タグ:銀座 ( 6 ) タグの人気記事

楽しいお茶の時間~♪

今日は、とても楽しみに待っていた日です♪♪

いつも仲良くしていただいているchikaさんとお茶の時間をご一緒させていただきました~(*^。^*)

東京でお会いするのは初めてです♪♪

場所は、銀座 MIKIMOTO のラウンジにて。。。
HPは、こちらです→☆

幸いにも、すぐに席に案内していただきました♪♪

昨年以来の久しぶりの再会となりました~☆

楽しいおしゃべりは尽きません。。。。
共感できることがいっぱいあって、「そうそう、同じ♪」と頷くことも多く
本当に楽しい。。。

何より、優しい笑顔とあたたかい眼差しに
私の心は、どんどん癒され安らぎます♪♪

a0118471_23335955.jpg

お話のおともに選んだスイーツ 「ハピネスプレート」
ちょっとずついろいろ楽しめます♪
お茶は、アールグレイを。。。☆

こういう楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。。。
ずっとずっとお話していたかったのですが
次回の再会を約束して、本日はお開きに。。。☆

たくさん笑って、たくさんおしゃべりして。。。
元気をいただけるお友達がいることは
人生の宝だと思います。

そして。。。。
ご一緒できただけでも嬉しいのに
素敵なものをたくさんいただきました♪♪

a0118471_23431435.jpg

TEA FORTE のお茶♪♪
ハートのパッケージがかわいいです♪♪
a0118471_23443824.jpg

GREEN MANGO PEACH、OASIS,MOROCCAN MINT,JASMINE GREEN,
SENCHAのお茶が入っています

a0118471_234825.jpg

海老萬さんのおせんべい♪♪

楽しい嬉しいお茶の時間を過ごすことができます♪♪

そして~~~~053.gif
a0118471_23514646.jpg

お誕生日の花束をいただきました♪♪
(帰宅して、娘に撮って貰った写真・・・)
chikaさんのセンスが光るお花がいっぱい。。。
優しくて、ふんわ~り♪♪
感激です。。。ありがとうございました♪♪

a0118471_23535950.jpg


a0118471_2354146.jpg


貴重なお時間をいただき、ご一緒できたこと
心から感謝致します~(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2012-02-19 23:59 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

ママ友ランチ♪

今日は、仲良しママ友ランチの日でした。

娘が幼稚園に通っている時からのおつきあい・・・

銀座へ。。。。

懐石 松濤にて。。。

a0118471_21354163.jpg

季節のお料理を楽しみました

個室になっているので、心おきなくおしゃべり・・・

母としての喜び、悩みは、皆同じ。。。

お互い共感することも多くて、お話も盛り上がりました。

何でも話せるお友達がいること、本当にありがたいです。

お食事の後も、お店を変えて、更にお話は続きました~♪
こんなに笑って、お話できて・・・・

ふと外を見ると、クリスマスのイルミネーションがキラキラ・・・072.gif
あっという間に時間が経っていました

楽しい時間をありがとう~016.gif
[PR]
by smile2525mama | 2010-11-25 21:44 | 日々のできごと | Trackback | Comments(8)

心、穏やかに・・・

昨晩の会話・・・

娘「火曜日までに提出の課題が2つあるから、明日、学校へ行ってくるね」
私「課題が大変なら、夕食までに無理に帰ってこなくてもいいからね」
(母の日なので、夕食を家族で食べようということになっていました)
娘「でも、母の日だよ~~~」

娘は、母の日と課題の間で「どうしよう~~~」と朝まで悩んでいたようですが
「いってらっしゃい」と送りだしました

話を聞いていると、難しい課題のようです
「母の日」だから・・・を主張するより、気持ち良く勉強してもらうほうが
私としては嬉しいのです
娘が躊躇しているということだけで、十分、私のことを考えてくれていることが
伝わってきます
それで、十分です♪
そんなわけで、結局、課題は早々に終わることもなく、今夜は、友人の家に泊まり込みで
課題をやることになりました。

