タグ:日々のできごと ( 788 ) タグの人気記事

院生生活その後と夏休み

前回の更新から、あっという間に時間が過ぎました。。。

8月は夏休みです♪ 嬉しい~~~(笑)

今まで、マイペースな日々を送っていたため、時間の使い方下手人間が
いきなり、4月から大学院生となり、タイムスケジュールがしっかりした世界へ
入ることとなりました。

電車の遅延は日常茶飯事の昨今、授業に遅れないように余裕を持って出かける。。。
それだけでも、かなりの緊張でした。大学院の授業は、大学生の頃とちがって、
出欠が厳しいのです。

でも、授業は、とても刺激的で興味深いものが多いです。
医学部ならではの授業は、日々、洪水のようにさまざまな知識が流れ込んできて
どれだけ消化できているかはわかりませんが、それぞれの領域の現在のトピックスや
これからの展望等々を伺うことができるのは幸せなことです。

レポートもたくさん出ました。
スマホとは便利なもので、移動中の電車やバスの中でも、
文献検索ができ、本当に助かりました。
最初は、?????なことばかりで、
人一倍理解するのに時間がかかっていたと思いますが、少しずつ少しずつ
そういうことなのねぇ~~っとわかってくる楽しさはなんともいえません。

しかし、「レポートに追われ、研究できないよね~」とは、
しばしばクラスメートと交わされる笑い話。。。

また、さまざまなセミナーへも出席することができ、他大学の先生や研究者の先生がたの
講演を聞く機会も得ました。
講演のスタートは、いつもながら???からなのですが、だんだんに引き込まれ
難しいながらも、おもしろかった~と思えます。
授業で習ったことが参考となって理解を早めてくれることもあり、
授業のありがたさを感じることもあります。

今月は授業はお休みですが、研究に休みはなく病院へは行きます。
患者様との時間は、とても貴重な経験で、研究のみならず
自分の人生を豊かにしてくれる時間と思うので、大切にしていきたいと思っています。

こんな経験をさせてもらえるのも、多くの方々、そして、家族の理解があってこそです。
感謝しながら、過ごしていきたいと思っています。

なかなか更新もせず、訪れてくださるかたもいないかもしれませんが。。。
院生生活の一端をご紹介できればと思います。

では、皆様、楽しい夏をお過ごしください016.gif

a0118471_11264020.jpg

庭に咲いたバラ(ハミルトン)・・・
7月に初めて咲いてくれたものを部屋に飾ったときのものです。

[PR]
by smile2525mama | 2015-08-10 11:37 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

院生生活とGW

GWも終わり、いかがお過ごしでしょうか?

相変わらずの、ブログ放置。。。
久しぶりの更新です。

4月から大学院生としての生活が始まりました。
授業も始まっています。
想像していた以上に勉強することも多く、
家事と勉強の両立に、バタバタとしています。
日中、大学で授業を受け、いったん帰宅、
そして、夕飯を作って再び大学へ~なんて日もあり、
時間の使い方が下手な私は、慣れるまでもう少し時間が必要かもしれません(笑)

授業は大変ながらも、興味深いものが多く、
人の身体は、なんて精巧につくられているのだろうと
改めて感じます。
学部生とは異なり、細部にわたる内容ではないけれど
今までに自分が学んでいたことがつながっていったり
なるほど!と思える気づきがあったり、
新たな知識が増えていくことの面白さ。。。

