<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

院生生活その後と夏休み

前回の更新から、あっという間に時間が過ぎました。。。

8月は夏休みです♪ 嬉しい~~~(笑)

今まで、マイペースな日々を送っていたため、時間の使い方下手人間が
いきなり、4月から大学院生となり、タイムスケジュールがしっかりした世界へ
入ることとなりました。

電車の遅延は日常茶飯事の昨今、授業に遅れないように余裕を持って出かける。。。
それだけでも、かなりの緊張でした。大学院の授業は、大学生の頃とちがって、
出欠が厳しいのです。

でも、授業は、とても刺激的で興味深いものが多いです。
医学部ならではの授業は、日々、洪水のようにさまざまな知識が流れ込んできて
どれだけ消化できているかはわかりませんが、それぞれの領域の現在のトピックスや
これからの展望等々を伺うことができるのは幸せなことです。

レポートもたくさん出ました。
スマホとは便利なもので、移動中の電車やバスの中でも、
文献検索ができ、本当に助かりました。
最初は、?????なことばかりで、
人一倍理解するのに時間がかかっていたと思いますが、少しずつ少しずつ
そういうことなのねぇ~~っとわかってくる楽しさはなんともいえません。

しかし、「レポートに追われ、研究できないよね~」とは、
しばしばクラスメートと交わされる笑い話。。。

また、さまざまなセミナーへも出席することができ、他大学の先生や研究者の先生がたの
講演を聞く機会も得ました。
講演のスタートは、いつもながら???からなのですが、だんだんに引き込まれ
難しいながらも、おもしろかった~と思えます。
授業で習ったことが参考となって理解を早めてくれることもあり、
授業のありがたさを感じることもあります。

今月は授業はお休みですが、研究に休みはなく病院へは行きます。
患者様との時間は、とても貴重な経験で、研究のみならず
自分の人生を豊かにしてくれる時間と思うので、大切にしていきたいと思っています。

こんな経験をさせてもらえるのも、多くの方々、そして、家族の理解があってこそです。
感謝しながら、過ごしていきたいと思っています。

なかなか更新もせず、訪れてくださるかたもいないかもしれませんが。。。
院生生活の一端をご紹介できればと思います。

では、皆様、楽しい夏をお過ごしください016.gif

a0118471_11264020.jpg

庭に咲いたバラ(ハミルトン)・・・
7月に初めて咲いてくれたものを部屋に飾ったときのものです。

[PR]
by smile2525mama | 2015-08-10 11:37 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)