タグ:料理 ( 74 ) タグの人気記事

赤い宝石と幸せお味噌♪♪

素敵ないただき物をご紹介いたします~(*^。^*)

送ってくださったのは、優しくて、朗らかで、お話していると
とてもHappyになれるミティークさんです♪

どうもありがとうございます♪

a0118471_20233785.jpg

赤い宝石~~☆
「あすかルビー」です♪♪
甘い香りに包まれ、とっても幸せ~053.gif
なんて綺麗な苺なのでしょう~☆
まさに、ルビーと言っても過言ではありません。。。
家族皆が、笑顔になっちゃう苺です♪
おいしい~~~!!
苺大好き人間の娘・・・大喜び(*^。^*)

たくさんいただきましたので。。。

a0118471_20263815.jpg

KALDIで買ってきたこれを使って。。。

a0118471_20271867.jpg

いちごプリン♪♪

a0118471_20274158.jpg

あすかルビーが輝いてます♪♪
果汁たっぷりの苺に、プリンもワンランクアップしてもらったような。。。。

そして・・・
a0118471_20285247.jpg

珍しいお味噌もいただきました♪
「とり野菜味噌」です♪
石川県の「まつや」さんのオリジナルです。
北前船の廻船問屋を営んでいた「まつや」初代当主が
船上食として考案した鍋みそを基に開発したものだそうです。

ミティークさんのブログを拝見して、
さっそく同じように作らせていただきました~☆
すごくおいしそうだったの~!!

a0118471_20324932.jpg

タジン鍋を使いました。
白菜に豚肉(しゃぶしゃぶ用)をはさみ
水菜を少々・・・
そこに、水でといたお味噌を入れます♪

火が通ってくると、お味噌の良い香りがしてきます~☆

絶品お鍋の出来上がりです♪♪

それはそれはおいしいお鍋となり、
お野菜たっぷりいただくことができました~☆

幸せお味噌で、おいしい晩御飯となりました♪

心からの感謝を。。。。

(おまけ)
お鍋のサイドメニューとして・・・
自家製切干大根のサラダ♪
a0118471_20371661.jpg

宅配で届く大根がたくさんあることに加え
寒さも厳しいこの冬のおかげで、切干大根たくさん作っております。。。
[PR]
by smile2525mama | 2012-03-07 20:41 | 日々のできごと | Trackback | Comments(8)

お料理教室へ~♪

今日は、イタリア料理を習いに行ってきました。

ロビーには、かわいいお雛様。。。
a0118471_23214196.jpg


a0118471_2322689.jpg

目が合ったお雛様~♪♪ 素朴でかわいい~(*^。^*)

a0118471_23232440.jpg

段飾りもありましたが、ピンボケでした。。。(^_^;)

北村光世先生のイタリア料理講座@ホテルカデンツァ光が丘
「簡単! ヘルシー!スローフードでファーストクッキング」

先生のお料理のコンセプトは、ヘルシーでスローフードを使い、
手早く作れること。 そして、おいしい~♪♪

まずは、スライドでの説明。。。
興味深いお話がいっぱいです。
パルマの二大発酵食品であるパルミジャーノ・レジャーノ、生ハムについて。
シチリアのアルベルトさんのオリーブオイルについて。。。。etc
そして、何より関心をもったのが、伝統的な地中海の食事習慣ピラミッドについて。
何を食べていたのか、それが、どのように人々の健康を支えていたのか・・・。
その中で重要な役割を果たしていたのが、オリーブオイルだったそうです。

とても惹きつけられるお話でスタートしたレッスン。

a0118471_2256088.jpg

アルベルトさんのオリーブオイルのテイスティング
赤ラベルは3つの品種をブレンドしたオイル、ガルッフォは単一種。
テイスティングの方法は、紅茶のテイスティングにやや似ている感じでした。
普段、同時に味を比べたことがなかったので、こんなに違うものなんだなぁ~と痛感しました。

その後は、先生のデモンストレーションを拝見したり、実習したり。。。

a0118471_2333110.jpg

先生がデモンストレーションで作ってくださった生カリフラワーのマリネ、
ご一緒した皆様と作ったバーニャ・カウダ、豚肉のサルティンボッカ ローマ風(画像奥のもの)
バーニャ・カウダにはドライオレガノ(先生が、パルマのお家近くで摘んできてくださったもの)、
サルティンボッカには、セージが入っています。
ハーブは、良いですね~♪♪
どれも、とってもおいしい~~!!

