タグ:organic ( 9 ) タグの人気記事

福島のぶどう

今日からシルバーウイーク スタート♪
いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、いつも通りの週末のようで・・・
のんびりと過ごしていました

そこへ、嬉しい頂き物が・・・

学生時代の友人のお母様から
たくさんの葡萄が届きました。

箱を開けると、あま~い香りがいっぱいに
広がります。
毎年、送ってくださるおいしい葡萄です。

そのお気持が、とってもありがたくて・・。

友人が、あんなに朗らかで優しかったのも
こんなお母様に育てられたからなのかしら・・・と
思えるような素敵なお母様です。
紅茶がご趣味というところも、私と共通していて
楽しくお話をさせていただいています。
友人は、20年前に天へ召されてしまいましたが
素敵なお母様との出会いを残していってくれました。
ありがとう・・・♪ 

a0118471_1673112.jpg

ブラックオリンピア
大粒のぶどうです

a0118471_1685335.jpg

ウインク
ブラックオリンピアより涙型の粒

a0118471_16102486.jpg

ロザリオロッソ
透き通るようなパープル

a0118471_16114720.jpg

ロザリオ
美しい色・・・

東光園(福島市飯坂町東湯野鴬谷19)の有機栽培のものです

とても甘くておいしいので、機会があったら、是非、召しあがってください(*^。^*)
[PR]
by smile2525mama | 2009-09-19 16:17 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

夏野菜

週2回、千葉の生産者さんから届く宅配野菜
季節の移り変わりがよくわかります
今は、どんどん夏野菜に移行中・・・
今回のズッキーニは、すごかった!
a0118471_22271746.jpg

とても大きくて、元気いっぱい
スーパーに並んでいるものより、ずっと大きい
太陽いっぱい浴びたのね~と、思わず声をかけたくなる元気野菜

そういえば、先日、どこかのシェフが今一番気になる野菜は?と聞かれて
ズッキーニとお答えになっていた
腕のあるシェフならば、おいしくお料理できるのでしょうけれど
さて、さて、どうしましょうか?

それから、思い出しました
枝豆もそろそろお店に並んでいますよね?
いろいろな土地のいろいろな種類の枝豆があるようです
新潟に転勤で住んでいた頃、教えてもらった黒崎茶豆!!
初めて新潟で見たとき、「高~い」
東京で売っていた枝豆とは、かなり違うお値段
でも、おいしいんですよね~~
本町というアーケードに午前中早くでる茶豆がおいしいと聞きつけて、
通っていました
今も、お店は出ているのでしょうか?
東京のスーパーにも、最近では黒崎茶豆も出ていますが、
値段も押さえてあるし、食べてみるとちょっと違う気がするんですよね・・・
味、香り・・・もっと、いいはず
ちょっと思い出しました
みなさんのお住まいのところにも、おいしい枝豆ありますか?(*^_^*)
枝豆、とうもろこし、ビールと揃ったら、日本の夏完成・・・
あと、高校野球も・・・
[PR]
by smile2525mama | 2009-07-08 22:50 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

ディリリー

昨日お願いした修理などの関係で、お二人が家に来ることに・・・

まずは、ガス会社のかた・・・
キッチンに入るので、午前中はひたすらキッチン磨き(笑)
ガスコンロをゴシゴシ・・・
思わず「奥さ~ん、早めにお掃除すると楽なんですよ~」なんて、
心の中で、ハウスキーピングの会社から派遣されたスタッフのように
呟いてみる
ちょっと、他人の目になってあたりを見回してみると、気になるところって
あるものですね・・・
半年分の大掃除になり、良い機会を与えてもらいました

午後、早々にガス会社のかたが来て、ガス漏れ警報器を交換してもらいました
今回のは、火災警報機も兼ねているので、来年義務化されてもこれでOK!とのこと
早めにやってしまってよかったです
とても感じのよいかたで、それも良かった♪

その後、マンションの管理会社から依頼を受けた業者のかた
サイズなどを測ってお帰りになる
また後日ということで・・・
こちらも、感じのよいかたでした
知らない人が家に来るのって緊張するのですが、よかった、よかった♪

明日の午後、また別の業者のかたが来る予定・・・
今しばらく、こんな状況続きそう・・・
これを機会に、家の掃除を徹底的に・・・そうすれば、梅雨になっても
気持ち良く過ごせそうです
--------------------------------------------------------------