「プレゼントは、明日、ゆっくり渡すから・・・ホント、ごめんね」とメールまで
届きました。

ありがとう♪ ありがとう♪

気持ちが通いあえば、十分、立派な母の日です。

------------------------------------------------------------------

日中は、銀座へ

自宅近くの駅のきっぷ売り場でのこと
ご婦人が、困っていらっしゃいました
「SUICAのチャージの方法が、わからなくて・・・」
そうですよね・・・・慣れていないとわからないかも・・・
しかも、この駅はPASMOの表示しか機械にないし・・・
「このボタンを押して・・・」と一緒にチャージするのをお手伝い
ホッとなさって、笑顔が戻りました
良かった~♪

ホームへ下りていく階段途中で、すでに乗る電車が来ていて
ドアも開いていました
「走っても、たぶん、乗れないと思うし、ドア前でバタン!としまったら
意味ないし・・・」と、やり過ごすことに決めました

しかし、いつものようにベルはなかなか鳴らないし、ドアは閉まりません
結果、普通に乗れてしまいました♪
きっと、先ほどのご婦人が電車を待たせておいてくれたのかな~
(実際、そんなことはないのでしょうが・・・)と、私も心の中で
ご婦人に「ありがとうございました♪」
ニコニコの発車となりました

行き先は、銀座
今日は、母の日ですが、もう1つ・・・何の日でしょう?
今年からですが、「リプトンの日」(日本のみの制定)

5月10日は、リプトンブランドの生みの親であるトーマス・J・リプトン
が生まれた日(1850年)、そしてグラスゴーにはじめて自分の店
“LIPTON'S MARKET” をオープンした日(1971年)です
【リプトン・ブルックボンドハウスニュース No.34より抜粋】

これは、リプトンへ行かなくては♪
「リプトン ティーハウス」は、銀座一丁目の駅のすぐ近くです
2階には、たくさんのことを教えていただいた紅茶教室があります


a0118471_236951.jpg

クオリティーシーズンティーのリストより
セイロン ヌワラエリア2009
合わせたものは、ピスタチオとベリーのタルト

ヌワラエリアは、セイロンでも標高の高いところで生産される茶葉
クオリティーシーズンは、2~3月
水色(すいしょく)は薄く、渋みは強くありません
ストレートで・・・
ポットサービスで、たっぷり3杯入っていました

旬の紅茶を味わい、おいしいタルトをいただく
まさに、至福の時間

忘れてました!
こんな素敵な時間を持てるのも、リプトンさんのおかげです!
Happy Birthday !

心、穏やかに過ごした休日
[PR]
by smile2525mama | 2009-05-10 23:54 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

無病息災を願って・・・

お天気の良い一日、元気エンジンがフル回転してしまいます

そんなわけで、たまりにたまった家事をこなしました~
昨晩まではゆっくり過ごす予定にしていたのに、
お天気が良いと、結局動き回り、休息にはなりませんでした、トホホ・・・(笑)

DMやさまざまなお知らせなどの整理整頓に便利に使っているものが
あります
a0118471_2311480.jpg

アルミのクリップ
今は残念ながら閉店となってしまった仙台の雑貨屋さん「響」の店長さんが
ブログで紹介されていたものです
「デザインもかわいくて、使い心地もよい」と書いてありました(現在はブログもおやめに
なっているようです)
その後、他の雑貨屋さんで偶然にも発見し、購入しました
確かに、かわいいし、バネの力もしっかりしていて便利♪
必ず忘れずにやらないければいけないものなどをクリップしています
以前は、事務用の黒いクリップでしたが、あれは色気ないのですよね~笑

雑務をこなす時も、何かお気に入りのものがあれば、楽しくできるので
雑貨はやはり好きです♪

------------------------------------------------------------------------------

金曜日に松屋銀座で行われていた物産展で串揚げ以外に買ったものが
もう1つ♪

a0118471_23174851.jpg
a0118471_23184267.jpg

相撲の芝田山親方がテレビで紹介なさっていたものです
おいしそうに親方が食べていたのを思い出し、思わず買ってしまいました
親方のおっしゃる通り、おいしかったです
このお餅には、次のような由来があるそうです