試食タイムには、オーガニックのワインもいただき・・・
とても幸せな時間~~~(*^。^*)

「質の良いスローフードを使って、ヘルシーに手早く料理すること」
今日は、たくさんのヒントをいただきました。
どうもありがとうございました。

a0118471_2353917.jpg

本日使ったセージは、とても大きなセージでした。。。
ちなみに、セージは、シソ科で和名が薬用サルビア
強い抗酸化力を持っているハーブです。
遥か昔1世紀に、ギリシャの医師・ディオスコリデスが煎剤として用いたとか。。。
[PR]
by smile2525mama | 2012-02-26 23:27 | 日々のできごと | Trackback | Comments(8)

究極のアンチエイジング?

最近、しばしば耳にする「フィトケミカル」(植物化学成分)という言葉。。。

ハーブの授業で習いましたが、市民権を得てきたようです。

フィトケミカルは、食品の色素成分、芳香成分、呈味成分で、
活性酸素吸収力(抗酸化作用)を持ち、生体にとって良い働きをしてくれます。

循環器系、神経系、内分泌、外分泌の調節、細胞分化調節、免疫・生体防衛。。。。

ポリフェノールやカロチノイドは、食品の広告でも目にすることが増えてきました♪

そんなフィトケミカルに注目ということで。。。。
こちらの本をみながら、毎日、ジュースを飲み始めました♪
今日で、1週間ほどが経ちました♪

100歳までボケないがんにならない101のジュース 決定版

白澤 卓二 / 新星出版社



おかげで、宅配野菜でたくさん届いていたにんじんが
かなり消費でき、身体にも良い♪♪

100歳までボケない朝一番の簡単スープ

白澤卓二 / 徳間書店


こちらの本は、フィトケミカルについて、とても勉強になります♪
ジュースの本はレシピが中心ですが、こちらは、より成分についての説明が詳しいです。

そして・・・こんなおかずも。。。
a0118471_21331999.jpg

かぼちゃのオムレツとパプリカのナムル
ビタミンカラーで、見ていても元気が出てきます(*^。^*)

a0118471_21353781.jpg

トマトヨーグルトスープ
混ぜるだけの超簡単レシピですが、さっぱりしていて
とても飲みやすく、おいしいです♪

参考にしたのは、こちらの本です

ガンが消える 済陽式最新バランス献立

済陽 高穂 / 世界文化社



日本人の三大死因といわれる癌、心臓病、脳卒中や生活習慣病を予防し
毎日、元気に過ごせることが、究極のアンチエイジングかもしれませんね~(*^。^*)

ちょっと、かたいお話になってしまいましたので~~

本日、焼いたケーキです♪♪
a0118471_21413742.jpg

家庭用バレンタインケーキ♪
おなじみのかたのご本から。。。(笑)
焼いた直後は写真のように膨らんでおりましたが、時間とともに陥没。。。。
チョコレートケーキはそんなもののようですが。。。。う~~~ん。。。
まだ食べておりませんが、お味が良ければ嬉しいのですが。。。(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2012-02-12 21:49 | 料理 | Trackback | Comments(14)

麩じゃが~♪

大好きな なかしま しほさんのレシピより~♪♪

ごはんですよ

なかしま しほ / 文藝春秋


こちらの本を参考に。。。

a0118471_21104136.jpg

お肉のかわりに、車麩を使います。
見た目は一瞬お肉っぽいのですが、車麩です(笑)

a0118471_21121881.jpg

使ったのは、この車麩です。

a0118471_21124676.jpg

あらかじめカットされていて、とても使いやすいです。
我が家では、ストック品になってます。
下味をつけて唐揚げにしても、おいしいです♪♪

それから、同じなかしましほさんのスコーンを焼きました♪♪
a0118471_21484026.jpg

あんこのスコーン
型抜きしてみました~
直径5cmの小さなスコーン♪♪

次は、何を作りましょうか?(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2012-01-31 21:13 | 料理 | Trackback | Comments(10)

金柑の甘露煮~♪

娘は、お友達と初売りセールへ~~♪
買いたいものがいろいろあるようです♪♪
きっと、お店は凄い混雑でしょうね~~(*^。^*)

