タグ:紅茶など ( 51 ) タグの人気記事

二の酉と紅茶教室

a0118471_8531931.jpg

11月22日は二の酉でした。
我が家の年末年始の恒例行事のスタートです。
巣鴨大鳥神社へ~

a0118471_8524585.jpg


a0118471_925241.jpg

今年1年お世話になった熊手をお返しし
新しい熊手をいただいてきました。
ブログをご覧くださる皆様、そして、家族に
たくさんの幸せが訪れますように。。。

境内では、商売繁盛を願い、大きな熊手を求めるかたも多く
明るくにぎやかな雰囲気に包まれていました。

そして、その後は銀座へ~★

リプトンティースクールギンザで行われた
「クリスマスティーを作ろう♪」のイベントへ参加致しました。

お教室は、クリスマスのディスプレイで
とても綺麗でした。

a0118471_8531981.jpg

a0118471_8534319.jpg

a0118471_8544241.jpg

a0118471_8545570.jpg

a0118471_8551417.jpg

素敵な講師の先生のお話も、とても楽しく
クリスマスを待ち望む気持ちも膨らみます。

クリスマスブレンドを行うにあたって、
いろいろなレクチャーをしてくださり、
紅茶のある生活は、やはり良いものだなぁ~と
改めて感じました。

a0118471_855183.jpg

先生のお話をもとに作ったクリスマスティー。
クリスマスまで大切に熟成させて(寝かせて)おきます。

a0118471_8545734.jpg



a0118471_856218.jpg

クリスマスティーを作った後は、ティータイム♪
ユーハイムのフランクフルタークランツとクリスマスプディングを
いただきながら嬉しいティータイム♪

紅茶のレッスンは、本当に久しぶりでしたが、
とってもとっても楽しかったです。

また、機会を作っていきたい~と思いました(^^♪
[PR]
by smile2525mama | 2014-11-27 02:14 | 日々のできごと | Trackback

トリートメント♪

友人のサロンにて、アロマテラピーボディトリートメントを
受けてきました♪♪

なるべく月1回は通うようにしています。。。

リラックスしてお願いできるサロンはありがたいです。

彼女の穏やかな雰囲気、優しく相手を包み込む話し方は
多くのクライアントさんを魅了しているようです。

丁寧なトリートメントは、至福の時♪
特に不調をかかえている部分はないのですが
心身ともに、かる~くなりました(*^_^*)

いつも、素敵な時間をありがとう~♪♪

a0118471_083344.jpg

ちょっと、寄り道してお茶の時間を。。。
こんな感じにフレーバーティーが出てくると嬉しいですね。
[PR]
by smile2525mama | 2013-11-13 00:10 | アロマテラピー | Trackback | Comments(6)

紅茶の日♪

11月1日は紅茶の日~♪

大黒屋光太夫が初めて紅茶を飲んだ時
どう思ったのでしょう・・・
想いを馳せてのお茶の時間。。。

今日のサンクトペテルブルグの今日の気温を調べてみると
最高9度、最低7度・・・
かなり寒いですね~

たぶん、当時も寒かったことと思います。
あたたかい紅茶は、緊張した心を落ち着け
ほっとしたのではないでしょうか。。。

さて、我が家のお茶の時間は~♪
a0118471_22243788.jpg

母と過ごす、ゆるりとした時間・・・(笑)

ケーキは、こちらを買ってみました。
a0118471_22315017.jpg

成城石井のチーズケーキ
テレビで取り上げられ、人気のケーキ
店頭でも一人1個限定でした~(*^_^*)

a0118471_22321312.jpg

濃厚なチーズケーキ、おいしかったです。

紅茶は、普段飲んでいるものです。
リプトンのエクストラクオリティダージリンです。
白い缶もお気に入り~450g入りです。

明日から3連休ですね♪
楽しい連休をお過ごしください♪
[PR]
by smile2525mama | 2013-11-01 22:36 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

静かな三連休

三連休、いかがお過ごしでしょうか?

連休3日目、電車が止まり、高速が通行止めになるほどの
雪が降っております。。。。

我が家は・・・
土曜日に、眼科へコンタクトを受け取りに娘が帰ってきました~
その後は、家で、の~んびり・・・☆

今日は成人式で祝日ですが、娘は仕事。
年始と同じく(笑)、午前2時過ぎに起き
娘を会社へ送りました。

その時は、まだ雨だったのですが・・・
その後、雪に変わりました。

雪のため、日中は外にも出られませんので
久しぶりに、パッチワークを~~

a0118471_16542775.jpg

今年【こそ】、針を持つ時間をとりたいなぁ~~~
やっぱり、楽しいですものね♪♪
メイフラワーのパターンで、タペストリーになる予定。。。

こんな時に嬉しいのは、ティータイム063.gif
連休前に、素敵なプレゼントをいただきました♪♪

a0118471_16565943.jpg

憧れの素敵なマダムchikaさんが送ってくださいました♪
Tea forteのハーブティーです
ハイビスカス、シナモン、甘草のブレンド♪
とてもおいしいお茶に感激。。。♪♪