(かさの家 パンフより転載させていただきます)
菅公が南館で不遇な生活を送って居られた折、
老女(清明尼)が、公の境遇に同情し時折餅を持参して、
公の無聊を慰めたという。
公が薨去された際、この餅に梅の枝を添えて
送ったという故事にならい、梅ヶ餅と称されるようになりました。
この餅に公の霊が通じたか梅ヶ餅を食べると病魔を防ぐに特効があるという
ので、著名となり皆様に親しまれて居ります
(以上 ここまで転載です)

無病息災、家族皆が元気で過ごせるようにと思いながらいただきました

なかなか、九州までは行けないのですが、このような機会に偶然にも
いただくことができ、良かったです♪

また、九州の物産展があれば是非いただきたいです♪

(追伸)今夜は夜11時50分からF1(中国)をテレビで放送します♪
    ネットではすでに誰が表彰台に上ったかアップされていますけど
    やはり見てみたいです・・・
[PR]
by smile2525mama | 2009-04-19 23:42 | おやつ | Trackback | Comments(2)

娘と過ごす休日

娘の学校の授業も仮登録期間ということで、本格的な授業が始まるのは
もう少し先らしく、今は少々時間がとれるとか・・・

そうなれば・・・・
Let's go shopping~♪

先日、娘が友人といろいろ見て回ったイトシアへ・・・
いくつか気になるアイテムもあったようで
もう一度、一緒に売り場めぐり・・・

確かに、娘世代が着るにはちょうどよい感じの服が並んでいました
来ている人も若い人中心・・・

春物の洋服、バック、小物などなど
決して高価なものではないけれど、娘らしいものを
買い求めました
なかなか一緒にショッピングに行く時間もとれないので
このような機会に、まとめて買うことが多いのです

娘の買い物の後は、少々私の買い物におつきあい・・・
地下のナチュラルハウス、数寄屋橋のモザイク銀座阪急へ

モザイクのSt.Cousair(サンクゼール)では
先日届いた通販のパンフレットに載っていた
「いちごジャム」をみつけました
サンクゼールの地元・長野産の安全ないちごを使った
旬のいちごジャム

娘が試食すると「おいしい」と、にこにこしていたので
1つ買ってみました
お店のかたによると「数日前に入ったばかり・・・」との
お話。ラッキーでした♪
a0118471_22143194.jpg

スタンプカードのおかげで、小さな「木いちごジャム」ももらえました~♪ 幸せ♪
これらのジャムで、我が家の「いつものパン」も更においしくなることでしょう♪ よっかた!

サンクゼールのある3Fにはマフィンの好きなWEEKEND BRUNCHもあり、
マフィンを買いました。大きくて、なかなかのボリュームです

他にも、私の部屋、キャトルセゾンなど雑貨も楽しめて、私としては銀座に来たら
必ず寄りたいな~と思うフロア

お天気も良かったので、銀座の人出もかなりのものでしたが、娘と回る買い物は
人ごみも苦にならず、楽しい時間となりました。

さて、さて、買い物もとりあえず済んだし、新2年生もしっかりと充実した学生生活を
送ってくほしいものです~母の願いです♪
[PR]
by smile2525mama | 2009-04-12 22:36 | 外出 | Trackback | Comments(2)

懐石 松濤

今日は、とても楽しみにしていた日。

子供を通して仲良くなったお母様たちとのランチ

かれこれ15年のおつきあい・・・

娘が幼稚園に通っていた頃から・・・

場所は、銀座 源 吉兆庵による懐石料理のお店「懐石 松濤
本店の4階にある個室にて・・・

どのお母様も本当に素敵な方ばかり・・・
彼女たちの笑顔に癒され、おしゃべりに元気と勇気をいただく
子育てはいくつになっても悩みは尽きないけれど、
それを大きな心で受け止め、あたたかい言葉を投げかけてくれる存在。
本当にありがたい
そして、このようなご縁を作ってくださった幼稚園には本当に感謝

楽しい会話を盛り上げてくれるお料理は、すでに「ひな祭り」をテーマにしたもの
春は、もうそこまでやってきている

a0118471_20133094.jpg

[PR]
by smile2525mama | 2009-02-13 20:16 | 外出 | Trackback | Comments(0)