タグ:アロマ ( 43 ) タグの人気記事

アロマの日

11月3日は、アロマの日でした。

公益社団法人 アロマ環境協会のトークイベントへ行ってきました。

毎年行われる大きなイベントです。
昨年は参加できなかったので、とても楽しみにしていました。

モデル・女優さんとして活躍されている松島花さんのお話、
そして、脳科学者 中野優子さんとアロマセラピスト 栗山貴美子さんの
トークセッションの2部構成でした。

松島花さんは、本当に素敵なかたでした~
スレンダーで、たたずまいも美しく・・・ウットリ♪
日常生活でアロマを取り入れていらっしゃって、
ご自身の心と体のメインテナンスをきちんとされているお話がとてもよかったです。

また、中野優子さんと栗山貴美子さんのお話も、大変興味深く
日頃、患者様と接していて感じることと通じる部分もあり、共感できることも多かったです。

お話を伺っていて、私自身も、もっとアロマテラピーを生活の中に取り入れて
楽しんでいきたいなぁ~と改めて思いました。

a0118471_2110263.jpg

アンケートに答えて・・・お買い物(精油、植物油など)をして・・・
ドライのラベンダーをいただきました。
a0118471_21111774.jpg

毎年のイベントで配られるエコバック。。。
ちょっとした楽しみ~★
[PR]
by smile2525mama | 2014-11-04 21:10 | アロマテラピー | Trackback | Comments(2)

Relax bath time~♪

4月に入りました。
気持ちも新たになりますね~
アロマを通して、良いご縁ができるよう精進していきたいと思います。

さて、さて・・・
娘との旅行で体験したクラランスのスパでしたが
その際のアドバイスをもとに、デパートに入っているクラランスへ行ってきました。

そして、買ってきたものが、↓です。
a0118471_1112997.jpg

左から
①スムージング ボディ スクラブ
②ブラント シャワー/バス ローション “リラックス”
③セラム コール ポー ヌーヴ プリュス

①は竹のパウダーが入ったスクラブです。週1~2回使用します。
②ボディ用洗浄料です。 香りがとても好きです。良い香りです!!精油が入っています。
③ボディ用美容液 アンチエイジングにもなるそうです。

使ってみて、バスタイムが、とても楽しみになりました~
好きな香りに包まれて、1日頑張ってくれた身体に、ありがとう~の気持ちを込めて。。。
娘との楽しかった旅行を思い出したりするので、余計に幸せなバスタイムになるのかもしれません(笑)

一日の終わりのささやかな楽しみが増えました~(*^_^*)

ところで、桜が満開ですね~
今日の雨が残念ですけど、もう少し楽しみたいところです。
a0118471_11122636.jpg

建築中の我が家のそばの桜です。
完全な借景ですが、窓から眺められるようになります。
そんな楽しみも発見致しました。

では、午後はアロマです~
患者様に喜んでいただけますように。。。☆
[PR]
by smile2525mama | 2014-04-03 11:16 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

バレンタイン~♪

昨日、東京も再び雪景色へ。。。☆

ゆっくり家で過ごしたいところですが、
アロマの日でしたので、病院へ伺いました。
普段は車で行きますが、雪用のタイヤを持っていないので
バス&電車利用。

交通機関の遅れを覚悟して、早めに出かけました。
幸いにも、大した遅延もなく、病院の最寄り駅に着くことができました♪
予定の時間まで余裕もありましたので、タリーズに立ち寄りました。

a0118471_11275537.jpg

店内は、とても空いていて~こんな雪の日ですから、外出は控えますよね(笑)
子どもたちの遊べるスペースにいるタリーズの熊さんも、
心なしかお暇な様子。。。(*^_^*)

病院では、お目にかかる予定の患者さんが
雪のためにお越しになれるかなぁ~と心配でしたが
予定通りいらっしゃいました。
ご病気をかかえながら、足元の悪い日の外出は大変だと思います。