そして・・・
a0118471_170559.jpg

あたたかみのある美しいレッドのティーカップです♪♪

ほっこり☆お茶の時間を楽しみながらのパッチワーク♪

chikaさんに心からの感謝を。。。
[PR]
by smile2525mama | 2013-01-14 16:54 | 日々のできごと | Trackback | Comments(8)

紅茶の日~♪

11月1日は紅茶の日です~☆

今日は、リプトン・ビルックボンドハウスのイベントへ
行って参りました。

エカテリーナ2世が、大黒屋光太夫を、お茶会に招き
日本人として初めて紅茶を飲んだ日。。。

今日のテーマは、紅茶によく合うティーフード~ロシアのティータイム~016.gif

先生は、私がお教室に通っていた時に
一番好きだった憧れの先生でした~☆

上品で、素敵な先生です♪
それだけで、とっても嬉しい!!

ロシアの紅茶に関する歴史やエピソードを
興味深く伺いました。
歴史も、好きな紅茶を通してみると、とても面白いですね。

ロシアのお菓子、プリャーニキ、ブリヌィの実演をしてくださって
自分たちでも、ちょっとだけ体験。
プリャーニキは、スパイスをいれた蜂蜜のパン(クッキー)のようなもの、
ブリヌィは、クレープのような感じですが、生地がもっちりしていました。

紅茶は、ニルギリのヴィンテージ♪♪
とても贅沢なティータイムを過ごさせていただきました。

お写真を撮ってきましたが、掲載して良いかわからないので。。。。

エカテリーナ2世を想って。。。。
サンクトペテルブルグへ家族で行ったときに
エカテリーナ宮殿を見学した後、
買ったカップ&ソーサーをUPします♪

a0118471_18272965.jpg
a0118471_18275527.jpg
a0118471_1828684.jpg
a0118471_18282095.jpg


これらは、すべて手描きです。
ロシアの風景、生活がわかるような楽しいカップです♪

とても楽しい、幸せな紅茶の日となりました~(*^。^*)
ありがとうございました♪♪
[PR]
by smile2525mama | 2012-11-01 18:36 | 紅茶など | Trackback | Comments(4)

幸せ宅配便が届きました♪

北欧、ヨーロッパへご旅行にいかれた
私の大好きな憧れの女性から、幸せ宅配便をいただきました~016.gif

箱を開けると、優しいお気持ちが伝わってきます。
素敵で、センスあるかたのセレクト。。。さすがです!!
手にするたびに、嬉しい気持ちに包まれます。

a0118471_20471010.jpg

「コンフィチュールの妖精」と言われるクリスティーヌ・フェルベールのものです♪♪
フランボワーズのコンフィチュールです♪♪
かわいいパッケージも魅力的♪♪

a0118471_20523457.jpg

KUSMI TEA Anastasia
ロマノフ王朝の皇女 アナスタシアを偲んで作られた紅茶♪♪
柑橘系の大好きな私には、嬉しいお茶です(*^。^*)

そして。。。
a0118471_2059226.jpg

素敵なロイヤルコペンハーゲンのラッピング。。。

ドキドキ、ワクワク・・・☆

そっと、箱を開けると~~~
a0118471_2101627.jpg

愛らしい、かわいい絵皿~~☆
眺めていると、心がほんわかしてきます♪
優しい絵柄が、大変気に入りました~(*^。^*)

至福のティータイムが楽しみです♪♪

幸せ宅配便、心よりありがとうございました♪♪
[PR]
by smile2525mama | 2012-05-26 21:07 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

SINGBULLI(シンブーリ)

風が冷たかったですね~~

外を歩いていると、寒くて。。。。

今日は、アロマのクラスへ♪♪
行くまでの電車の中で、真面目にお勉強。。。(付け焼刃ともいう)
頭の中を整理していきました。

先生からのアドバイスは、良い刺激となります。
「もっと上手になってほしいから。もっと上を目指してほしいから・・・」そんな気持ちが
伝わってくるアドバイス。
とても細かい部分の指摘なのだけど、「なるほど!」と思えること。
今日は、いつも以上に刺激的。。。
心地よい緊張感と、やる気を引き出していただいた時間でした。

その後は、メゾンカイザーのパンを買って帰宅。
「パンに合わせて、おいしい紅茶が飲みたいなぁ~~~」と思い
ルピシアへ寄り道。

a0118471_202694.jpg

ダージリンから選びました♪
シンブーリ茶園のものです。
シンブーリは、ネパール国境近くのミリクにある茶園の1つ。
今回は、秋摘みです。
鼻腔に広がる香り。。。。あ~幸せ☆
とてもおいしい紅茶です。

そうそう、おいしいパンともぴったりで、
うれしいお昼ご飯となりました~(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2012-02-27 20:32 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