また、昨今の報道もありましたが、
医療における倫理観の重要性から
そのような授業も組まれています。

一方、研究の準備もありますが
最近は便利なもので、自宅でも
さまざまな文献を検索することもでき
本当に便利ですね。

自室に、文献が散乱し、
とんでもない状態になることもありますが(笑)
いろいろな先行研究を調べる面白さもあります。

睡眠時間は格段に減りましたが保湿クリームをた~くさん塗って
ささやかな抵抗を試み中♪

そんな中で迎えたGWですが、
前半は家事以外は、勉強に当てました。
ほとんど寝る時間はありませんでしたが
予定していたものは消化でき、良かった♪

後半は、お楽しみ~(^_-)-☆
お友達と飯能にある薬香草園へ出かけてきました。
お天気に恵まれ、最高のお出かけ日和♪



ハーブガーデンを散策~
a0118471_14264762.jpg

a0118471_14271247.jpg

a0118471_14273450.jpg

a0118471_14275539.jpg

おいしいハーブを使ったランチもいただき
3人で、楽しいお喋り~
一緒にアロマを勉強した仲間との時間は、とても楽しいです。
それぞれの持ち場で頑張る様子に刺激を受け、
たくさんの元気をもらった時間となりました。



a0118471_14282862.jpg

[PR]
by smile2525mama | 2015-05-09 14:34 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

もうすぐ、ひな祭り

a0118471_15591456.jpg

早いもので、今日から3月。。。
先日、母が買ってきてくれた桃の花も
あっという間に満開になりました。
a0118471_15592960.jpg


a0118471_15591640.jpg


a0118471_1602151.jpg


a0118471_160768.jpg

ここ2週間お休みなく仕事が続いた娘でしたが
この週末、ようやく土日はお休みができ
大学の先輩、友人たちとスノボへ出かけていきました。
親としては、「家で、ゆっくりしたら?」という気持ちもありますが
皆で、ワイワイにぎやかに過ごすことも
大きなリフレッシュとなるのでしょうね~

その合間に(笑)、なかなか飾れなかったお雛様を飾りました。
今夜、帰宅したら喜んでくれるでしょうか・・・(^_-)-☆

a0118471_1611574.jpg

こちらは、母と行った梅の花の個室。。。
先月お誕生日だった私を連れていってくれました。
個室は、ゆっくりおしゃべりができてうれしいものですね♪
「おいしいね~」「この器、良いね~」なんて、
いろいろ話しながら食べるご飯は、本当に幸せ♪
お店のかたが、写真を撮ってプレゼントしてくれました~
お誕生月でしたので(届いたはがきを持参すると)、
写真とちょっとしたプレゼントがいただけます♪


a0118471_1612171.jpg

そして~~~
金曜日は、デザートに豆腐プリンがプラスでついてきます♪
女性には嬉しいです♪♪

バタバタな日々の中でも、幸せな時間を持ちながら
元気に過ごしています。

3月も、皆様にとって素敵な1か月となりますように~016.gif
[PR]
by smile2525mama | 2015-03-01 15:57 | 日々のできごと | Comments(4)

ホテルオークラ本館

お正月気分も抜け、普段の生活がスタートしましたので
こんなお話も、ちょっとどうかなぁ~と思いますが
お付き合いいただけたら嬉しいです。

3日の夜は、家族でホテルオークラのお正月ビュッフェへ行ってきました。
今年、本館が建て替えとなるので、その前に行っておきたかったのです。

a0118471_15522099.jpg

本館ロビー正面。。。
ここは絶好のお写真ポイントでもあり、
季節ごとに変わるお花を見るのは楽しみ。
訪れた時も、皆さんお写真を撮られていました。

a0118471_15522525.jpg

お食事に行ったオーキッドルームの横の松。
お正月には、松ですよね~

a0118471_1553930.jpg

そして、オークラのロビーといえば
この麻の葉模様。。。
建て替えに伴いなくなってしまうので、
記念にほしいとの声もあるとか・・・そんなことをラジオで聞きました。

a0118471_15525865.jpg

座面の低い椅子とテーブル
漆塗りのテーブルを囲む椅子は5客
梅を模しているそうです

a0118471_15533769.jpg

最後に・・・(笑)
ビュッフェの最後に食べたデザート♪
娘が写真を撮ってくれました(^^♪

自分たちの結婚式、娘の成人式、卒業式・・・と
家族の記念の折に訪れていたオークラ。。。
この本館がなくなるのは残念でもありますが
また新しく建てられる本館にも、この良き趣は残されるとのことですし
完成を楽しみにしていたいと思っています。
[PR]
by smile2525mama | 2015-01-10 16:07 | 日々のできごと | Comments(6)

