試験程度しかやりませんでした。

骨格系は、セラピストの学科試験の範囲で充分。

手技の説明、作用、身体への作用は、アロマテラピーの用語集を丸暗記。
キッチンに貼り、お皿を洗いながら、説明練習をしました。

終わってみると、それほど細かい部分への質問はなかったように思います。
最低限理解してほしいことが聞かれるようです。

でも、実際、友人のトリートメントをさせていただくと、
今回勉強したことは、とても役にたっているようで、
無駄ではなかったなぁ~~と感じます。

***********************************

試験当日は、10時からの試験でしたが、学校近くのスタバに
8時に行き、試験直前まで準備しました。
電車が止まってしまっても不安ですし、余裕をもって行きたかったし。。。

早朝のスタバは、とても空いていて、気持ちも落ち着き
最終確認ができたのは良かったと思います。

試験結果は、試験終了後、1時間程度で発表となりました。

***********************************

さて、さて・・・・(*^。^*)

帰宅すると、母がケーキを買っておいてくれました♪

a0118471_1224263.jpg

ほっとしていただくケーキのおいしいこと。。。。037.gif
ゆっくりと秋のケーキを堪能しました。

支えてくれた家族、友人たちに心からの感謝を。。。。。053.gif

これから、カルテ審査へむけての準備が残っています。
友人たちのトリートメントも続きます。
資格取得となるのは、早くて来年の春です。

あとひと山越えなくちゃ~~~
頑張ります♪

素敵な、そして、大好きな皆さんのブログへも、
またお邪魔させていただければと思っております。

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by smile2525mama | 2012-09-30 12:34 | アロマテラピー | Trackback | Comments(12)

サロンにて・・・♪

9月になりました♪♪

店頭には、秋物もちらほら・・・
「栗・・・」なんていう言葉のついたお菓子も
ショーケースに並び始めましたね~(*^。^*)

サロンをお借りしてのトリートメントが続いています。
a0118471_1152949.jpg

仲良しのお友達から、「はじめまして♪」と友人たちの紹介で
初めてお目にかかるかたまでいろいろなかたとお会いした8月。
皆さん、とても素敵なかたで、自分は本当に恵まれているなぁ~~と思います。
まだまだ拙いトリートメントなのに、「気持ち良かった~♪」と
笑顔でおっしゃっていただくととても嬉しいものですね~(*^。^*)

アフターも楽しみな時間!!
サロンの近所には、魅力的なお店が多くて、「どこに行く?」なんて会話が続きます。
a0118471_11541551.jpg

これは、ある日の抹茶パフェ♪
おまんじゅうも葛餅も入ってます♪
楽しいおしゃべりとともに、「おいしいね~」と笑顔いっぱい(^O^)/
友人たちも、それぞれ頑張っていることがわかり、たくさんの刺激を貰います。
私などより、数倍も忙しい毎日。。。。でも、パワフルに目的に向って頑張ってる様子は
本当に素晴らしい。。。♪♪

こんな楽しい時間を過ごした後は、「ありがとう」の気持ちで、カルテを書いてます♪

そして、9月末には、実技試験が待ってます。
あと1ヶ月、悔いのないように過ごしたいと思います。
[PR]
by smile2525mama | 2012-09-01 12:03 | アロマテラピー | Trackback | Comments(8)

受験生の夏。。。?!

残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。。。?

気がつけば、8月も半ばとなりました~
今月に入り、友人たちに協力いただきながら
サロンを借りて、トリートメントをする日々。。。
帰宅後、忘れないうちに、カルテをまとめて・・・

実技の授業では、セッション記録の宿題もあり
こちらも忘れずに。。。。(笑)

来月末には実技試験と口頭試験が待っているので
夜は、その勉強を・・・

そんなことをしていると、あっという間に深夜に。。。☆

まるで、受験生のよう!?
夏を征する者は・・・の気持ち。。。

でもネ・・・
協力、応援してくれる家族や友人がいて、
一緒に、同じ目標に向って頑張る仲間がいて、お互い励ましあったり
教えあったりできる。

これは、本当にありがたいことです♪♪
どんなに励みになることでしょう。
感謝の気持ちでいっぱい。
だから、頑張らないと・・・!!

そんな中ではありますが、明日は、夏休み中の夫と一緒にドライブへ行きます。
(家族との時間も大切にしないといけませんよね。。。)
なので、今日は、その分も勉強したいと思います~☆

皆様も、思い出に残る夏をお過ごしください~053.gif
[PR]
by smile2525mama | 2012-08-15 16:31 | アロマテラピー | Trackback | Comments(12)