お節料理で初めて作ったものの1つ、金柑の甘露煮♪
a0118471_16223455.jpg

家庭画報1月号に載っていた「藤田家」のお節レシピより。。。
とってもつやつやしていて、おいしそうだったので
作ってみました~(*^。^*)

生のまま食べるのもおいしい金柑ですが、蜜煮にしても
良いものですネ~☆

今年は、この「藤田家」レシピ、栗原はるみさんレシピ、はなまるマーケットのレシピなどを
参考に、我が家の味も加えながら作ったお節でした。
自分ができる範囲でのささやかなものでしたが。。。(*^。^*)

今日は、マフィンを焼きました~♪
a0118471_1633294.jpg

なかしましほさんの「まいにちたべたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」より
メープルナッツマフィンのレシピを参考に。。。
マカデミアナッツとくるみを入れて作りました。
[PR]
by smile2525mama | 2012-01-02 16:38 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

超簡単~♪ ササミの変わり揚げ

今年も残り数日となりました。
カウントダウン開始~
いろいろやるべきことは思い浮かぶのですが、
今年は、どうもスローライフ・・・(笑)
のんびり過ごしております。。。

宴(クリスマス)の後は、ちょっぴり食卓も簡単に。。。。(^_^;)

いつぞやの日経新聞に載っていた「ササミの変わり揚げ」

a0118471_055890.jpg

用意するものは、たった2つ!
とりササミと柿の種(ピーナッツ有無、どちらでも良い)!

らでぃっしゅぼーやのあかね鶏のササミ、こだわりやで見つけた
新潟の柿の種(ピーナッツなし)を使いました。

①とりササミを、めん棒でたたいて薄くのばし、一口大のそぎ切りにする
(新聞では、とりもも肉やむね肉の時にのばす(火が通りやすいように)と
書いてありましたが、カリッと揚げたかったので、ササミも同様にしました)

②柿の種も、めん棒で細かく砕く

③ササミに②をまぶしてつけて、揚げ焼き(油1cm程度)する

簡単です~(^O^)/

でも、おいしいんです♪♪

作るまでは、「どうかな~?」と思いましたが、おいしい~(*^。^*)
柿の種の風味が香ばしいです。

お酒のおつまみ、お弁当にも良いと思います♪♪
[PR]
by smile2525mama | 2011-12-27 00:17 | 料理 | Trackback | Comments(8)

幸せご飯~♪♪

私が、勝手にお料理の師と仰ぐtukusiさんのお料理を参考にさせていただきました♪♪

tukusiさんのお料理は、ご家族への愛情溢れる幸せご飯がいっぱいです♪♪

いつもおいしそうなお料理、お弁当、お菓子ばかりで、
拝見しているだけで、すご~く幸せになれるんです♪♪

そのお料理の中から・・・

はんぺんを使って作りました。
今まで、はんぺんは、お吸い物、おでん、伊達巻・・・などの時しか
使ったことがなかったのですが、tukusiさんのアイディアに、
「なるほど!!」と思いました♪♪

a0118471_15495318.jpg

はんぺんとかにかまぼこを使って、シュウマイにしました~☆
tukusiさんがお作りになっていらっしゃるのは
もっと、もっとお上手なのですが・・・(^_^;)

とてもおいしいのです♪♪
私は、お肉を使ったシューマイより好きかも~☆

そして、tukusiさんのお料理の凄いところは~
家族を引き寄せるところ♪♪
きっと、愛情を持って考えていらっしゃるからなのでしょうね♪♪

家にいた娘に、「一緒に包もう~」と声をかけたら
「やる~!」って、手伝ってくれました(*^。^*)
一緒に作ることなど、我が家では、なかなかないので
とても嬉しかったです。

シューマイを包みながら、楽しいおしゃべりもできました♪

シューマイの他にも、以前作っておいしかったひじきと貝柱のご飯♪♪
こちらも、tukusiさんレシピで~~☆
(写真撮り忘れました。。。)
でも、娘がお代わりするほどのおいしさ・・・(*^^)v