アロマで、ささやかではありますが、ホッとできる時間を提供できたらと思い
通常よりも、さらにゆっくりしたペースで、お話をしながらの施術となりました。

そして、病院でお世話になっているスタッフのかたより、嬉しいプレゼント!
a0118471_11333536.jpg

嬉しかったです~(*^_^*) 
こちらこそ、いつも良くしていただいているのに恐縮です。。。

さて、我が家のチョコです♪
夫へというよりは、自分が家族と食べたいチョコを選びました(笑)
a0118471_11395218.jpg


a0118471_114019.jpg


夕食後のお茶の時間、皆で楽しみました♪
[PR]
by smile2525mama | 2014-02-15 11:42 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

保湿~♪

今日も、なかなか気温が上がらず
寒い一日となりました。

こんな日が続くと気になるのが、お肌の保湿。。。

日中の水仕事の後は、こまめにハンドクリームを使用中。
普段は、ロクシタンのローズベルベットを使っていますが、
今日から発売になった新しいハンドクリームが届きました。
a0118471_2356201.jpg


a0118471_2356527.jpg

チェリーブロッサム
3本あるので、母と娘にも1本ずつ。。。

手元に春が香るでしょうか。。。?

それから、もう1つ。この冬、ずっと気にいって使っているのがこちらです。
a0118471_23444974.jpg

アルガンオイルです。
お風呂上がりに、化粧水の後に
アルガンオイルで、ささやかな顔のマッサージ♪♪
とても軽いオイルで、すべりも良いので
お肌の負担にもなりません。

アルガンオイルの産地は、モロッコ。
圧搾法により、100kgの実から1リットルしか採れないそうです。
アンチエイジングと保湿の助けになるようです。

こちらのオイルに、イモーテル、フランキンセンスを1%濃度になるよう加えます。

1日の終わりに、肌へも「お疲れさま~。明日もよろしく」の気持ちを届けたいと思っています。
[PR]
by smile2525mama | 2014-02-07 00:01 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

アロマスタート♪

今年のアロマの活動が始まりました~

昨秋より病院でのアロマの比重が多くなり、
今日も病院へ伺いました。

患者様の貴重な時間をいただくわけですので
お一人お一人とのトリートメントを大切に。。。

今日も、心に残るお話を伺うことができました。

トリートメントが終わり、
「あ~、気持ち良かった」と笑顔を拝見できるのが
望外の喜び。。。

アロマのために協力して下さる病院のスタッフの方々には
本当に感謝です。

ご迷惑のかからぬよう、今年も頑張っていきたいと思います。
[PR]
by smile2525mama | 2014-01-04 22:57 | アロマテラピー | Trackback

トリートメント♪

友人のサロンにて、アロマテラピーボディトリートメントを
受けてきました♪♪

なるべく月1回は通うようにしています。。。

リラックスしてお願いできるサロンはありがたいです。

彼女の穏やかな雰囲気、優しく相手を包み込む話し方は
多くのクライアントさんを魅了しているようです。

丁寧なトリートメントは、至福の時♪
特に不調をかかえている部分はないのですが
心身ともに、かる~くなりました(*^_^*)

いつも、素敵な時間をありがとう~♪♪

a0118471_083344.jpg

ちょっと、寄り道してお茶の時間を。。。
こんな感じにフレーバーティーが出てくると嬉しいですね。
[PR]
by smile2525mama | 2013-11-13 00:10 | アロマテラピー | Trackback | Comments(6)

ダブルピーチショートケーキ♪

昨日、アロマの活動を、また1つ先へ進めるためのお話し合いがありました。
夕方からの会議でしたが、とても緊張していて
日中は、食いしん坊の自分でも、ほとんど食べることができず。。。

でも、とても好意的に受け取ってくださって、ご理解いただくことができ
本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいに・・・☆

これからも、がんばろう~(*^_^*)

a0118471_1602139.jpg


ほっとしたところで、タリーズへ立ち寄りました063.gif
白桃と黄桃の2つが楽しめるケーキ♪
さわやかな甘さが嬉しいショートケーキ♪

すでに、夕飯の時刻ではありましたが、
桃の優しい甘さで、心の緊張が溶けていきました。。。
おいし~い。。。。(*^_^*)
1口食べるたびに、リラックス♪♪
とても嬉しいお茶の時間となりました♪♪
[PR]
by smile2525mama | 2013-06-05 16:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(10)

