<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

試験が終わりました~♪

台風の影響が心配な週末です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりの更新となりました。。。

おかげさまで、実技試験・口頭試問が終わりました。
クラス全員で、合格できました~(*^。^*)

お互いに教えあい、励ましあい頑張った6ヶ月間。
過ぎてしまえば、あっという間ですが
当初は、通い続けられるかな~と不安もいっぱいでしたが
先生、仲間に本当に恵まれて、授業のある日が楽しみになるほど・・・♪

備忘録として、試験のことを少し書かせていただきます。

実技は、伏臥位、仰臥位のフルボディのトリートメント60分。
トリートメントをしながら、先生からの質問へ答える口頭試問があります。

実技は、タオルワークにも注意です(減点対象になります)。
手を止めずに、先生の質問に答えていくのは、試験という緊張状態の中で
ちょっと大変でした。

口頭試問は、筆記と違うので、見直しということもできず
一発勝負なので、かなり不安でしたが、
それほど細かい質問はありませんでした。

ぜんぶわかる人体解剖図―系統別・部位別にわかりやすくビジュアル解説

坂井 建雄 / 成美堂出版



私は、この本を使いました。本のタイトル通り(笑)、とてもわかりやすいです。
筋肉は、最浅層にあるものから最深層まで、順序だてて書いてあるので
授業中に先生が説明したものが、より理解しやすかったように思います。
(ex.板状筋(頭板状筋、頸板状筋)→脊柱起立筋(最長筋・腸肋筋・棘筋)→横突間筋、棘間筋、横突棘筋(回旋筋、多裂筋、半棘筋))

トリートメントに必要とされる筋肉については、支配神経と作用は覚えました。
(私達のクラスでは、質問された生徒はいませんでしたが、他のクラスでは
質問されたようです。)

各筋肉の部分に作用を書き込んでいくと、徐々になるほど~!と理解できました。
作用は、各筋肉の起始・停止がわかると、理解が早いです(当たり前・・・(笑))

神経系は、インストの試験程度しかやりませんでした。

骨格系は、セラピストの学科試験の範囲で充分。

手技の説明、作用、身体への作用は、アロマテラピーの用語集を丸暗記。
キッチンに貼り、お皿を洗いながら、説明練習をしました。

終わってみると、それほど細かい部分への質問はなかったように思います。
最低限理解してほしいことが聞かれるようです。

でも、実際、友人のトリートメントをさせていただくと、
今回勉強したことは、とても役にたっているようで、
無駄ではなかったなぁ~~と感じます。

***********************************

試験当日は、10時からの試験でしたが、学校近くのスタバに
8時に行き、試験直前まで準備しました。
電車が止まってしまっても不安ですし、余裕をもって行きたかったし。。。

早朝のスタバは、とても空いていて、気持ちも落ち着き
最終確認ができたのは良かったと思います。

試験結果は、試験終了後、1時間程度で発表となりました。

***********************************

さて、さて・・・・(*^。^*)

帰宅すると、母がケーキを買っておいてくれました♪

a0118471_1224263.jpg

ほっとしていただくケーキのおいしいこと。。。。037.gif
ゆっくりと秋のケーキを堪能しました。

支えてくれた家族、友人たちに心からの感謝を。。。。。053.gif

これから、カルテ審査へむけての準備が残っています。
友人たちのトリートメントも続きます。
資格取得となるのは、早くて来年の春です。

あとひと山越えなくちゃ~~~
頑張ります♪

素敵な、そして、大好きな皆さんのブログへも、
またお邪魔させていただければと思っております。

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by smile2525mama | 2012-09-30 12:34 | アロマテラピー | Trackback | Comments(12)

サロンにて・・・♪

9月になりました♪♪

店頭には、秋物もちらほら・・・
「栗・・・」なんていう言葉のついたお菓子も
ショーケースに並び始めましたね~(*^。^*)

サロンをお借りしてのトリートメントが続いています。
a0118471_1152949.jpg

仲良しのお友達から、「はじめまして♪」と友人たちの紹介で
初めてお目にかかるかたまでいろいろなかたとお会いした8月。
皆さん、とても素敵なかたで、自分は本当に恵まれているなぁ~~と思います。
まだまだ拙いトリートメントなのに、「気持ち良かった~♪」と
笑顔でおっしゃっていただくととても嬉しいものですね~(*^。^*)

アフターも楽しみな時間!!
サロンの近所には、魅力的なお店が多くて、「どこに行く?」なんて会話が続きます。
a0118471_11541551.jpg

これは、ある日の抹茶パフェ♪
おまんじゅうも葛餅も入ってます♪
楽しいおしゃべりとともに、「おいしいね~」と笑顔いっぱい(^O^)/
友人たちも、それぞれ頑張っていることがわかり、たくさんの刺激を貰います。
私などより、数倍も忙しい毎日。。。。でも、パワフルに目的に向って頑張ってる様子は
本当に素晴らしい。。。♪♪

こんな楽しい時間を過ごした後は、「ありがとう」の気持ちで、カルテを書いてます♪

そして、9月末には、実技試験が待ってます。
あと1ヶ月、悔いのないように過ごしたいと思います。
[PR]
by smile2525mama | 2012-09-01 12:03 | アロマテラピー | Trackback | Comments(8)