紅茶の日

11月最初の今日は、紅茶の日~♪♪

1782年、ロシアに流れ着いた大黒屋光太夫は、
ロシアで4年間を過ごすも、鎖国中の日本へ帰国することが叶いませんでした。
そこで、カムチャッカからサンクトペテルブルグを目指し、
エカテリーナ2世に謁見、、帰国を願い出ることにしました。

エカテリーナ2世は、光太夫たちへ理解を示し、帰国を許可しました。
その場所が、夏の離宮といわれるエカテリーナ宮殿です。
a0118471_2116411.jpg

(画像は、ガイドブックよりお借りしました)
青と白の美しい宮殿です。

帰国が実現する直前の1791年11月1日
エカテリーナ2世に、光太夫は、お茶会に招かれ、日本人として初めて紅茶を飲んだそうです。

さてさて・・・紅茶の日のおさらいは、この辺にて。。。。

本日のお茶の時間。。。
紅茶の日にちなんで、本日の主役は紅茶、アールグレイを選びました。

お菓子は、紅茶をひきたてるようなものを。。。

a0118471_21415595.jpg

アンブロワジー(マドレーヌ) シンプルな材料で味を極めることにこだわったもの
リカール しっとりした生地の中にフルーツが入ったもの

a0118471_21463417.jpg

クッキーとあわせても良いかも。。。
プールドネージュ アーモンドのサクサク、ホロホロ感が楽しい
ディアマンヴァニーユ バターとバニラのバランスが絶妙

アールグレイのベルガモットの香りを壊さないお菓子たち。。。

楽しいお茶の時間となりました
[PR]
by smile2525mama | 2011-11-01 22:18 | 日々のできごと | Trackback | Comments(14)

Afternoon Tea 30th Anniversary

9月になりました。
アフタヌーンティーが30周年を迎えます♪

今日から、そのキャンペーンがスタート♪♪

紅茶好き&雑貨好き&Afternoon Tea好きとしては
行かなければなりません~~~☆

というわけで、母とLet's go~~☆

まずは、Tearoomでランチ・・・♪♪

a0118471_22564472.jpg

定番のオーガニックトマトとモッツァレラチーズのパスタにも惹かれたけれど
9月のパスタ~♪ トマトソース農家風パスタにしました。
期間限定っていうと、食べたくなります♪

かぼちゃ、サツマイモ、茄子、れんこん・・・
お野菜たっぷりのパスタです~
ボリューム満点で、おいしいです♪♪

おなかいっぱい、大満足のお昼ご飯のあとは・・・
ちょこっと、お買い物。。。。

a0118471_2324073.jpg

数量限定のスコーンミックス♪
アフタヌーンティーのスコーンが
お家で作れちゃうそうです~~(*^。^*)

a0118471_2341474.jpg

オータムティータイムセット♪
箱も、かわいい~☆

中には・・・
a0118471_2353292.jpg

クレームブリュレティー・キャラメルナッツクッキー・カフェオレボウル

a0118471_2365739.jpg

白いカフェオレボウル・・・
スタッフの方が「お店で使っているものなんですよ~」と声をかけてくださって・・・(*^。^*)
かわいいカフェオレボウルが、我が家に1つ増えました♪♪

そして・・・
週替わりのストラップをいただきました~(^O^)/
a0118471_23111198.jpg

30周年記念のティーキャニスターです。
Livingの方では、また別のデザインのストラップがいただけるようです。。。

雑貨が好きになったのも、アフタヌーンティーがきっかけだったかも。。。
これからも、夢を与えてくれるお店でありますように。。。。☆

その後は、デパートの外商のイベントをお邪魔しました。
目の保養をさせていただいて・・・
a0118471_23174975.jpg

マキシム・ド・パリの焼き菓子をお土産にいただきました。

楽しい9月のスタートとなりました~(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2011-09-01 23:28 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

Darjeelig 1st Flush

「紅茶の中で、何が好き?」と聞かれたら「ダージリン~♪」

「ダージリンの中で何が好き?」と聞かれたら「1st Flush~♪」

ということで・・・
オーガニック食材の宅配を頼んでいるらでぃっしゅぼーやで
嬉しい紅茶がカタログに載りました♪

それも、かなり嬉しい価格で。。。。

☆PUTTABONG DJ157
☆SELIMBONG DJ21
☆OKAYTI DJ52 が届きました♪

a0118471_20193852.jpg
a0118471_20202464.jpg
a0118471_2021222.jpg


お茶の時間が楽しみです~(*^。^*)

************************************

雑穀LOVEな我が家・・・
そのなかでも、もちきびが大好き~☆

a0118471_20232286.jpg

焼きおにぎりみたいに見えますが・・・((^_^;)
もちきびバーグとでも申しますか・・・
もちきびときのこ~☆
味付けは、シンプルにお醤油をじゅっとまわしかけて
焼いただけ。。。。
最近は、無洗タイプのものがあって、更に便利になった
もちきびを使ってみました。

でも、おいしいんです~(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2011-06-28 20:28 | 紅茶など | Trackback | Comments(10)