そして、TBSの「はなまるマーケット」でやっていた和風大根もちを作りました。
a0118471_15572532.jpg

簡単で、おいしいです♪♪
我が家の定番になりそうです。
レシピ→☆12月8日です

blogを通して、レパートリーが増えたり、さらに、お料理の楽しさを感じることが
できるのは、何よりの幸せです。

tukusiさん、どうもありがとうございました~(*^。^*)
幸せご飯で、家族も笑顔のお夕飯となりました。
感謝053.gif
[PR]
by smile2525mama | 2011-12-10 16:08 | 日々のできごと | Trackback | Comments(8)

tukusiさんの絶品ご飯~♪♪

週末の夜ご飯・・・☆
家族が揃う貴重な時間です。

そんな時って、いつもよりご飯作りにも
力が入ったり。。。。

というわけで、毎日、ご家族のために、
すご~~くおいしいお料理やおやつやお弁当を作っていらっしゃる
tukusiさんのblogから
レシピをいただきました~(*^。^*)

a0118471_21141212.jpg

芽ひじき、貝柱、油揚げを入れた炊き込みご飯です♪
基本はお醤油味ですが、貝柱の缶詰の汁も使いました。
tukusiさんは、お鍋で炊いていらっしゃったのですが
私は、炊飯器でおこげができるようにセットしました~
(手抜きで、ごめんなさい)
お醤油が香ばしくなって、
すご~~くおいしいかったです~♪♪
おかず、いらないかも。。。。笑
ご飯だけ、もりもり食べたくなります。。。。
これぞ、絶品ご飯~~おすすめです!!

tukusiさん、おいしいレシピを
どうもありがとうございました~016.gif
[PR]
by smile2525mama | 2011-07-24 21:22 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

ガーリックで元気いっぱい!?

ここ数日、ログインしようとすると
「アクセスが集中しています。システムエラー」の表示が
必ず出てきます。

ようやくログイン~と思って、お返事を書き始めると
文字化けする~なんてことが起きていました。

皆さまは、そんなことないでしょうか?

そんなわけで、コメントいただくばかりで
なかなか皆さまのところへコメントを残せない状態でした。
申し訳ありません

今日も、そんなエラーメッセージが出てきました
何度かチャレンジするうちに、めでたくログインできた~♪♪

さて、さて、前置き長くなりましたが・・・

夏バテしそうな気温が続いているので、
元気をだそう~ってことで、ガーリックをたくさん使ってみました。

a0118471_124937100.jpg


オリーブオイルでカリカリにしたガーリック♪

いったん取りだしておいて、一口大に切ったじゃがいもを鍋へ。

ビタクラフトを使用しているので、じゃがいもをさらしておいた時に
じゃがいもについた水のみで、揚げ焼きのような感じに火を通しておきます。

火が通ったら、塩・胡椒をして、ディル(ドライ)で味付け。
盛り付けたら、先程のガーリックをぱらぱらと。。。。

a0118471_12543747.jpg


ビールにも合います~~(*^。^*)

ガーリックで、夏バテ知らず。。。といきたいと思います(^O^)/

それから、昨日、仕込んだCOBOたち。。。。

a0118471_1256267.jpg

左から、玉ねぎ、昆布、ガーリック
玉ねぎと、ガーリックは、水なしで作ります。
冷蔵庫の中で、おいしくなりますように~☆
[PR]
by smile2525mama | 2011-07-18 12:59 | 料理 | Trackback | Comments(12)

スモークサーモンパイ~♪

昨日、美容院へ行った時に見ていた雑誌・Martに載っていた
お料理を参考にしてみました。。。

a0118471_17261822.jpg

☆冷凍のパイシートを使いました

☆じゃがいもを茹でてマッシュし、塩、胡椒をします。
 豆乳を、じゃがいもがまとまる程度に加減を見ながら加えます。
 (雑誌では、生クリーム使用)

☆パイシートに、スライスチーズ(2枚)、スモークサーモン(8枚)、
 じゃがいものマッシュの順にのせます。
(雑誌では、生鮭に塩・胡椒して、バターで焼いたものを、じゃがいもに混ぜていました)

☆水で薄めた卵液(雑誌では使用しない)を塗って、210度で15分焼く。

a0118471_1730396.jpg

カットすると、こんな感じに出来上がり~♪♪

スモークサーモンの塩味が効いているので、ソースはいらないかもしれません。。。

簡単にできるわりに、家族にも好評でした~(*^。^*)

☆今夜は、F1イギリスGPです~♪♪
最近とっ~っても活躍している小林可夢偉さんが
8位でスタートです(*^。^*)
楽しみ~~☆
大好きハミルトンも頑張ってほしいです~~☆
[PR]
by smile2525mama | 2011-07-10 17:35 | 料理 | Trackback | Comments(11)