今年もよろしくお願いいたします

a0118471_11281140.jpg

明けまして おめでとうございます
今年も よろしくお願い致します

お正月も すでに3日目となりました
皆様、いかがお過ごしでしょうか。。。

我が家は、娘が年末年始も休みなく仕事があり
今日明日のみお休みという、なんとも普通の日々を
過ごしています。
いつも以上に仕事は忙しく、タクシーでの帰宅もあったり
大変そうでしたが、上司や先輩がたに恵まれ
本当に働きやすい職場なので、親としても
有難く思っています。

そんな新年のスタートですが、おせちを食べたり
ささやかながら、お正月の雰囲気も楽しんでいます。

また、初売り&セールも始まりましたね~(^^♪
娘の「買い物に行こう~~♪」のお誘いにのり(笑)
午後はお出かけとなりそうです。

では、今年も、素敵なご縁をいただけますように・・・
よろしくお願い致します
[PR]
by smile2525mama | 2015-01-03 11:36 | 日々のできごと | Comments(10)

良いお年をお迎え下さい

今年も、ありがとうございました

お陰さまで、先日受けた術後5年目の検査に問題もなく、薬の服用も終了となりました。今後は、1年に1回の検査のみです。
このように、穏やかに年を越すことができるのは、主治医の先生、ブログで励まして下さった皆様、そして、家族の支えがあったからこそと思っています。
これからも、笑顔で元気に過ごしていきます♪

また、今年も、ブログを通して、
素敵なお話を聞かせていただき、
たくさんの幸せをいただいたことに、
心から感謝です

良いお年をお迎え下さい

来年もよろしくお願いいたします

a0118471_2384752.jpg

[PR]
by smile2525mama | 2014-12-29 23:05 | 日々のできごと

二の酉と紅茶教室

a0118471_8531931.jpg

11月22日は二の酉でした。
我が家の年末年始の恒例行事のスタートです。
巣鴨大鳥神社へ~

a0118471_8524585.jpg


a0118471_925241.jpg

今年1年お世話になった熊手をお返しし
新しい熊手をいただいてきました。
ブログをご覧くださる皆様、そして、家族に
たくさんの幸せが訪れますように。。。

境内では、商売繁盛を願い、大きな熊手を求めるかたも多く
明るくにぎやかな雰囲気に包まれていました。

そして、その後は銀座へ~★

リプトンティースクールギンザで行われた
「クリスマスティーを作ろう♪」のイベントへ参加致しました。

お教室は、クリスマスのディスプレイで
とても綺麗でした。

a0118471_8531981.jpg

a0118471_8534319.jpg

a0118471_8544241.jpg

a0118471_8545570.jpg

a0118471_8551417.jpg

素敵な講師の先生のお話も、とても楽しく
クリスマスを待ち望む気持ちも膨らみます。

クリスマスブレンドを行うにあたって、
いろいろなレクチャーをしてくださり、
紅茶のある生活は、やはり良いものだなぁ~と
改めて感じました。

a0118471_855183.jpg

先生のお話をもとに作ったクリスマスティー。
クリスマスまで大切に熟成させて(寝かせて)おきます。

a0118471_8545734.jpg



a0118471_856218.jpg

クリスマスティーを作った後は、ティータイム♪
ユーハイムのフランクフルタークランツとクリスマスプディングを
いただきながら嬉しいティータイム♪

紅茶のレッスンは、本当に久しぶりでしたが、
とってもとっても楽しかったです。

また、機会を作っていきたい~と思いました(^^♪
[PR]
by smile2525mama | 2014-11-27 02:14 | 日々のできごと | Trackback

休憩♪

a0118471_9565821.jpg

出勤する娘を駅まで送り、スタバへ。。。
朝のバタバタが過ぎ、束の間のひととき。
たまに朝の寄り道をしたくなることも~(笑)
今日のコーヒーは、軽めのクリスマスブレンドを選びました。
飲みやすいコーヒーでした。

a0118471_9572465.jpg

街中、クリスマスのディスプレイに包まれていますね~
こちらは、昨日行ってきた佐野のプレミアムアウトレット♪
13万球のLEDライトを使って、モール全体をディスプレイしているそうです。
とてもきれいでした。
夫が出張中、娘の帰宅も遅い日でしたので、ライトアップされるまで
のんびり、ゆっくりお店を見てきました。