あっという間に時間が過ぎていきますが、その間に「元気便」が届きました

a0118471_20262559.jpg

きれいですよね~♪
ディリリーです
学名:Hemerocallis fulva var. kwanso (ヘメロカリス フルウァ クワンソ)
和名:ヤブカンゾウ
属英名:Daylily

ユリ科の植物で食用となるそうです
茹でて、酢じょうゆがオススメとのこと
しばらく、眺めていたいのだけど・・・

他にも、たくさん大地の恵みが入ってきました
ありがたいことです
買い物へ行く時間がなくても、新鮮な野菜が届くということ
ホント、感謝!なのです

a0118471_20315721.jpg

大根、玉ねぎ、キャベツ、レタス、サニーレタス、ラディッシュ
クレス、ルッコラ、小松菜、ふだん草、ディリリー、ごま、
空豆 
[PR]
by smile2525mama | 2009-06-02 20:40 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

甘い香り♪

雨の一日でしたが、
雨の日は、雨の日なりの良さがあって
やはり、楽しい一日となります

「ママって、なんだかいつも楽しそうだよね!」と家族には
言われていますが・・・
だって、楽しまなくちゃ~~つまらないでしょ~~(笑)

先ほど届いた「元気便」の中に
はっとするほど美しいものが・・・
a0118471_1891553.jpg

真っ赤な露地ものの「いちご」
甘い香り・・・♪
一瞬で、元気になれました!

ご覧の皆さまにも、この「元気パワー」届きますように・・・053.gif
[PR]
by smile2525mama | 2009-05-28 18:13 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

魅力的な野菜

生産者さんから直接届く有機野菜

箱の中身も、季節を追って変化してくる

その中で、瑞々しく光っていたサラダ菜、マスタードグリーン、クレス

今回は、お昼にいただくことに・・・

パンは、自家製の丸いパン
中に混ぜ込んだものは・・・
a0118471_17332133.jpg

カボチャの種、ひまわりの種、くるみ、アーモンド
風味豊かなパンとなりました

a0118471_1736508.jpg

パンからのぞくサラダ菜 
きれいです♪
(マスタードグリーン、クレスは、シャイなのか映っていませんね(笑))

野菜を味わうランチタイム・・・

先日、お電話でお話した生産者さんの豪快な笑い声を思い出しながら・・・

我が家の「食」を支えてくれる野菜たち
大地の恵みに 感謝 
[PR]
by smile2525mama | 2009-05-13 17:44 | 料理 | Trackback | Comments(0)

大地の恵み

4月24日(金)の日経新聞夕刊に佐光紀子さんが「温故知新のエコライフ」の中で、
たけのこのゆで方について書いていらっしゃいました

通常はたけのこのあく抜きをする時は、ぬかと赤トウガラシを使用しますが、
記事の中では重層を使う方法を紹介していいらっしゃいました

我が家にも、元気便で届いたたけのこがあります!
早くゆがかないと、どんどん鮮度が落ちてしまいます
グッド タイミングでした!
家に重曹もあるし、さっそくこの方法でやってみることに・・・

で、たけのこ・・・どうする?
「たけのこご飯よ、もう一度~♪」
a0118471_21201089.jpg

いつもより、たけのこの香りが強く、おいしくできました
たけのこもたくさん入れたし、ご飯食べすぎました・・・(笑)

たけのこご飯にあわせて、うどとわかめの酢味噌和え、きんぴらごぼう、茶碗蒸しの
下準備などを行いました
たけのこ、うど、他の野菜も、採れたてが元気便で届きます
わかめも今年の新しいものをいただいたもの
まさに、大地の恵みをいただきます

ふと気がつくと、今夜はお肉もお魚のおかずもありません
農家の食卓?です
大地の旬の恵みをいただく食卓です
決して、お肉もお魚も食べないわけではありません
焼き肉、大好きです♪ 
ただ、野菜の比重が多いのでしょうか・・・

------------------------------------------------------------------
食後には・・・

いつものパウンドケーキを焼いて、ティータイム・・・
娘も、一日中、家にいてのんびり過ごした日曜日
締めくくりは、いつものパウンドで♪
明日からも元気に頑張ろう~♪
a0118471_21324712.jpg


a0118471_21333070.jpg

[PR]
by smile2525mama | 2009-04-26 21:42 | 料理 | Trackback | Comments(4)

青空

今日は青い空がきれいでした
気持のよい一日・・・

月1回のお料理教室へ
今回は、スパイス使いが楽しいお料理の数々
気温が上がってくるこれからの季節にぴったりです
しっかり復習するつもりです

帰りに、表参道へ寄り道
いつ行っても人がいっぱい
表参道ヒルズ前は、新緑が美しく、葉がきらきら輝いていました!