合格しました~♪♪

あたたかい日が続いています♪♪

気温も20度前後と、過ごしやすいです。

本日、アロマセラピストのカルテ審査の通知が届きました。
これにて、アロマセラピストの認定をいただけることとなりました。
学科試験、実技試験、カルテ審査とありましたが
おかげさまで、無事すべて合格となりました。

a0118471_22173484.jpg


ともに学んできた友人も合格~♪♪
一緒に喜びを分かち合いました。

先生をはじめ、一緒にクラスに通った仲間に恵まれたことは
何よりも大きかったです。
どれほど多くの刺激をいただいたことでしょう。

カルテ審査に協力してくれた友人たちにも感謝です。
昨年の暑い夏、快く引き受けてくれました。

ブログを通して、たくさんの応援、励ましもいただいたことに感謝です。

そして、支えてくれた家族にも感謝です。

ようやく、スタートラインに立ちました。
これからです♪♪

これからもアロマを深めていきたいと思います。

a0118471_22241511.jpg

桜 咲く~
桜の香りのケーキで、お祝い致しました。

心からの感謝を。。。。

ありがとうございました。
[PR]
by smile2525mama | 2013-04-16 22:26 | アロマテラピー | Trackback | Comments(8)

寒・・・

3月最後の週末。。。
桜は咲いているものの、とても寒いです~

気がつけば、今月もアロマな一ヶ月となりました。
今月から、知人の力をかりて、小さな小さなアロマのレッスンを始めました。
今まで学ぶことの方が多かったのですが
お伝えする側になると、またまたいろんな気付きがあって
私自身も、勉強になりました。
こんな機会を作ってくれた知人には、感謝の気持ちでいっぱいです。

この週末はボランティアで、老人ホームへ。
初めてお目にかかるかたばかりですが
穏やかにお話するご様子に、私自身もとても良い時間を
過ごさせていただきました。
お部屋はあたたかいとはいえ、冷えないだろうかと気になり
お寒くないか?お声がけしながらの活動となりました。
「あなたこそ、大丈夫?」なんておっしゃっていただき
恐縮でした。。。

明日も活動日。どんなお話が伺えるでしょうか?
楽しみです♪♪

*******************************************

先日、とても嬉しいものをいただきました~016.gif
a0118471_21171096.jpg

アンさんから~☆
母に抹茶を点ててもらい、大事にいただいております♪♪
上品な和菓子は、本当においしいです♪♪
どうもありがとうございます

a0118471_2118369.jpg

ミモザさんから~☆
ホワイトチョコレートのラスクです♪♪
紅茶をいれて、大事にいただいております♪♪
甘さも程よく、サクッとしたラスクは最高です♪♪
どうもありがとうございます。

お忙しい中、お心遣いくださったお二人に感謝です。
[PR]
by smile2525mama | 2013-03-30 21:22 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

連休

3連休ですね~
いかがお過ごしでしょうか?(*^。^*)

昨日は、アロマのセミナーへ。。。
とっても実践的なお話を伺うことができ、充実の時間。
先生から伺う症例は、参考になります。
アロマテラピーの力って、すごいなぁ~と改めて実感しました。

知識、経験が豊富な先生に出会え、学ぶことができるって
本当に幸せなことと思います。

また、見ていただいていたカルテを受け取りましたので、
訂正を行なっています。
先生からのご指摘は、「なるほど!」「確かに!」って思えるものばかりで
とっても勉強になります。
また、カルテから、トリートメントを行なっていた時のことを思い出し
アロマの世界の中へ入り込み、とっても楽しい~
日中は、家事もあるし、夜に集中してやりますが
こんな時間は、楽しいです。

明日は、セラピストの学科試験があり、実技で一緒だった友人達が受験します。
どうか、合格しますように~~053.gif
自分の時を思い出しますが、きっときっと大丈夫♪♪
皆、頑張っているのだから。。。。

私は、明日は、老人ホームへボランティアに伺います。
どんな素敵な出会いがあるでしょう??
人生の先輩にお目にかかるのが楽しみです016.gif

皆様も、素敵な1日をお過ごしください(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2012-11-25 01:16 | 日々のできごと | Trackback