ちょうどセールもやっていて、少々お買い物しました。
ワンピースとボレロ@Brooks Brothers
お安く買えて、うれしい~(^^♪
きちんとした洋服がほしかったのです。

a0118471_9573559.jpg

さてさて、東京も今夜からぐっと冷え込むそうです。
これからの季節、ほかほかの肉まんも良いですね♪
これは、神楽坂の五十番の肉まん~
娘が好きな肉まんの1つです(笑)
[PR]
by smile2525mama | 2014-11-13 14:30 | 日々のできごと | Comments(6)

アロマの日

11月3日は、アロマの日でした。

公益社団法人 アロマ環境協会のトークイベントへ行ってきました。

毎年行われる大きなイベントです。
昨年は参加できなかったので、とても楽しみにしていました。

モデル・女優さんとして活躍されている松島花さんのお話、
そして、脳科学者 中野優子さんとアロマセラピスト 栗山貴美子さんの
トークセッションの2部構成でした。

松島花さんは、本当に素敵なかたでした~
スレンダーで、たたずまいも美しく・・・ウットリ♪
日常生活でアロマを取り入れていらっしゃって、
ご自身の心と体のメインテナンスをきちんとされているお話がとてもよかったです。

また、中野優子さんと栗山貴美子さんのお話も、大変興味深く
日頃、患者様と接していて感じることと通じる部分もあり、共感できることも多かったです。

お話を伺っていて、私自身も、もっとアロマテラピーを生活の中に取り入れて
楽しんでいきたいなぁ~と改めて思いました。

a0118471_2110263.jpg

アンケートに答えて・・・お買い物(精油、植物油など)をして・・・
ドライのラベンダーをいただきました。
a0118471_21111774.jpg

毎年のイベントで配られるエコバック。。。
ちょっとした楽しみ~★
[PR]
by smile2525mama | 2014-11-04 21:10 | アロマテラピー | Trackback | Comments(2)

日々いろいろ♪

とある日、午後から出勤する娘とランチ♪
家の最寄り駅にあるイタリアン♪
気軽なランチです。
a0118471_21202036.jpg

お天気も良く、眺望も良い場所なので、外を眺めながら、気軽なランチ。
出勤前のお喋りタイム~056.gif

また、ある日のこと。母校の大学へ~
新しく校舎が建て替えられて、綺麗になっていてビックリ!!
この歳になって、卒業証明書、成績証明書をもらいにいくのも、なんとなく気恥ずかしいものがありますが…(笑)
成績証明書に記載されている科目をみて、ちょっと懐かしくなりました。

そして、大好きな場所にも立ち寄りました~
a0118471_21294050.jpg

Spiral です。
この階段を上がった右手がSpiral market♪
素敵な雑貨を眺めていると、時間の経つのも忘れます。
静かな音楽の流れる店内…♪
ゆっくり雑貨を見てきました~。
ふ~っと深呼吸・・・ゆっくり過ごそう♪そんな穏やかな気持ちになります。
幸せな時間でした。

そんな帰り道、本屋さんで発見!!
大好きな女性&奈良の本が出ていたので、早速買ってきました。
a0118471_1235067.jpg

奈良の「くるみの木」の石村由紀子さんの本。シンプルな素敵なインテリアは、お手本です。一気に読んでしまうのがもったいなくて、大事に少しずつ読みたいと思っています。。。

a0118471_1241696.jpg

大通りから少し入ったところにあるBreadworksで買ってきたクロワッサン♪
朝食に、オーブンで温めていただきました。
サクサクで、おいしかったです。
素敵なパン屋さんです。

素敵な三連休をお過ごしください(^^♪
[PR]
by smile2525mama | 2014-10-29 21:05 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)