葉の間からのぞく青空を見て、頭をよぎったものは・・・こいのぼり!
この季節は、青空には、こいのぼりでしょう♪
もうすぐ、子どもの日ですもの!

そんなわけで、こいのぼり買ってきました?!
a0118471_2325533.jpg

空で泳いでいませんけど・・・
お茶目なこいのぼりです
おいしかったです!

------------------------------------------------------------------
本日、元気便で届いた野菜に入っていたもの
a0118471_23135334.jpg

カモミール
かわいいですね。 キク科の植物。
フレッシュのものは初めてです
ハーブティーにしてみる予定です
[PR]
by smile2525mama | 2009-04-23 23:18 | 外出 | Trackback | Comments(2)

ぶれていませんか?

先日、テレビで「日本のトップは、ぶれている」「いや、ぶれるというのは中心にしっかりとした軸があるから、ぶれるというのだ。その軸がないのだから、ぶれてなぞいない」・・・などなど、ちょっぴり空しい議論をしていた

本日は、月に一度のお料理を習いに行く日
始めたのは、2003年

食は命の基本
ここをおろそかにしてはいけない
日々自覚して料理をしているつもりでも、立ち止まって再確認することは必要

こちらでは、オーガニックの食材を基本とし、身体に優しい食事を伝授してくれる
マクロビオティックではないけれど、野菜中心のお料理
雑穀も豆も、本当に身近な食材として使うようになった
逆に今では、なくてはならない食材
電子レンジは、ほとんど使わなくなった

どんな食材を使い、どんな調理法をするか?その選択は各家庭の自由
でも、良く考えることは必要だと思う

----------------------------------------------------------------------------------

放送大学と爆問学問

昨日、車の中で偶然にも聞いた放送大学(ラジオ)
「感情の心理学」第11回 感情と人間関係
「心の健康と病理」第11回 病みながら生きるという生き方

「感情の・・・」のほとんど終りの部分から「心の・・・」の最初の部分のみだったけれど・・・
「感情の・・・」では、人間は愛情ネットワークをライフイベントの中で、再構築したり新たに構築したりしていること、人間は愛情を求めつつも、疎ましく思うという相反した2つの特徴をもち合わせている云々
「心の健康・・・」では、ベートーヴェンの運命を取り上げ、ベートーヴェンが難聴を克服していく過程が「運命」に表現されていること、夏目漱石が精神的に病んでいた頃の様子を彼自身の日記や妻の記述からひもとく・・・という部分まで
もっと聞いていたかったけど、家に着いてしまい、講義終了
興味深いお話だった
たまには、放送大学もおススメ・・・

それから、火曜日午後11時からNHKの番組「爆問学問」おもしろいです!
昨日は、工学院大学の学長・三浦宏文さんのお話
二足歩行ロボットを初めて開発した人
今は、昆虫ロボットを作っている
物を考える時の着眼点、仮説の立て方、本当にお話が上手でおもしろかった
一人、部屋の中で声をあげて笑ってしまったアブナイ私・・・(笑)
以前もロボットを作っている先生がでていたけれど、それぞれおもしろいです。
ロボット一つでも、いろいろなアプローチがあるらしい

この番組、いろいろな分野で活躍しているかたが出てくる
来週は「脳」について
見逃せません!
[PR]
by smile2525mama | 2009-02-25 22:08 | 外出 | Trackback | Comments(2)

これは、何でしょう?

本日届いた有機野菜の1つ

これは、何でしょう?

a0118471_1821257.jpg

                 紅菜苔(こうさいたい)
                 中国原産・・・
                 アブラナ科・・・
                 花は、菜の花のように黄色・・・
                 茎は、赤紫色・・・
                 ビタミンA、ビタミンC、アントシアニン、鉄分が含まれる野菜・・・

a0118471_18261382.jpg

       酢の物にすると、パッと色が変わる・・・一瞬の出来事

     
[PR]
by smile2525mama | 2009-02-12 18:40 | お取り寄せ | Trackback | Comments(0)